しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歓送迎会

昨日、スタッフYOさんの送別と新メンバーの歓迎会がありました。

YOさんはしみず歯科に4年近く働かれ、明るい性格と、人なつっこさで

スタッフ皆から愛されている方です。

非常に寂しいのですが、結婚を機に円満退職されるので

みんなで笑って送別会をしました。

二次会はカラオケだったのですが、普段あまり歌うことをされない

院長もスマップのライオンハートを熱唱され、その他のスタッフも

ウエディングソング、応援歌などをプレゼントし、とても温かい会に終りました。

実はカラオケに朝の5時までいました!!

こんなに遅くなるのは結婚後初だったので、少しうれしいやら帰るのが怖いやら

でした^^ 

この時間帯まで引っ張りますと、スタッフ、実習生の意外な

一面もみれましたし、Q先生、Y先生はいつもどうり時間とともに壊れていただいたので

とてもうれしかったです^^

YOさん、今月末までのしみず歯科思い残すことなく頑張りましょうね^^
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-29 19:53 | 技工士Dの大暴走

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 接遇セミナー!

おはようございます!
Y先生の記事にありましたが、接遇マナーセミナーを皆で受けました!!

残念なことに、他と比べて、歯科業界では社会的なマナーや応対といった
接遇のレベルが、低い現状にあるようです。

企業やホテルや、各サービス業に携わる職種の方は、皆さん
そういった接遇の研修を受けられるのでしょうね。

今回、皆で受けた、研修。刺激的で、大きな声を出して楽しかったです。


 「身だしなみ、姿勢!そして話し方でこんなにも
  安心感と信頼を与えられるのか!!」

びっくりしました。
特に声には本当にパワーがあるんだなぁと感じました。

しかし、それはひるがえって言えばマイナスのパワーを
相手に大きく伝えることにもつながります。

+のイメージで!
世間はマイナスイオンブーム(古い?)ですが、プラスで!

私は、大きな声ではっきりと、滑舌良く、気持ちのいい挨拶を
行います!!
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-27 08:50

Dr.J「CFセミナー」

最近、セミナーに参加する機会が多い。

今日も岡山大学同窓会県支部主催のキャッシュフローセミナー(内田先生講師)があった。
会場は岡山駅西口のオルガホールで、2日に渡って開催される。

まず第一日目であるが、
一通りの決算書の見方や考え方、ストラック図の理解の仕方の講義の後、自院の決算書のデータを自分のPCに入力して分析を行うものであった。

一口に入力して分析といってもかなりよくできたソフトで保険収入が変化したらどのように対策をすればよいかなど、シュミレーションが簡単にできるというものである。
また、自費の治療費の決め方、健全な経営を行うにはどこをどうすればよいかなども分析ができそうである。(果たして自分にそこまで使いこなすことができるかどうか疑問であるが・・・)

さずが、開発したのも講義をしているのも現役の歯科医師なので本当に痒いところまで手が届く内容である。
でも、この内田先生という人は税理士としてもやっていけそうなくらい知識が豊富で、エクセルの扱いもPCの講師ができるくらい(きっとプログラムもできる)の能力をお持ちである。歯科医師をしなくてもそちらのほうで十分やっていける方のようだ。

明日の講義、実習も少しハードであるが、楽しみである。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-25 23:49 | 院長(Dr.J)コラム

Y 接遇セミナー

今週水曜日の休診日にスタッフ全員で接遇セミナーを受けました。

講師は易みゆき先生。(とってもキレイ)
もともとはアナウンサーやナレーターの方に話し方を教えているようですが、他業種にわたって接遇やマナーの指導もしているとのこと。

朝10時から休憩1時間をはさみ5時までみっちり学びました。

午前中はマナーについて。
座り方や立ち方から始まり、物の受け渡し、名札の付け方、話すときの視線や表情など当たり前だけどなかなか実践できていないことを細かく教えていただきました。

そして午後からは実践編。
発声練習では実際アナウンサーが練習で使うような、腹式発声や早口言葉を何度も何度も繰り返し発声。
一人づつ発声していき、『声の出ていない人は表に連れて行く』と言われ、全員俄然やる気!
普段聞いたことのないスタッフの大音量にびっくりしました。
そしてここまでやる気にさせ、アメとムチを使い分け、みんなを飽きさせない易先生の指導に感服しました。

最後に一人づつ次回までの宿題を発表。
ここでも先生の激しい檄が・・・
『思うことと、実践することは別。(~したいと思います。)ではなく、(~します。)と言いなさい!』

すごい。
趣味はスイミングやダイビングで、時間があれば海外にも行くらしい。
こんなにエネルギッシュで情熱的な方がいるとは・・・

接遇やマナーだけでなく、あのエネルギーも少し学んで帰りたいと思います。
ではなくて、学んで帰ります!
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-24 22:46 | Dr.Y

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」岡山歯学会、院長講演

岡山歯学会に行って参りました!

特別講演、シンポジウム、市民公開講座と3つの大きな講演
に分かれており、それぞれ、

「歯周病の内科治療(お薬で治す歯周病について)」

「後期高齢者への医療に歯科は何ができるのか?」

「インプラントは本当にいいものなのか?」

という大きなテーマに沿っての講演が行われました。
院長は3つ目のインプラントをテーマにした講演の
演者で、講演としてはトリでした。

前者2つのテーマの講演は午前中に行われましたが、
どちらも極めて興味のある内容だったので、有意義
な時間になりました。

特に歯周内科治療について発表された先生は、しみず
歯科でも取り入れている除菌療法の祖とも言える先生
で、どうやって今確立された治療法に行き着いたか、
現時点でできること、問題点等、お腹いっぱいの内容
を短時間で聴くことができました。

後期高齢者への歯科治療というテーマも摂食障害、嚥下
障害という、今後必ず私達も関わるであろう疾患について
大きな問題提起をしてもらったな、という実感がありまし
た。

そして午後のインプラントについて。

インプラントは本当によいものなのか?
という今一番、患者側に立つ人達が考えている事をテーマに
2演者(院長含む)が取り組みました。難しいテーマです。

インプラントはいい、ということは自信を持って言えますが、
様々な切り口を、例えば長期経過、満足度、コスト、治療期間
審美性、患者さんの年齢、環境、生活ステージ等をもってすると
一概に万能だ!全部いい!ということは言えないわけです。

そこを参加された一般市民の皆さんに分かりやすく説明しなけれ
ばなりません。

院長の発表は開業医の立場から、インプラントの基本知識から
現在どういうことができるか?実際どういう治療を医院で行い
病院や大学と連携をとって質の高い処置を提供できるか?
等、理解しやすいプレゼンテーションであったと思います。

Y先生はじめ、スタッフ何人かと傍聴しましたが、大学の先生方
からも何人か「いやーよかった!清水先生わかりやすかった!」
と声をかけてもらいました。

お盆返上での講演、おつかれさまでした。

写真も撮りましたが、PC(ビスタ)不調のため編集できず、
携帯カメラの自分の写真だけで失礼します・・・。
b0082615_2383280.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-19 23:08

Dr.J「岡山歯学会懇親会で」

8月18日19日と第28回岡山歯学会総会・学術大会が行われている。

18日の懇親会から参加させていただいたが、
そこで新任教授の披露・挨拶があった。
矯正科の山城 隆教授、歯科麻酔科の宮脇卓也教授のお二方で、宮脇先生は同級生である。
同級生で岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の教授職にあるのは、
現在、窪木教授、高柴教授に続いて3人目でなんとも嬉しいことである。

懇親会では彼らとお話しする機会があったばかりではなく
学生時代にお世話になった先生方にもお会いすることができて
懐かしく楽しい時間を過ごす事ができた。

また、若い先生方ともいろいろなことで情報交換やお話をすることができて
以前は、懇親会はお酒を飲んで食事をする会ほどにしか思っていなかったのだが、
なかなかいいものだなと感じた。
(歳をとったということか・・・)

明日はいよいよ「市民公開講座」での講演である。
少し原稿の手直しをして、備えをすることにする。
(少し不安・・・)
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-18 23:49 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」帰省と帰岡

皆様、お盆中お変わりないでしょうか?

私はお盆は帰省していました。
実家の三重で家族と過ごし、いい時間を過ごしました。
何より、姪っ子甥っ子の成長を見て、一緒に遊べたのが
うれしいことでした。3歳と1歳でものすごくかわいい
時ですからね。

盆と正月しか帰らない実家ですが、いつも
Welcomeしてくれます。
あ、最近英会話を習っている影響でルー大柴風に(笑)。

お客さんや友達をWelcomeする、家におもてなしをする。
その心が医療人によく必要だと言われるHospitality(ホスピタリティー)
のもともとの由来だと最近知りました。

友人や家族をもてなすように患者さんやスタッフに接する。
当たり前のようですが、実践するのはとても難しい。

人と接する時には常に偏見があり、ニュートラルに接することが
なかなかできないものです。

でもそんなの関係ねー!

より深く人と関わっていく。
それが今の目標です。


今日は岡山に帰ってきました。
せっかくの連休なので後楽園の「幻想庭園」に行ってきました。

年々、ライトアップがきれいになりますね。
始めのころは明るいライトで照らすだけといった感でしたが
今はろうそくのような本当の火だったり、夜の日本庭園にぴったりな
控えめなライティングとか、影絵とか。

とてもきれいでした。
b0082615_23103172.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-14 23:43

Dr.J「幹事」

8月11日土曜日
お盆のお休みが始まる前日に県歯科医師会の学術部の打ち上げがありました。
県下20支部を3班に分かれて講演したChB・GoA講習会の慰労会でもありました。
場所は「乃の木」というクレドビル20階にある居酒屋、開店して2週間という新しいところでした。

学術理事が「皆さんご苦労様でした、また今後の活動に是非ご協力を」と、ごく普通の挨拶から始まりましたが、何かおかしい・・・、料理が出てこない。

原因は僕が幹事であったのですが料理の確認をせず、店のほうでは当日の注文で承るとなってしまっていたようで、急遽コース風に料理をお任せで出してもらうようにしてもらいました。少しタイムラグがあったもののお店の方々のお陰で事なきを得ました。
お料理もたくさん出てきて名物の溶岩焼きのお肉が美味しいと好評でしたし、鯵の御造りも新鮮でなかなかのものでした。理事の皆さん方はたくさんいいお酒を召し上がり機嫌がよかったのが何よりの救いでありました。

席は目の前が県歯科医師会会長でとても頭の切れる方、鋭い感性を持った方だという感じでしたが、学生時代の話を聞きながら優しい人柄を垣間見る一面もありました。こういう人との付き合いは懇親会ならではのよさではないでしょうか?

慣れない幹事の役を終えてまったく酔わないまま、今度は二次会会場へ移動するのでありました。
b0082615_17525424.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-12 17:48 | 院長(Dr.J)コラム

Y 花火大会

今週水曜日は花火大会でしたね。
行った人も多いことでしょう。
なんでも観覧人数は30万人というから驚きです。
岡山市の人口が最近70万人になったといいますからやはりこの数字はすごいです。

この日は英会話の勉強の日でした。
英会話は月2~3回Dr.QとDr.Qの奥さんと私がQの友人であるカナダ人Mr.Rに教えてもらっています。
いつもはQ宅が教室となるのですが、今回は花火大会当日ということで会場に近い私の自宅で行いました。
花火が始まる7時半まで食事をしながら勉強(ほとんど雑談ですが)をし、花火が始まると同時に外へ。
すごい人!
しばらくしてから近所の方が所有するビルの屋上へ移動し、見させてもらうことに。(毎年お世話になりありがとうございます)
今年も夏を満喫しました。

b0082615_745521.jpg

花火の後、ピアノとギターを交えた演奏会に突入!

b0082615_78141.jpg

とても楽しい夜でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-11 07:11 | Dr.Y

3回目・・・

まわってきましたよぉ!!ごみ当番・・・
今回は、お昼から岡山に出る用があったため、前の日に出す事に。
夕方、しみずに行くと院長はまだお仕事中でした。お疲れ様デス(^0^)
ごみも出したし、帰ろうと思って駅に行くと、花火で人が・・・たくさん。
電車はガラガラだろうなぁ~と思いながら、ホームに行くとなぜかスゴイ人。
階段に人がズラリ・・・なんで???と思ったら、17:48の電車が35分遅れとのこと。
次の、18:19の電車に乗ろうと思ってたのに、17:48の電車がきました。
普段ではありえない満員列車。都会並みにギュウギュウ。
次の電車いつくるかわからないから、無理矢理乗り込みました。
花火行っても、満員で最悪だなぁと思って帰ったのに、意味なし。
意外と皆さん花火いかないんですね。。。
行かれた方、花火いかがでした???感想を聞かせて下さいね♪
このあと、衝撃が・・・
頑張って乗ったのに、「次の列車は10分遅れです!!」
え~~~!!!!みたいな。やられっぱなしですね。

帰って、ゴロゴロしてたら、いつの間にかZzz・・・

気づいたら、熱闘甲子園の時間!!!
感動ですね☆★めちゃ、いいので皆さんぜひみて下さい(^-^)
理大負けて残念ですが・・・

ではでは、また!!!おやすみなさい★
[PR]
by shimizu-dc | 2007-08-09 00:27 | スタッフのないしょ話