人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




_b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

インプラントセミナーに行ってるY先生、大ちゃん
医院見学&スタッフセミナーに行ってるK先生&スタッフHさん
鳥取に土曜から学会に行ってる院長、おつかれさま!!
今週は各地に飛んでそれぞれの研修ですね!
僕は、今日はコーチング3回コースの第2回目でした!

始まる寸前に到着したQとスタッフM。
前回から1ヶ月半、「振り返り」、自分が前回宣言したこと
の経過をみんなに報告するところから始まりました。

僕はスタッフに協力してもらって何人かに話を聞かせてもらった
こと、全員には聞けなかったこと、聴く事が自然にできることは
えらい難しいと感じたこと、最近は担当する班の子達に話を聞く
機会があること等を話したんですが、

18人のメンバー一人一人が、いろんな事を考えながら過ごしてきた
話は聞きごたえがあるもので、全員が話し終えるのに1時間
はかかったでしょうか。

みんな自分と向かい合い、努力をし、チャレンジをしている。

前回報告しましたが、18人のメンバーは僕以外全員が女性
です。熱い気持ちで報告をする姿は、心打つものがありました。

院長と話すのが怖いけど、話してみる努力をする。

家庭でのコミュニケーションを充実したい。

患者様の話が聞きたい。

チャレンジした内容は違えど、それが今までできなかった
自分を見つめて、改善しようと本気で取り組んでるなーと
いう姿勢に感じ入りました。

ちょっとその時、自分にひっかるところができたんですが
その時は深く考えずにいました。

その後、講義を聴いてコーチングについて勉強した後、
実際、話し手、聞き手(コーチ役)、オブザーバーに
別れてテーブルワークという実践形式の練習をしました。

これは前回以上に非常に「気づき」がありました!!

あー聴く事ってこーいうことだったのか!

話す内容の設定、聴き方で、こんなに変わるんだなー
というのを実感しました。
そして話した内容を3人で振り返ることで、自分に
できてなかったことや、こうすればよかったこと
などがよく理解できました。

体験することでよくわかる!さすが!先生!

今回は講師のS先生(同級生)と話す機会も多く
あったんですが、はじめに感じたひっかかりが
テーブルワークや先生との話で具体化し始めました。

コーチングを学ぶ理由って何?
コミュニケーション能力を上げたい!と思うし、
話した人の気持ちを引き出したい。でもその裏に
熱い気持ちはあるんかい?と。

みんなの本気で自分に向かい合った姿を見て、
自分の情熱に疑問を抱いたのかもしれません。

ちょっと精神論で怪しくなってきたようですが、
そんな考えを僕はもちました。

このセミナーに行くまでに何冊かまた本を読んで
コーチングについて勉強をしていったのですが、
テクニック的な手法ばかり身につけようと思って
いたような気がします。

それ以前に・・みたいな事がいっぱいあるなと
今回よく考えることがありました。

相手の本気の思いを受け止める覚悟や気持ちがいる。
的確な質問や軸がぶれないように持って行くこと、
テクニックは相当必要だ。しかし、強い気持ちがないと
まず始まらない。

奥が深い・・・・。

だからこそさらに身につけたい、向かって行きたい気持ち
が増しました。3回目までに何ができるか!?
がんばりまっせ!

一緒に行ったスタッフMさんおつかれさま!!
セミナーで感じたこと、また教えて下さい!
by shimizu-dc | 2006-10-29 23:59