しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Dr.J「iPod」

もう、9月も終わり、今年も4分の3が過ぎて
やっとというか、急に肌寒いくらいの気候になりました。

ひと月の決まりごとであるレセプトのチェックが終わり、
少しでも英語に耳を慣れさせようと
iPodを購入しました。
いまさら何?と思われるかもしれませんが、
以前使っていたiPod-miniは診療室のBGM用に使用しており、
PCの中にある英会話のデータはここのところほとんど聞いていませんでした。

Y先生の「芸術の秋」に感化され、you tubeなどもチェックし、
i-tuneも最新のものにバージョンアップしていろいろ見てみると
ウーン、すごい進化しているではありませんか!

まず、ビデオミュージックは当たり前みたいにダウンロードできるし、
Podcastなるものでは教育番組(英会話はもちろん、美術史みたいな専門的な分野まで)
スポーツ、ニュース、コメディ、・・・何でも手に入るようです。
さらに驚くことはPodcastで、自分の作った映像・番組?を公開することもできるのです。
まあ、you tubeでいろいろな映像が配信されていることを考えれば
不思議なことでもないかもしれませんね。

(まず、私はiPodでビデオが見れるのに感動!しているくらいですが)

Y先生、また「NAPSTER」については情報を教えてください。よろしく・・・。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-29 23:04 | 院長(Dr.J)コラム

Y 秋到来

最近やっと朝晩が涼しくなってきましたね。
ようやく暑い夏が終わり、秋が来たという感じです。

最近私がはまっているのは、You-TubeNapsterです。

You-TubeはGogleが出している動画サイトで、見たい動画を検索すると無料で見れるというのが特徴です。例えば見逃した番組とかでも一部ですが検索して見ることが出来ます。(もちろん著作権の関係で見れない場合もありますが・・・)

Napsterは音楽サイトで、こちらは有料(¥1280)なのですが登録すれば好きなだけ聞きたい曲をダウンロードできます。
PC上でしか聞けないというのが難点ですが、さらに¥700追加すればポータブルプレイヤーやケータイ(ドコモ)でも聴き放題です。
この曲気になるけど買ってまでは・・・っていう曲ありますよね。
いろんな音楽を聴きたい!って方にはお勧めです。

院長が『セミナーの秋』とか言ってるのにアカデミックでなく申し訳ないのですが、どちらも暇つぶしにはかなり有効ですよ。
よかったら『芸術の秋?』ということで覗いてみてください。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-28 21:21 | Dr.Y

僕らの生まれてくるずっとずっと前ノコト

b0082615_22424572.jpg
中秋の名月ということで・・・

最近アメリカのルナエンバシー社 から買った ”月の土地”

サッカーグラウンドぐらいの土地を所有することになり

間違いなく自分はお星様になっているであろう遠い将来に

夢が膨らむこのごろですが、はやりの都市伝説の影響なのか

オリコンの調査では ”人類は月に行っていないと思う人が約2割”

ということらしいです。理由としては、

「随分昔の話なのに「2回目」が無いから」

「月を開発しないで火星を探査してるのも怪しい」

「NASAの出している画像や動画が不自然」

などだそうです。

いろいろ調べるとどちらとも言いがたいですが・・・

僕は月には行ったけど、中には作られた情報もあるんじゃないかな?

と思います。

みなさんはどう思いますか?あんまり夢は壊したくないですよね^^
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-26 22:43 | 技工士Dの大暴走

Y    結婚式

日曜日は岡大口腔外科研修医時代の同期生Y君の結婚披露宴に参列してきました。
彼とは二年間同じグループで働いたのですが、非常に優秀で、私が仕事面で影響を受けたうちの一人です。
相手の女性も歯科医師で顔見知りなのですが、付き合ってから12年というから驚きです。

披露宴では久々に会う医局の先輩方や同期の友人が多く、非常に懐かしく感じました。
2次会も同じグランビアの別階で行われ、その後数人の先輩後輩と3次会へ・・・
主役がいないなか、結局6次会まで行ってしまいました。

ご両人お幸せに。
b0082615_21527.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-24 18:47 | Dr.Y

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 レイヤリングテクニック

ママカリフォーラムへ審美修復の
ハンズオンセミナー
へ行ってきました。

最近、虫歯で穴が開いたところを、直接白い合成樹脂で治す方法
コンポジットレジン修復に着目し、よりきれいに、自然に治すことを
意識して行っています。

歯科全体でもそういった流れが注目されていて、
様々な手法、複雑な色調をカバーできる材料の開発が
際立って目に付くようになってきました。

そんな中、グッドタイミングのセミナー。
講師は全国でも著名な広島大学の准教授。
少人数制(9名)、実習つきということで自分の力にしやすい形式。
実際は予想以上に満足のすばらしい内容でした。

理解しやすい(納得できる)!
臨床に即している(実用的)!
決められた予定以上の収穫!

メーカー主導でない、エビデンス(科学的な裏づけ)に基づいた、良質な内容だった
ように思います。

かいつまんでいうと、半分歯がかけたような天然の歯の
多彩で、多層な色調をどう自然に回復するか?

接着剤の面
手法の面
材料特性の面
磨き方
盛り方

にわけて学び、午後実際に実習をしました。
聞きたいことも多く聞けて充実。
今回、自分が治療した数ケースにもいくつか具体的なアドバイスを
いただくことができ、今後に生かせる貴重な経験でした。

写真を撮れなかったので、新製品の映像で・・・
b0082615_198438.jpg




家に帰ってしばし休息。
録画してずっと見ていなかったサッカー映画「GOAL!」
を流してみました。
B級と言われ、評判もあまり聞こえてこなかったので、ずっと放置
していたんですが、見てみると感動感動!
ストーリーは読めるんですが、内容がサッカーだけに心に
入ってくる入ってくる!ちょっと泣きました・・・。全部見てしまいました。
vol.2も見よ。
「めがね」も見たいQでした(笑)。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-23 20:08

Dr.J「セミナーの秋」

「秋分の日」というのにこの暑さはどうしたことでしょうか?
連日真夏日である上に、昨日、大阪では35度を越える猛暑日だったらしいです。
 
「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますので、もうそろそろ過ごしやすくなることを
期待して・・・。

さて、秋といえば、皆さんは何の秋を想像しますか?
何といってもしみず歯科では「食欲の秋」でしょうか!(失礼・・・)

個人的には、学会のシーズンなので「セミナーの秋」でしょうか?

10月には、大阪で、
(株)ヨシダ主催の「インプラント治療におけるCT画像の必要性」(10/7)というテーマで
講演会があります。
同じ大阪国際会議場で、こちらは2日間に渡って
ノーベルバイオケア主催の「エステティックフォーラム2007in大阪」(10/7・8)が開催されます。
岡山市歯科医師会では、
歯ッピーフォーラム(10/31~11/4)が岡山市内で予定されています。

11月には、
中国五県歯科医学大会(11/11)
東京デンタルショー(11/17・18)
など、目白押しで、すべてに参加することはできないですが、
最新の情報をゲットすべく予定を考慮中です。

さて、10月14日からは少しお休みを頂いて
ペンシルベニア大学歯学部でのインプラントのアドバンスコースに参加して参ります。

Dr.J.P.Fiorellini教授、Dr.M.B.Blatz、Dr.Luis Rose、Dr.A.Weisgold、Dr.M.Nevins、Dr.R.A.Jaffin、Dr.S.Wallace、Dr.H.S.Baumgarten、Dr.E.Lee、Dr.Barry Levin、Dr.Henry Salamaら
ハーバード大学、ニューヨーク大学からの講師陣も参加のコースです。

審美領域におけるインプラント、インプラント治療のパラダイムシフト、
各種セラミックスのインプラント応用、上顎洞挙上術式における新しい外科術式、
歯周治療・インプラント治療における細胞組織工学の応用、
即時荷重インプラント治療などの講義とライブ手術・ライブ補綴・ハンズオンなど
が予定されています。

10月11月はこんな感じでとても楽しみなセミナーがたくさんあるのですが、
皆様には大変ご迷惑をかけるかもしれません。
ただ、これらは世界でも最新最高の知識技術レベルを習得して、
臨床に少しでも生かすためなのです。
より安全で安心できる治療を提供するためであることを理解していただければと願っています。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-22 23:34 | 院長(Dr.J)コラム

ペットノコト

先週UFOキャッチャーでゲットした、ミドリフグのアンディー君です。

水もやっと淡水から汽水へと変えて、水槽も以前とは比べ物にならないくらいの

広さになりました。

底面に珊瑚をひいてアルカリ性にし、エアーポンプで酸素吸入はOK。

ただ、掃除のしやすさからフィルターは外掛け式にしました。

今日はホームセンターで水槽に馴染みそうなサンゴの置物と、フィルターのパワーUPグッズ

を買いました。

店員さんに他の魚との混浴についてい聞くと、とても凶暴で同種でさえ危険!

基本的に単独飼育との事・・・

入れたかったエビさんにいたっては

” 単なる餌になります^^ ”とのこと・・残念><

寂しいので、早く大きくなって欲しいです。

熱帯魚飼育初心者なので、とりあえずアンディー君と来年を迎えることを目標にします^^
b0082615_21243911.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-19 21:25 | 技工士Dの大暴走

Dr.J「シッコ」

「華氏911」のマイケル・ムーア監督の最新作のタイトルであるが、
今度のドキュメンタリーは、アメリカの医療制度にメスを入れた映画である。

以前から、アメリカでは医療保険に入れない低所得者はまともな医療を受けられず
簡単な処置で助かったものが致命的な状況になってしまうという話はよく聞いている。

映画の中では、
10分間救急車に乗っただけで1000ドルを請求されただとか、
たとえ保険に入っていても
既往歴から支払を拒絶された上、医療も拒絶されるという話が出てくる。

4700万人もの無保険者が存在するアメリカでの医療の実態を
これでもかというくらい示し、
逆に医療費ゼロのフランス、カナダ、イギリスの医療制度を紹介する。

アメリカが抱える問題を医療という切り口で矛盾を突いているのだか、

我々自身の問題でもある。

タクシー代わりに救急車を呼ぶ日本の状況もあまりだが、
体の調子が悪くても救急車を呼ぶことのできない人がたくさんいる状況は厳しい。

現在、日本は国民皆保険制度を謳っているが、
医療費の一部負担金は課せられるようになり、
今は就業者本人も3割負担である。

日本においても医療制度の財政的な破綻は現実問題で
近い将来どこからその財源を確保するのかも論点になっている。
アメリカの現状は近未来の日本の姿であるという人もいる。

高度な医療をいかに多くの人に提供できるようにしていくのか
これからの高齢化社会に向けて解決すべき問題であると思う。

(「地獄の沙汰も金次第」的なアメリカの医療は、あまりにも悲しい。)
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-15 23:16 | 院長(Dr.J)コラム

Y    酸素

今日、朝のミーティングでスタッフFさんが酸素カプセルについて話してくれました。
酸素濃度が近年低くなってきているようで、酸素を利用したリフレッシュ法、健康法が流行っているようです。

恐竜の時代は大気中の35%を占めていたものが江戸時代では25%に減り、現代では20%、東京などの街中では18%と急速に酸素が減ってきているということです。

確かに今、大気汚染や森林伐採の影響でCO2が増え、『地球温暖化を防ごう!』と叫ばれていますが、酸素が減っているというのは初めて聞いたように思います。

気温が2,3度上がったくらいじゃ直接死には至りませんが(もちろん大変なことですが・・・)、酸素が数分足りないだけでも人は生きていけません。

酸素濃度が下がってきていることが現代病に繋がっているというのも一理あるかもしれません。

実際に酸素セラピーについて調べてみると、こんな方にお勧めだそうです。
スポーツコンディショニング、美肌、ダイエット、アンチエイジング、冷え症、むくみ、疲労回復などなど。

これからは酸素で美しくなる時代かもしれないですね。

もちろんecoもお忘れなく・・・
[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-15 00:09 | Dr.Y

今日の獲物

今日は家族揃って、イトーヨーカドーにお買い物に行きました。

ここのゲームセンターは長男の好きなアンパンマングッズが多く、

しかも店員さんが親切で取りやすくしてくれたりするんで、よく利用します。

今日はそこで面白いUFOキャッチャーを見つけました^^

なんと景品が、生き物なんです! しかもフグ。

”これ欲しい!取って!” 家族の期待が肩にのしかかります。

いつものように店員さんに助けてもらい、1000円くらいかけて(買うほうが安い)

なんとかミドリフグさんを救出?いやゲット、しました^^

本日、新しい家族がやってきました。

ミドリフグのアンディーです^^
b0082615_20384210.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-09-12 20:40 | 技工士Dの大暴走