しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Dr.J「インプラントとアシスタントワーク」

お久しぶりです。
誠に勝手ながら、忙しさにかまけてブログの書き込みをサボっていました。

今日は、岡山県歯科衛生士会主催のセミナーで講演をすることになっています。
タイトルは「インプラントとアシスタントワーク」

日頃のインプラントに関する臨床での注意事項をまとめてみました。
歯科衛生士として理解しておくべきことはもちろんですが、
インプラントを成功に導くためにチームワークが大切であることも述べてみたい
と思っています。

インプラント関連の歯科医師向けのセミナーはとてもたくさん開催されていますが、
歯科衛生士やスタッフに向けての講演会はまだまだ少ないように思われます。
講演するにあたって、文献を調べたり自分の症例をまとめたりと
インプラントをレベルアップする上でいい機会でもありました。

これから、少し準備をして講演会場に出発したいと思います。
受講された方が、行ってよかったと満足してもらえれば嬉しいです。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-09-28 08:33 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 門出

昨日は送別会。

昨日は診療後、スタッフの送別会がありました。
6年間受付や、診療のアシストで力を尽くしてくれたスタッフTo。

ほんとにお疲れ様でした!!

朝から笑顔いっぱいで晴れやかに働いていたのがとても印象的でした。
6年間いろいろあったけど、悔いなく楽しく終われたということはすごいことだ
と思います。

彼女がとても頑張り屋さんだったからですね。
最後の数か月はインプラントのアシストに関するスタッフ用の資料
をステップに分けて完璧にまとめていました。

それを最終日に提出し、院長のOKをもらって勤務終了。
素晴らしい!!

診療後の送別会も楽しかった。
他のスタッフともいろんな話ができて、いい夜でした。

勤務医、技工士でカラオケで録音したミニアルバム。
聞いてね(笑)。

明日からまた新しい人生が始まりますが、めっちゃ応援してます!
ありがとう!!


別れるのはさみしいですが、彼女と出会えたことでまた我々も成長する
ことができました。
人と人のつながりの中で人間は成長する。環境次第で人は変わることが
できる。そしてその環境を作っているのは我々ひとりひとりだ。

自分と常に向き合って自己対話を続ける。自分を認識できて、現状の自分
を認めることができたら、他人を認めることができるかもしれない。

最近読んでいる姜尚中の「悩む力」
にも書いてあります。


「自我」というものは他者との関係のなかでしか成立しない。すなわち、人との
つながりの中でしか、「私」というものはありえないのです。他者と相互に承認し合わない
一方的な自我はありえないのです。


まじめたれ!
まじめに悩み、まじめに他者と向かい合う。とにかく自我の悩みの底を「まじめ」に
掘って掘って掘り進んでいけば、その先にある、他者と出会える場所までたどり着ける
と思う。

そう書かれていました。
ひとりひとりとの出会い、大切に向かい合っていきたい。
そう思う今日この頃でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-09-21 21:43

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 朋遠方より来る

結婚式に行ってきました!

連休皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は友の結婚式に参加しに神戸大阪に行ってきました。

こないだブログに書いた余興をするため、式の2時間以上前に会場入り!

新郎より早かった・・・(笑)

全国各地より続々と友が集結し、念入りにリハーサル。

皆、緊張の面持ちで本番を迎えました。

結果は・・・・



大成功!!

自分的にはまだまだやれたかなと思ったのですが、終わってから
楽しかった!おもしろかった!とおほめの言葉をいろんな方からいただき
ホットしました。

何より新郎新婦が喜んでくれたのがよかった。
みんなで準備したかいがありました。

今度その仲間内の結婚式がまた来月あり、そこでの余興
ももれなく決定。また策を練らないといけません。
b0082615_218541.jpg

幸せないい結婚式でした。素晴らしい仲間に感謝!


一夜あけ昨日は大学で同期の友達のところに行きました。
先日、子供が生まれたばかりで、顔も見に行きたかったので。

明石の駅前で開業している彼は、同期の中でも早い開業だったので
そのときもびっくりしたんですが、今もめちゃくちゃ勉強していて、
その集中力にまた驚きました。
毎日、6時半におきて朝勉強しているんです。

彼の奥さんがうれしいことをいってくれました。

「この前、くろいさんに会ったときに、診療の話を聞いて、刺激をうけたみたい。
 負けれん!とめちゃはりきって勉強してる」

と。

いや、こちらこそすごく刺激を受けました。
負けてられない!!もっと勉強して引き出しを深く広げたい。
そう思いました。

明石の彼の自宅は高台にあって、庭から明石大橋と海がみえます。
そこでBBQを用意してくれました。

彼の弟も開業しており、3人で歯科談義。
それぞれ今頑張っていることは違いますが、結論的に
ついた仕事が歯科でよかった! と意見が一致しました。

厳しい社会だけど、技術も要求される、人間性も高めないといけない。
経営やコミュニケーションも学ばないといけない。

やりがいがあるやんか!

いい夜でした。
b0082615_2335874.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2008-09-16 02:34

運命の出会い

ちょうど一年前の今頃、

イトーヨーカドーのUFOキャッチャーでミドリフグをゲットしたと

ブログに書き込みましたが

今日はなにか誘われるように家族でイトーヨーカドーに行きました。

すると・・・


!!!


ありました・・・ミドリフグキャッチャーが^^


キャッチャーにてピン球を掴み、

たこ焼きプレートのへこみの

たった一箇所の当たりの部分に運任せにて入れるゲーム・・・


これは運命なのか・・・



ならやるしかないじゃないか!!



そして新たなファミリーが誕生しました^^
b0082615_23243897.jpg
b0082615_23244972.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2008-09-10 23:26 | 技工士Dの大暴走

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 ゲリラ雷雨

すごかったですね。昨日の雨。

あれがゲリラ雷雨か!!と思いました。

お昼すぎに突然降り出して、ちょうど車に乗ってどこかに食べに行こうとしていたんで
すが、あまりの豪雨にちょっと危険を感じるくらいで、急遽、家に戻りました。

あっというまに道路が水びたしになって、まるでドラマの撮影
の激しい雨を見ているみたい。

なんか、全然今まで見たことのない感じで
ほんとに異常気象。

なのに、短時間ですっと雨はあがってすぐに晴れちゃいました。
熱帯の雨ってこんななんでしょうか?


庭を見てみると、車の駐車場の上に大きなクモの巣が。

「あの雨の中、壊されずに耐えとったんか!!」

よくもまぁ。小さい感動。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-09-08 08:04