しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岡田ジャパン感動をありがとう

昨夜行われたワールドカップ日本対パラグアイ戦 日本中が睡眠時間を削り応援していたのではないでしょうか。
勝つか負けかをかけた決勝トーナメントだけあって、テレビ越しからでも会場の緊張感や盛り上がり、大きなブブゼラの音が臨場感をさらに高めたように思います。
思えば、今回の日本代表の前評判は、大会予選まで結果からも、いつになく不評でした。
テレビをつければ、どこかの番組で日本大丈夫か、と報道され今回はダメなんじゃないかという雰囲気が漂ってた気がします。

しかしいざ大会予選がはじまると、日本代表の気迫と集中力、岡田監督の背水の陣を思わせる前を見続けた姿勢と戦略、
本田選手の強気な発言は有言実行により、チームに活気をもたらし、日本代表は一戦一戦戦うごとに気持がまとまり、日本中も息を吹き返し日本を熱くさせてくれました。

昨夜の結果はご存じの通りですが、PKを外した時の場面で、外した選手が崩れそうなときにチームがずぐにチームの和の中に迎えるシーンは日本チームが一つとして戦っていたことを証明しているようにおもえました。本当の感動をありがとう。胸張って日本に帰ってきてほしいと思います。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-30 22:50 | Dr.G

Dr.J「インプラントセミナー」

今日は、某インプラントメーカー主催のインプラントセミナーに参加してきました。
講師は新潟で開業のS先生で、かなりのシビアなケースでも抜歯即時埋入を実践されています。

抜歯即時埋入。治療期間の短縮に大きなメリットがあるからで
通常は3~4ヶ月で治療が完了するそうです。

このような治療が成立するのには、理論的な背景があるのももちろんです。
インプラントの表面性状が重要で、
骨とのインテグレーション(一体化)が8週で完了することにより成立するのです。

現在は、さらに6週間程度で補綴処置に移行できる~active も海外では使用されているそうです。

インプラントも日々進歩していますが、それを使うのは我々歯科医師で
ハードだけでなくソフトも研鑽しなければ良好な結果は生まれません。

ゴール(治療目標)を決めて、患者さんの満足が早く得られるよう努力すべきだと感じました。

(他のインプラントメーカーとの比較も大切ですが、批判的な内容は残念でした)
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-27 19:56 | 院長(Dr.J)コラム

歴史的瞬間。

ワールドカップサッカー日本代表が本大会予選に向けての第3戦。

デンマーク戦に日本が3対1で勝利しましたね!

DT片山は23時に寝て、3時半のキックオフ5分前に友達に起こしてもらい

TVの前で観戦していました^^

日本代表のプレイ、ほんとにすばらしかったです!

ホントに全力でプレイしている姿に感動っb

実は、単純に他のチームとの力の差だけで予想を立て、

日本のグループリーグ突破を信じていませんでした。。

やはり信じる気持ちは大切ですね^^

選手達の言葉にありましたが、子供達に夢を与えるような熱い試合でした!

次も勝利を信じて生で応援したいとおもいます^^
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-25 14:31 | 技工士Dの大暴走

いつの日かスペインへ

 みなさんこんにちは。

今週の水曜日、20時から院長のインプラント治療に関しての講演を拝聴に

歯科医師会館にいってきました。

今回の講演は○○歯科大学の同窓会の諸先生のスタディーグループからの招聘でした。

先月くらいから院長が 『やばい準備が・・・』と言われているのを

耳にしながら、

何にも手伝わずにM先生の勉強会での発表スライドのチャチャばっかりいれてました。

しかし、

さすが院長です。綺麗なスライドでちゃんと会場をどっとわかせる笑いのシーンまで

盛り込まれていて、つかみはOKってなもので。

あっという間に1時間45分が過ぎて行きました。

普段の診療も真剣にこなし、休日の仕事もサクサクとこなし・・・

ただひたすらに尊敬するばかりですが、追いつけ追い越せで

Dr.T、Dr.M、Dr.Gで頑張ります。

いつの日か、院長が念願のスペインに何の心配もなく、旅行(いやいや勉強?)に

行っていただける日程を提出することを夢見ながらがんばります。

院長  お疲れ様です!!
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-24 12:00 | Dr.T

名義変更

こんにちは★

今日は休診日ということもあり、朝から陸運局に行ってきました。

車の名義変更の手続きのために行ったのですが、

着いてみるとすごい人で・・・。

「時間かかりそうだな~」と覚悟したのですが、

係の方が、それは“てきぱき”と“親切”に対応してくださり、

時間もかからずに無事に手続きをおえることができました。

嫌な顔ひとつせずに、書類の書き方や手続きの仕方を教えていただき、

あのような対応・接客は、本当に気持ちのよいものですね。

私自身も日ごろの診療での対応や言葉使いを改めて考えさせられました。

また明日から意識して取り組んでいこうと思います。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-23 23:21 | Dr.M

ブログ初参加

今年も梅雨入りし、天気と洗濯物、World Cup のことが気がかりな日が続きそうですね。
不安定な気候なので、体調には気を使って過ごしてください。

今年度からしみず歯科に勤務していますDr.Gです。
今回からブログ初参戦です。  宜しくお願いします。

しみず歯科に勤務して、早2カ月が過ぎました。

早2カ月といっても、久々に時間が長く感じるほど、今までよりも濃く楽しい時間をもらっています。

しみず歯科で感じたことを少し話すと、院長をはじめ、スタッフの方々が明るい!!☆☆☆☆

みながお互い尊重して、それぞれの個性を出せて、一人一人が仕事も遊びも楽しんでやっているから

こんなに生き生きしてるのか。 

すばらしい環境にいるんだな!!!(涙) 

自分も早くチームの一人として医療に貢献できるよう頑張っていこうと思います。

ブログも写真などをいれて楽しくできるようにがんばります。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-22 01:59

World Cup 2010

しみず歯科の男性陣の最近の会話はWorld Cup2010ネタで持ち切りなのですが、皆様もしっかり熱く語っている感じでしょうか?

開幕するまでは、どうしても日本代表の不調からあまり盛り上がらないのかな・・・と寂しく感じていたのですがやはり世界のサッカーレベルを目の当たりにするとタマリませんね。

昼食時間に男性陣のなかでも熱く前日試合の評論がSジオさんばりに始まってしまいます。

やはり「遊びにも真剣なのがこの仲間たちのいいところだなあ・・・」 と一人で微笑んでしまう今日この頃です。

日本代表が決勝トーナメントに進出した暁には、ちょっと大きな画面でみんなで応援したいと思います。

梅雨がはじまり、湿度も非常に高く体調を崩してしまいがちな6月ですがスタッフ一同、晴れ渡るような笑顔で頑張っていきます。

皆様、体調管理とWorld Cup寝不足にはご注意を!!
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-21 01:28 | Dr.T

Dr.J「お久しぶりです」

特に活動を控えていたわけではなかったのですが、
私はセミナー等を中心にしみず歯科の日々をまた、報告していきたいと思います。


昨晩、N先生とその仲間たちと東京から某インプラントメーカーを招いての勉強会がありました。
場所は「虫明」という日本の朝日百景の一つに選ばれているところで、
食通+お酒好きのN先生がいろんな食材を準備してくれて
勉強会というよりまず食事会から始まりました。

一通りお腹も満足したところで、
その国産インプラントメーカーの方が、
純チタンの強度を高めるための加工技術から設計のコンセプト、
特徴などを解説してくれて、いろいろな質問に答えてくれました。

設計に関しては割と柔軟な姿勢を持っているメーカーで
プラットホームスィッチングやアバットメントとの接合部の強度、
骨との馴染みに特徴を持っているという印象でした。

その後、症例報告をして、ディスカッションが夜更けまで続きました。

初めてお会いする先生もおられましたが、
インプラント治療に限らず、歯を残すため根管治療等にもこだわりを持って
日々の診療に尽力されているのを感じました。

私は、コンピュータシュミレーションを利用したサージガイドでの
インプラント即時荷重症例をケースプレゼンし、意見をいただきました。

何事においても真摯な態度で「こだわり」を持つことが大切だと思う一時でした。b0082615_2265594.jpgb0082615_2271870.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-20 22:09 | 院長(Dr.J)コラム

ブログ再開^^

永らくサボってましたしみず歯科のブログですが。。。

今日から再開致します!!

楽しみにしていただいた方、おまたせ致しました^^(・・・いるのかな←汗

基本毎日更新を宣言致しますので、暖かく見守ってくださいb

最近ワールドカップ観戦で睡眠不足のDでした m(u-u)m
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-18 14:16 | 技工士Dの大暴走