しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

花火

岡山市の花火大会に行ってまいりました。

毎年すごいたくさんの人が来られていますが、今年も負けないぐらいたくさんの人で賑わっていました。
花火というものは、花火職人の方が一つ作るのに、膨大な時間と修行が必要だそうです。

毎年、コツコツ、コツコツ一つずつ作って、それだけ丹精込めて作ったものも、一瞬の美しさと盛り上がり、そして感動と儚さ。花火っていろんな感情を呼び起こしてくれる気がします。

花火職人の事を考えていると、日々をこつこつ積み重ねることは自分にとって、晴れ舞台までの準備期間なんだろうなって思いました。

人に感動を届けるって、自分の何事に取り組むことの姿勢が大事で、それが重ければ感動も達成感も大きくなるように思います。
今日も一日頑張りたいと思います。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-08-02 08:04 | Dr.G

Dr.J「いいところをほめる」

しみず歯科では、毎週金曜日のお昼にランチミーティングを行っています。
ミーティングでは、スタッフの一人が当番で何かのテーマを決めて発表をしたり、
実習形式の伝達講習をしたり・・・。

次のテーマは「いいところをほめる」!

くじ引きで席順を決め、その隣の人の「いいところをほめる」というもの。
私の勝手で一週ずれてしまいましたが、
今週それをミーティングの中で行う予定のようです。

院長である私は、本来スタッフの一人ひとりをよくみて、
いいところを引き伸ばしていくという人材育成の役割があるのでしょう。
でも、実のところ私は「人をほめるのが下手」なぶりにはいると思います。
というか、あまりほめることをしないので、上手も下手もないのかもしれません。
これでは、院長失格ですね。

人に注意をするのは簡単ですが、うまく叱るのは少し難しいと思います。
さらに励ましたり、いいところを見出し、伸ばしていくのは、
もっと難しいことでしょう。

日々の終礼で、患者さんからこんな言葉をもらったとか
こんなことを頑張ったとか、ほめるみたいなことをやっていたこともあります。
よいことや感謝の気持ちを共有することはとてもいいことだと思います。

今回のミーティングを機会に私も少し勉強して
「ほめ上手」な院長を目指します。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-08-01 23:05 | 院長(Dr.J)コラム

夏真っ盛り

こんにちは。

今年もむちゃくちゃ暑いこの季節がやってきました。

いつもは岡山はさすが晴れの国だけあって非常に気候が良くていいでしょ!!と他県から岡山に来る友人には自慢するのですが、この季節の暑さはかなり厳しいですね。

日曜日には全国で一番暑い岐阜県の多治見市の次で全国二番目の気温だったそうです!!

一番ではないところが岡山らしいのかもしれませんが・・・

ちなみにTは、家族で井原市に川遊びに行っていました。訪れるのは二回目だったのですが、息子と一緒に魚をとったり石を拾ったりマイナスイオンにさらされてリフレッシュしてきました。

どうしても日々の診療において、室内・屋内で日光に触れる時間が非常に短くなってしまうので休日にはできるだけ日光に当たって植物のように光合成するように心がけています。

本当はもっと学びの時間にするべきなのですが、ついつい川の流れのように流されてしまう今日この頃です。


先日の土曜日にサッカー部の後輩達の夏の大会の壮行会に参加してきました。あまりの日焼けっぷりに唖然としてしまいましたが、昔は自分もこんな色だったなあ・・・と少し自分の腕の色にちょっとほっとしました。
一応普通の人ぐらいの焼け具合です。((●^o^●))

是非とも後輩たちには、W杯の日本代表のように下馬評をいい意味で覆して活躍してきてほしいと心から思いました。

昔の懐かしい試合前の掛け声で応援したいと思います。

Shikata Fight!!

[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-26 21:02 | Dr.T

Dr.J 「咬合補綴セミナー」

4ヶ月に渡って参加した「咬合・補綴治療計画セミナー」に再聴講してきました。
合計8日間の内容の濃い講習会でありましたが、
まだまだ臨床に生かされていないので
さらに理解を深めようと、もう一度復習をさせていただきました。

今回の内容は、「顎関節と補綴治療」でした。

最近、特に顎関節に問題を抱える患者さんを診る機会が多く、
より的確な診断と治療が行えるような情報が得られたと思います。
症状が軽快したあと、どのように判断するべきなのか・・・。
何もしないでOKの場合もあれば
咬合治療に入っていく場合もあります。
その鑑別診断が大切だということです。

咬合治療に入っていく場合、大事なポイントもいくつかあり、
実際の症例でその術式を学ばせてもらいました。

最後のケースディスカッションでは
矯正専門医の診断では治療上、手術を要すると診断されたケースで、
患者は歯科医師である女性の症例でした。
最終的には、咬合治療を行うことで、手術をすることなく
審美的にも機能的にも回復し、患者満足が得られたのでした。

いかに注意深く観察と診断をし、治療計画を立案、
そして最終的なゴールを目指すため治療を遂行することが大切だ
ということがよく理解できた症例でした。

明日からの臨床に少しでも役立てるよう実践すると心に誓うのでした。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-25 23:08 | 院長(Dr.J)コラム

月に一度の勉強会

みなさんこんにちは

昨日は毎月恒例の、多くの諸先輩との勉強会《Club-S》がありました。

常に学ぼうとする意欲の漲る先輩方の背中をみながら、必死に内容を噛み砕きながら消化してきました。

N先生による 『部分床義歯で考慮する事~基本編~』 というテーマでした。

参加された I先生もおっしゃられていましたが、

「経験値が増えてくると、ついつい我流に走ってしまうことがあるが、N先生のお話はそれを学術的に引き戻してくれる。その事にいつも感謝!!」だそうです。

これから経験を重ねて行かなくてはならない身としては、非常に重みのある言葉でした。

日々の臨床において、常に患者さん個々に応じたゴールを見つけて行くことがみんなの幸せにつながる

と考えていますが、常に自らの技術、知識、経験値に対して客観的な検証を重ねていくことも必要不可欠な

ことだと思います。

その観点からしても、Club-Sという勉強会の場はよりよい治療のために非常に貴重な空間なのです。

また細かい話は、おってご報告しますね。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-21 12:42 | Dr.T

美しい建造物とは

皆様こんにちわ
ついに梅雨が明け、本格的な夏がスタートしましたね。

Dr.Gは七月十八,十九の二連休で山口県岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)へ行ってまいりました。

錦帯橋は全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、川幅約200メートルの河川内に4つの橋脚を持つ5連の木造橋です。
1673年に初代岩国領主吉川広家が岩国城と城下町をつなぐ橋として建設したそうで、200メートルもの幅のの川に対して、橋脚がない一本の刎橋で建築することは困難で、杭州の西湖には、島づたいに架けられた6連のアーチ橋があることをもとに、連続したアーチ橋という基本構想に考えたそうです。

当初は建設後は何度か錦川の洪水により流失したようですが、アーチ間の橋台を石垣で強固にすることで、洪水に耐えられるものとしていったそうです。

当時の大工や設計者の苦難を想像すると、頭が下がる思いです。

余談ですが、歯科にも歯を喪失した部位に行う処置としてブリッジ(橋)という治療があり、錦帯橋のように改良を加えることで壊れることの少ない、しっかりした設計と技術の向上を治療で活かせるように私たちは一層励もうと思います。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-20 08:38 | Dr.G

Dr.J まずは「ありがとう」

海の日の連休があり、すっかり梅雨明けした真夏を皆さん楽しまれたことでしょう。
あまりにも暑い夏は苦手ですが、
これから本格的な夏を迎え、いろいろな催しものが待っていますね。


これは、ほんの2-3日前に「なるほどな」と思ったことですが、

誰でも何か物を持ってきてもらうようにお願いして、
持って来てもらった物が違うことが時にはありますよね。
物でなくてもお願いしたことが想像していたことと違い少し期待を裏切ることが・・・。
そんな場合、皆さんはどう反応していますか?

(いつもそうではない?のですが)
私は思わず感情的に「違う!」と言ってしまったのです。
自分が相手の立場であれば、すぐに気がつくはずでしょう。

まずは、「ありがとう!」という言葉があって、
「これは違いますよ。もう一度お願いしますね。」というのが、マナーでしょう。
仕事であっても、プライベートであっても本来の姿だと思います。
私は感謝の気持ちを忘れていたのです。

「院長だから、」とか、「忙しいから、」とかは理由にはなりません。
相手の立場になって考えるのはどんな時でも医療人として当たり前のことでした。

「はっ」と気づかせてくれた若い先生に
まずは、「ありがとう!」
そして、恥ずかしい気持ちと本当に感謝したい気持ちでいっぱいでした。

これから夏本番、いろいろなところで様々な人と接する機会があると思いますが、
事故のないように、そしてそれを支えている人たちに
感謝の気持ちを持って楽しんでもらいたいと思います。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-19 23:27 | 院長(Dr.J)コラム

恐竜展

先日、技工士Dは岡山デジタルミュージアムで開催中の

「ようこそ恐竜ラボへ!化石の謎をときあかす」に

息子を連れて行ってまいりました057.gif

最初のフロアには化石のクリーニング作業や、レプリカを製作する研究室を再現し、

二階にはティラノサウルスを始めとする、実寸大の骨格標本が所狭しと並び、

Dも息子に負けじと興奮に目を輝かせて来ました023.gif

暑い夏にはクーラーのきいたホールで恐竜展。 おススメです
049.gif
b0082615_18151530.jpg


ティラノサウルスの骨を観ている時、つい歯に目がいきました ☞(職業病)

ヒトの歯は、前歯=噛み切る,犬歯=引き裂く,臼歯=すり潰す

と役割ごとに形が異なっています。しかし、恐竜の歯は同形歯といって、

同じような形の歯ばかりが並んでいます。

こんな尖った歯で咀嚼(物を噛み砕く動作)していたのかな?と気になりました。

調べてみますと、恐竜は歯を噛むことに使わずに

獲物を捕えることに使って、そのまま丸飲みしていたそうです068.gif

一部の恐竜(特に草食恐竜)は食べ物を

「胃石」と呼ばれる胃の中の石で粉砕していたそうです。

現在では、ワニにも胃石がみられるらしい・・

なるほど これなら歯で噛む必要がないですね。034.gif

忙しい現代人にはピッタリな気がしますが

人間は消化不良を起こさないために、しっかり噛んで、歯磨きが必要ですね^^
003.gif
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-16 22:11 | 技工士Dの大暴走

梅雨?なのか

今年の梅雨は、全国的にゲリラ豪雨といわれるように、
短時間集中豪雨が続いています。

1時間に100mm~200mmなんて豪雨がとても梅雨とは思えない激しさで、
各地ではかなりの被害をいるようで、土砂崩れや川の氾濫すれすれまで水位上昇しているようです。
もし自分の家がこんな状況だったら、いてもたってもいられないですね。


日本がこのままおかしな気候にならないよう、環境問題は意識して生活しないといけない時代なんですね。

このまま日本の四季が失われていくようなことがないように祈りながら、雨の日は部屋掃除でもやってみようと思います!!!!!
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-14 19:01 | Dr.G

決戦の日曜日

こんにちは。

昨日の日曜日は、いろんな決戦が行われた一日でした。

みなさんの一番の関心事は参議院選挙でしょうか?

また複雑な政治事情になりそうな結果ではありましたが・・・

私の一番の関心はW杯決勝の決戦。

私の愛してやまないスペインがついに決戦の時を迎えついにタコの予想通り優勝してくれました。

記者会見のイ●エ●タの顔が一瞬予想をあてた●コに見えてしまったのは私だけでしょうか。


そしてもう一つ我が家の決戦は我が息子との寝付かせる合戦です。最近いつまでたっても眠ってくれず、今日はなんなら一緒にW杯決勝見ようか??と言わないばかりに3:30分に覚醒してくれました。

どなたか子供を早く寝かせるいい方法を教えてください。お願いします(--〆)

日曜日くらいはゆっくり眠りたい一児の父です。
[PR]
# by shimizu-dc | 2010-07-12 13:46 | Dr.T