しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Dr.Y 根管治療

昨日は久しぶりにフットサルに行ってきました。
今回はしみず歯科からWさんが初参加しました。
無事に?1ゴール決めれてよかったですね。
(Sさん、来れなくて残念!また次回に。T先生、いつでも待っとるよ。サッカー部元キャプテンとしての力に期待!)
私も久しぶりの割に体が動いて珍しくゴールを量産しました。
おそらく起こるであろう明日の筋肉痛にびびりながらも、次回の活躍を夢見て今日は床につきます。
b0082615_2329139.jpg


さて今日は根管治療のセミナーにM先生と参加してきました。
根管治療とは歯根の中の管(俗に言う歯の神経が通っている管)をお掃除する治療のことで、歯科医師はこれを手指の感覚のみで行わなければなりません。
特に奥歯ということになると手も入りにくく、歯根の形態も複雑になりより難度が増します。
日本ではこれを保険診療で行いますが、欧米や他のアジア諸外国では自由診療で行っています。
(ちなみにアメリカでは一本の根管治療に10~20数万円の費用がかかります。)
それくらい重要で技術を要する治療ということでしょう。

今回のセミナーの講師の寺内先生は東京で根管治療を自由診療で行っている方で、基本的な事から難症例にわたり、とてもわかりやすく説明してくださいました。
さっそく明日からの治療に反映していきたいと思います。
b0082615_0285062.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-26 00:35 | Dr.Y

Dr.M 茂野啓示セミナー

今回は、先日参加したセミナーの紹介をさせていただきます。

講師は、茂野啓示先生でした。
茂野先生は、再生医療の最前線でご活躍されており、
日本の歯科界を代表する臨床家の一人です。
また、歯科に関する著書を多数ご執筆されています。

今回のセミナーのテーマは、『一から学ぶ歯周治療』ということで、
「歯周治療に必要な基本概念と技術」
「歯周外科の実際」
「歯周形成外科と修復治療との関係」
について、とてもわかりやすく講演をしていただきました。

歯周治療を行うにあたって、まずは、正常な解剖学的知識を理解しておくことが大切であることや、
歯周病の治療には、歯石やバイオフィルムなどの機械的(物理的)なかき取りが大切であることなど、
今の私にとって歯周治療の基本を確認するよい機会になりました。
その他にも、日常の臨床のポイントや歯周外科など内容は多岐にわたり、
b0082615_015184.gifとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後、今回の講演で得たものを、一つ一つ実践していきたいです。

以上、先日参加した講演の紹介でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-23 00:16 | Dr.M

Dr.T インプラント総合トレーニングコース(広島)

先日の土曜日にお休みをいただき上記セミナーに参加させていただきましたので報告させていただきます。

10月17日(土) 10時~18時30分

この日のセミナーは広島県福山市で開業されている土屋浩昭先生の医院に併設されている
福山インプラントセンター内研修室において開催されました。

土屋先生は中四国で過去5年間で最も多くのインプラント埋入手術をされた先生であり
全国的にも御高名な先生です。

この日のテーマは 「軟組織を大事に扱う」つまりインプラント体の埋入技術も大事だけれども
その前に切開・剥離・縫合という本当に基本的なところが最も重要であるというお話でありました。

さらに午前中に1症例、午後から2症例つまり一日に三人の患者さんのオペをするという
充実した症例見学も含まれておりそれぞれに細かく質疑応答をするものでした。

テーマに沿ってどうしてこのケースではこの位置に切開線を設定したのか、
このケースではどのように骨造成を行うのが望ましいのか、
この縫合はどのように考えて行っているのか。
といった普段は聞くことができない術者の心の声、頭の中のキラメキが
実際に聞くことが出来るという非常に有意義なものでありました。

スペシャリストの意見として、高名な心臓外科医の須磨久善先生の言葉に以下のようなものがあります。

「手術のスピードに関して他の外科医よりも早いと言われるが何もビデオの早回しみたいに手がすごい速さで動くわけではないのです。まず一つは手術をする前にやらなければならないこととやらなくてもいいことをきちっと仕分けして見極めるということ。それともう一つは絶対にやらなくてはならないことを速くというよりも、一回でびしっと終わるように正確にやること。そのためには逆にゆっくりやったほうがいい場合もあります。」 
 
このことをまじまじと目の前で見せられているような福山でのあっという間の一日でした。

しかし、土屋先生の言われていることはよくよく噛み砕いていくと院長が普段から言われていること、
それによって自分の頭の中、体に染みついてきていることが再確認することができた一日でもありました。

今後もこのような貴重な時間を大切にしていきたいと思います。
院長また経験させてください!スタッフのみなさん御迷惑おかけしましたがまたお願いしますね。b0082615_1144787.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-19 01:15 | Dr.T

白井一幸セミナー

今回は、先日参加した講演の紹介をさせていただきます。

講師は、元プロ野球選手・日本ハムファイターズの白井一幸さんでした。
白井さんは、現役を引退後、米大リーグへのコーチ留学を経て、日本ハムファイターズの二軍監督に就任し、b0082615_2126617.jpg指導者と選手のコミュニケーション(指導方法)を見直すことで、選手が持っている能力を最大限に発揮できる環境作りに着手し、それまで、一軍同様に勝つことが出来なかった二軍のチームを、二年連続で優勝するチームに導かれました。
ちなみに、二軍監督時代に指導した選手が、現在の日本ハムファイターズの主力で、今年度のパリーグを制覇しました。

さて、講演の内容ですが、「指導者と選手のコミュニケーション」や「人材の育成方法」について、白井さんが二軍監督時代に実践されたことを、野球の練習を具体例に、ユーモアを交えてお話されました。

以下に講演内容の一部を紹介します。
・どんなに努力をしても、その方向性がずれていてはダメである。
・指導する際のダメな3つのポイント①怒る②教える③やらせる
・人が頑張れるかどうかは、自発的であるかないかにかかっている。
・①体の全力②頭の全力③心の全力④準備の全力、この4つの全力を尽くすことが大切であり、結果に対しては怒ることはなく、4つの全力を尽くせているかいないかを怒る際の線引きにする。
・人は心の持ち方で別人になってしまい、する前から失敗を考えるのは成功を放棄しているのと同じである。
・緊張は、「成功意欲」と「責任感」の裏返しで、緊張から逃げてはならず、緊張を好きになる。
・指導は、相手が成功を収めることに特価しておこなう。
・心が強いかどうかは、自分に質問できるかできないかの違いであり、セルフトークが大切である。

以上は、3時間程あった講演のほんの一部で、講演の内容を上手に紹介するこが出来ず申し訳ありません。

私自身、多いに思い当たることがあり、本当によい機会に巡り合えたなと感じています。
今後、今回の講演で得たものを、一つ一つ実践していきたいです。

以上、先日参加した講演の紹介でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-12 21:28 | Dr.M

台風一過

私も久しぶりにブログをアップします。
のんびりしすぎてすみません。

学術ネタは次回に残しておいて・・・

世間は観測史上最大級の台風18号接近!!

でかなりひやひやさせられましたが幸いにして岡山市内に関しては晴れの国のパワーが勝ったようでほぼ心配することなく日常生活を送れています。

ほっと一安心ですね。

我が家ではより強力なちびっこタイフーンが毎日あばれまわっていて父&母は毎日観測史上最大の暴れん坊を部屋中を追いかけまわしてます。そして片づけに追われております。
(主に奥さんがですが)
頑張って成長を見守っていきたいと思います。

しみず歯科においては院長はじめY先生に暖かく見守られながら仕事をさせていただいていますのでその分家では頑張らねば!!

b0082615_743637.jpg

次回は来週参加させていただくインプラントに関するセミナーのご報告をさせていただきたいと思います。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-10 07:46 | Dr.T

Dr.Y   ビートルズ

ひさしぶりにブログを書きます。
怠慢ですみません。

清水院長が学術的な話が多いので私はあえてそうではない話を・・

先日ビートルズBOXを手に入れました!
‘09.9.9世界同時リリースされたものですが、レコード店に行くと既に品切れ。
やむなく予約をしてようやく手に入れることができました。

僕(写真一番左)が最初にビートルズに出会ったのは中学生の時で、スーパー(津島モール)のワゴンセールで売られていたものを購入したのが最初でした。
それからいろんな形でビートルズの曲に触れてきましたが、改めて聞いてみてやっぱすごい。
ていうか心地よい。
なんなんだこの心地よさは・・

それにしても40年以上前に作った曲がいまだにPOPでROCKでCOOLなのはすごい!異常だ!

このビートルズBOXは14作品213曲入っていて35800円とちょっとお高いですが、全ての曲を網羅したい方や映像も見たい方にはお勧めです。是非。

b0082615_0395879.jpg



次回は学術話をします。是非。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-10 00:47 | Dr.Y