しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 今週も!

今週も3連続!

金曜は歯科医師会セミナー。

テーマはこんなときどうする?小児の対応。
熱が出たとき、けいれんがでたとき、状況によっての子供への対応。
熱がでたときは、熱さましを飲む場合もあるし、熱を良しとする考え方もある。

38度くらいでウイルスは一番生存しにくい。という
自分の免疫力を生かした考え方。
とはいえ、子どものことなので、場合によっては熱を下げることが必要
ですが、勉強になりました。

土曜は診療後、ラーメンツアー!

今回は倉敷のベトコンラーメンへ!
2年前に行って名物、「国士無双」 の量と辛さに完敗した経験あり。
雪辱戦となりました。

少し、量も辛さもマイルドになってましたが、完食!
自分の成長を感じました(笑)。
おいしかった!!
b0082615_1905785.jpg


今日は同級生の結婚式へ!

今月3回目の結婚式。
ほんとにラッシュですが、いつも違う感動があり、幸せを感じます。
忙しくてもできるだけ参加したいと考えています。

今日は岡山の運動公園内にある、キューティーパイ倶楽部という
式場でありました。

こんなところに式場があったの?と驚きましたが、素敵な式場でした。
昔は軍人の会議に使われていた、当時ではすごくお洒落だったという
左右対称、シンメトリーのルネッサンス様の作り。

b0082615_1963799.jpg


乾杯ももちろん 「ルネッサーンス!」
でしようと意気揚揚。
まぁ、写真はいつものようにすましてていまいちテンションは伝わりませんが、お許しください。
b0082615_1975884.jpg


とてもいい式。
印象的だったのが、新婦の多趣味。
天気は素晴らしかったけどとても寒い中、屋外で、フラダンスを新郎のために踊ってくれました。

b0082615_19154650.jpg


あとで、新婦のお父上にお話をうかがう機会がありました。

新郎と同級生で、新婦とは面識がなかったのですが、なぜか、
じっくりと二人きりでお話をうかがうことができたのでした。

フラは踊り自体が手話のように意味があり、今回の踊りも
夫を想う気持ちを表したものですが、彼女の踊りはそれだけではないと。

母上を早くに亡くし、非常に心を乱した時期があったそうです。
その時、闘病生活をハワイで過ごされていた友人夫婦の生き方に感銘を受けて
フラと出会ったのだそうです。

友人はアメリカの方だったそうですが、その方が受けられた医療は、
心へのケアも素晴らしいんだ。日本もそうであってほしいという話も
聞かせていただきました。

寒い中、フラダンスって・・・と少し思った自分が恥ずかしい。

堂々と、にこやかに、じっと新郎の瞳を見つめて、心をこめて
踊っていた姿が、後になって身にしみました。

縁のある出会い、歩み。乗り越えてきた険しい道。
急にその場面だけを見ると、ん? と思うような行動でも、
その人なりの背景、ストーリーがあるのだなと。そのストーリーが理解
できたとき、より深くつながることができる。

やはりニュートラルな姿勢で偏見無く聞かないと、想いの源をのぞく事は
できないなと。

いろんな想い、人生の「深さ」を考えさせていただいた式となりました。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-30 19:01

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 HAPPY WEDDING!

怒涛の週末!!

今年もあと残すところ1か月になりましたね。
学会や勉強会も毎週開催されていますし、結婚式もシーズンです。

今週末は年末らしく、忙しいスケジュールで過ごしました。

土、日、月と スポーツ、イベント、勉強会とバランスのとれた3日間


① 土曜スポーツ
まず土曜日は診療後、久し振りのフットサル!!

今回は、我々しみず歯科&歯科商店チームとよく似た構成の医療チーム。
お医者さんと、病院の業者さんチームとの対戦でした。

12月は忙しくなるため、この日が今年最後のフットサルに
なるというメモリアルゲームにスペシャルなゲストプレイヤーがっ!!

とうとう院長がフットサルデビュー!

背番号1番、Dr.HIROのユニフォームが深紅に輝く夜となりました。

この大事態に色めきたち、モチベーションも最高のわがチーム。
その結果は!!


歴史的大敗・・・。

ポンポンシュート入れられました(笑)。


くそー!
それでも笑顔で楽しくワイワイプレイするわがチームが大好きです!


②結婚式
そして日曜。この日は一路、京都へ!!
尊敬する大先輩の結婚式!!

大学研修医時代の兄貴分の先生のめでたい晴れの日。
毎日、夜の12時過ぎまで医局に残って仕事していたあの頃。
終わってからいつも

「ちょっとだけ行くか。」

といって一杯飲みに連れて行ってくれました。
そのおかげでハードな毎日もこなせた気がします。

先生は今でもハードな毎日をすごし、今や、「歯の再生」の分野で
日本では著名な研究者となりました。

歯の根の再生に成功したニュースは全国紙にも大々的に取り上げられました。

素晴らしい式で、参列できたことがとてもうれしかったです。

式のあいさつでおもしろい話を聞きました。

「結婚生活を漢字一文字で表すと、何でしょうか?」

という質問でテレビ局がアンケートを取ったところ、こんな結果が出たそうです。

結婚15年までは・・・・          「

15年から30年(ちょっと年数違うかも)までは・・・・     「

そしてそのあとは・・・・          「

だそうです。
他人なんだから一緒に歩んでいくのがとにかく大事なんだよという
ありがたいお話でした。

しかし、京都駅はすごいですね。
近未来的なつくりにあらためて感嘆!!
  

b0082615_2124199.jpg

b0082615_21244631.jpg

b0082615_21251064.jpg

b0082615_21252695.jpg


③今日は矯正セミナー
今日は一日、倉敷で矯正セミナー。
3日間コースの最終日。
講師の先生が、非常に練りに練って準備してくれたことがよく伝わってくる内容で
充実した実習、専門医の治療の考え方が伝わる講義と秀逸でありました。

患者さんをお口の中だけでなく、全体的に診る包括的な歯科診療を
考える上で、矯正治療は必須です。

長く健康な状態を維持するために、我々ができること。

自分が提供できることの質と幅を上げる。

今回受けたのはベーシックなコースでしたが、確実に身につけば
応用がどんどん広がる意味深いものでした。

参加された先生方が熱心で質疑応答がとても長く続いたのが
印象的。新しい出会いもあり、今後発展するかもしれません。


週末3日間、内容は全く違いましたが、3日間ともに
周りの人達との「縁」、つながりを意識しました。
つながりを自分の成長につなげていきたい。 
「つなげること」 「ウェルカム(歓迎)すること」
私のモットーです。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-24 21:25

Dr.Y     日本歯科医学会総会

先週末、第21回日本歯科医学会総会inパシフィコ横浜に行ってきました。
11/14(金),15(土),16(日)と行われ、僕は土曜日休みを頂き、しみず歯科を代表して2日間参加してきました。
この会の良い所は分野を問わず様々な新しい情報を一度に聞けるというとこ。(もちろん歯科全般なのですが・・・)
一般の学会だとある一つの専門分野に限った会(例:歯周病学会、口腔インプラント学会、口腔外科学会など)なのですが、この学会はどちらかと言うと一般臨床医向けで、様々な分野が入り混じった総合歯科学会なのです。
そんな中、2日間で6講演聞いてきました。へとへと。(都会は疲れる・・・)
内容は主にインプラント、審美修復、再生医療について。
2年前に参加した国際歯科学会に比べると派手さや衝撃的な情報に欠けましたが、それでもいくつか勉強になったと思います。

印象に残ったのは日本のインプラントの大家:小宮山先生の講演でのスライドの一コマ
『“即時”がトレンドですが、それについてのご意見を』との問いに・・・

“インターネットにより、世界中の人が「即時に何でも手に入る」と思っています。
臨床医はしばしば、自分が扱っている物事が生物学的なシステムで成り立っているという重要な事実を忘れてしまっています。
機械や鉱物ではなく生体であるため、その治癒には時間が必要です。”


うーん、深い!

勉強になりました。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-21 23:49 | Dr.Y

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 Red crif

red crifを見てきました!

映画レッドクリフを見てきました。
三国志、最大の激戦「赤壁の戦い」が舞台ということで、
昔、小説や漫画でどっぷり三国志の世界に漬かっていたいた私としては
見逃せない!!
ということで、行ってきました。

ハリウッド映画ということで、どんなエンターテイメントになっている
のだろうと思っていたら、スッと入っていける、大河ドラマのような展開。

昔、NHKの大河で見ていた、武田信玄や伊達政宗を思い出しました。

私が好きな武将は、劉備の部下で、長槍の名手、豪傑「超雲子龍」
なのですが、いい役をもらっていて、出番も多く、活躍していたのが
うれしかったです。


心に響いたシーンは
大義(筋が通った信念や目標)があって、義に厚い、徳の高い人物に
豪傑はついていくところ。

いかに人のために動けるか。

愛する人のために動けるか。

想いや行動で示す人に、皆ついていく。

恐怖で人を動かし、支配し、成功を収める人もいるが、
そこに大義はない。

いかに、失敗し、貧しくとも、堂々と自分が信じる道を歩む。

しびれました。

part2は来年4月だそうです。
見ないと。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-17 02:04

Dr.J「岡山県秋季歯科医学大会」

昨日、11月16日は岡山県歯科医師会秋季歯科医学大会が行われました。
テーマは、「最近の日常臨床における歯周治療の考え方」で
大阪で開業されている浦野 智先生が講師でした。

日本の歯科の二大スタディグループの一つJIADSの
インストラクターを勤めておられるだけに、
高度な内容にもかかわらずすべてにおいてわかりやすく述べられました。
特に口腔内写真や、動画を用いての歯周外科の術式は
とても綺麗で細やかなところにもこだわりを持たれて臨床を実践されているのが
ひしひしと感じられました。

また、歯周病治療の考え方をゴルフに例えて目的とするゴールは一つ明確であること、
そこまでに達するコースの攻め方はいろいろあるが、
適切な道具を使って最短で上がることなどユーモアを交えてわかりやすく話されていました。「道具を磨くより腕を磨け」と父親から教えられたとか
さすが、大阪人だけにウケも狙っていたようですが、こちらの反応はいまひとつでした・・・。

冗談はさておき、
歯周病治療の基本として、
 ・深い歯周ポケットをなくす
 ・歯槽骨の平坦化
 ・付着歯肉を維持する
 ・根分岐部病変をなくす
    という明確な目標を達成するために何をすればよいか、
それぞれの対応をこれも明快に述べられました。

さらに今回の最大のテーマであるGTR法MGSなどの再生療法も切除療法の延長線上にあると、考え方を単純化して整理をしていただけたような気がします。

今回、私は県歯科医師会の学術部副委員長として前日から浦野先生といろいろな話をさせてもらう機会を持ち、大変有意義なセミナーでありました。
b0082615_1475189.jpg

(前日が浦野先生の誕生日で花束贈呈のサプライズ、県歯会長室で)
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-17 01:53

Dr.Y     KYOTO

先週末の連休京都に行ってきました。

京都は小学校の修学旅行で行ったのと、十数年前に友人のところへ遊びに行った2回しかなく、新鮮でした。

行った先は龍安寺、高台寺、八坂神社、清水寺、祇園、大原など。
京都通じゃないと全てわかる方はいないと思いますが、まだまだ私も知らない場所が多く、また行ってみたいと思います。

b0082615_262232.jpg


b0082615_264499.jpg

最近購入したデジタル一眼レフでライトアップされた高台寺を撮ってみました。

夜のお寺よかったです。
今度は朝を撮ってみたい。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-08 00:38 | Dr.Y

Dr.J「歯ッピーフェア」

11月2・3日と岡山市歯科医師会主催で歯ッピーフェアが開催されました。

イトーヨーカドー岡山店3F会場では
虫歯のリスク検査、歯周病検査、咬合力検査など実際にその場で行ったり、
健口相談で唾液の働きのお話や唾液腺マッサージの仕方などの指導を
行ったりしていました。
また、自分の指や足型(子供に限る)を採ってもらい
石膏を流し模型を作ったり、メダルの作製をしてもらったりで
歯科の仕事の中でも歯科技工の一端に触れてもらうという事もしていました。
子供たちにはやはり指の型採りがおもしろいらしく
このコーナーは大人気で担当者は一日中休む間もなく作業に追われていました。

私は、咀嚼力判定ガムを使って
咬むことの大切さを伝えるコーナーを担当していましたが、
声をかけると多くの方が買い物の手を休めて検査に応じ
結果に興味を示してくれたようです。

さん太ホールでは
口腔がん検診と講演会が行われ
内容は素晴らしいものではあったのですが、
参加者が少なく残念ではありました。

二日間にわたって行われた歯ッピーフェアですが、
NHKの取材もあったり、FMでも詳しく放送があったりと
様々な歯科の最新情報を伝えることができたと思います。

また、歯科医師会だけではなく
歯科衛生歯科会の皆さんや、歯科技工学校の皆さん
岡山大学病院の先生方の協力で
多くの方に口腔の健康の大切さを伝えることができたのではないでしょうか?

(歯ッピーフェアのお手伝いで、リンケージ藤波のデンタルフェアで開催されていた本田正明先生のセミナーには残念ながら参加できませんでした。またの機会に是非・・・)
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-04 00:48 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 4Dコンセプト

4D コンセプト をご存じですか?

3Dとは長さと幅と奥行き。4Dは、これにさらに 「時間」 を加えたものです。

毎月している若手勉強会OWBの会がこの金曜日にあり、
倉敷に行ってきました。
今回は話題も豊富で夜1時まで盛り上がりましたが、
その中でインプラントの最近のトピック 「4Dコンセプト」
の話になりました。

抜歯後、何か月でインプラントをしたら一番効果的か。
人為的に骨を増成した後の治癒期間。
重要なのは

タイミング!

十分治癒期間を待ったほうが良いケースなのか、機を逸しないようにシビアに時期を
探るのか、すべてはタイミング。
タイミングを逃さないようによく知識を増やさないといけません。

人生もタイミングが重要。

大きいものから小さいものまでいろいろなチャンスが
訪れます。

今、行動するべきか?悩んだとき、
チャンスを逃さない積極性。機を見る冷静さ。
大事にしたいと最近強く思います。



人生のタイミング。ビッグイベント。結婚式。

日曜は友人の結婚式に出席しました。
六甲にあるゲストハウスで行われた素敵な結婚式。

今回も余興で幸せな式に花を添えて(水をさして?)きました。

前回好評だったミリオネアのみのもんたさんの仮装をしての司会。
今回は友人が企画した「新婦当てクイズ」。
すったもんだの挙句、見事新婦を当てた新郎が目隠しをとると
そこには新婦と入れ替わった母上が!
というサプライズも喜んでいただき、ほっ。緊張した~。
歯科医の司会も「板についてきたな」とうれしいお言葉をもらいました。

結婚式はいいですね。
幸せな気持ちになります。

今日は結婚1周年。私の強力なサポーター、嫁に感謝。
今からちょっとお食事にいってきまーす。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-11-03 17:39