しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Dr.J「SMAPシステム」

b0082615_21594144.jpg今回、6月30日7月1日と仙台に行ってきました。

その目的は矯正用アンカープレート「SMAPシステム」の手術見学をし、そのノウハウを持ち帰ってくることです。

まず、SMAPとは、
(けっして、コンサートに行ってきたわけではありません・・・)
Surgical procedures for implantation and removal of the orthodontic anchorplate systemの略で東北大学の長坂浩先生が独自に開発された矯正用アンカープレートを利用した新しい矯正治療の方法です。
簡単に説明しますと、より確実に歯の移動を行うために顎骨にインプラントを埋め込み、それを固定源に矯正治療を行うもので、現在様々なシステムが開発されていますが最も強力な効果が得られるものだということです。

東北大学に在籍されていた堀内淳先生の案内で、助教授をされていた長坂浩先生を紹介していただき、いくつもの症例を実に好意的に見学させていただきました。
すべてではありませんが、VTRと口腔内写真を撮らしていただきましたので、後に復習することも可能です。また、いろいろ改善を積み重ねられてきた術式の注意点であるとかコツなども御教示してもらいました。
オペのほうは実にスピーディで綺麗な処置をされてたので参考になる点も数多く勉強になりました。(オペの内容、術式は後日Club-Sで報告いたします)

ところで、
「杜の都」仙台は初めて降り立った土地でした。
行く途中の東北新幹線の中で仙台の気候や人柄について一通り堀内先生からお話を聞いていたので大体のイメージはつかめたのですが、実際お邪魔した病院の方たちは先生方もスタッフもとても楽しい明るい方たちでした。また、女性は色白で美人の方が多かったように思われます。(晴れの日が少ないので日照時間が短くそのせいもある?)
お昼は仙台が発祥の地といわれる冷やし中華をご馳走になり、夜はもちろん牛タンを堪能しました。

学と食で満足が得られた仙台の旅でした。b0082615_21595427.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-30 21:57 | 院長(Dr.J)コラム

kawa  昨日・・・☆☆☆

昨日は、水曜日。お休みでした(^0^)

東京に行っているDaさんが岡山に帰ってくるということで、
夕方から会いました!!

駅で久しぶりに会ったときは、ホント感動でしたお互い髪が短くなってました。

少しフラフラして、1時間ほどカフェりました(^-^*)

その後、Hさんのお家でお好み焼きパーティーをしましたおいしかったぁぁ~!!お腹いっぱい食べました。
Hさんの旦那さんと4人で色々お話し、
さらに、Daさんと3時くらいまで話しました

HDaさん、二人とも元気そうでよかった!!
今日は、私がごみ当番ということで、朝早くから送って
頂きありがとうございました(^・^)
車で通ってたら、「交通安全」というタスキをかけた、Keiさん発見手を振りそびれましたが・・・

Hさんいつもいつもありがとうございます(^0^)
     また、お願いします
Daさんまた岡山帰ってきてくださいね!!!!
      毎月くらいの勢いで・・・楽しみにしてます
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-28 08:57 | スタッフのないしょ話

最近のお気に入り^^

最近蒸し暑くて、少し寝苦しい夜になっていますね><

わが家は今日から寝室に扇風機をセットしました

健康のため、しばらくクーラーはつけずに過ごしたいです。


以前、DT片山は無類のプリン好きと書き込みましたが、

最近はまっているプリンをご紹介します。

ケーキ屋さんにあるような高級プリンはもちろんおいしいですが、

毎日食べられるような、安くておいしいのが僕の好みです^^

今はまっているプリンは、森永の

” とろふわプリン ”です。

以前400グラムの超サイズでご紹介した

プッチンプリンのような弾ける食感はなく、

とろける。といったタイプのプリンです

味はカスタード、抹茶、ミルクティーがありまして

DT片山はカスタードがお気に入りです^^

プリンが好きな方は

スーパーなどで見かけた際には買って食べてみてはいかかでしょうか?
b0082615_22473346.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-27 22:48 | 技工士Dの大暴走

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 ラーメン党

今日は兵庫県加古川市にある私のベスト ラーメン屋 オブ マイライフ、
「もんど」に行ってきました。

東加古川駅のすぐ近くにあるお店。
以前、加古川の歯科医院に勤務していた時に足繁く通っていた隠れた名店。

今はTV、雑誌の取材も多いようで、この前はテレビ朝日で放送があり、
今度瀬戸内TVがくるそうです。

特徴はフランス料理出身のご主人が、研究を重ねて創り上げた
こってり豚骨とあっさり魚ダシのWスープ!

絶妙なスープは旨味がすごいのに全然こってり濃い感じがなく、
食材のいいところが凝縮されていて、いつも飲み干してしまう程。

ご主人は非常に研究熱心で、通常メニューにはない裏メニューを
時々、常連のお客さんにだけ出してくれます。

「桜えびの塩ラーメン」「昔ながらの中華そば」「田舎風ワンタンメン」
等、どれも構想から実現まで1年以上かかっている極上品。
そのために、麺の種類からダシまですべてこだわって変えるので、
通常メニューにはできないそう。

今日はたまたま「田舎風ワンタンメン」をやっていたので
それと、定番「もんどラーメン」と「全粉太麺のピリ辛付け麺」
をいただきました!!(2人で。)

b0082615_025276.jpg
b0082615_031566.jpg
b0082615_03322.jpg


極上!!やっぱり格の違ううまさ!!大満足!

店長は私を覚えてくれていて、「岡山から来てくれてありがとう!」と
礼をいってくれました。

お腹も心も満足してお店を出て駐車場に行くと、後ろからタタターっと
店員さんが走ってきて、

「これ、マスターからです!」

と言って、「特製!ジューシー肉めし」をお持ち帰り用に包んでくれて
渡してくれました。

店内で「これもうまそうですねー!食べてみたい!」
って言ってたのを聞いて、こっそり作ってくれていたのでした。

感動・・・。

帰って家で食べました。

旨い!!
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-25 00:19

Dr.J「バイオエタノール」

オレンジジュースが値上がりをしているのを御存知ですか?
その他にもマヨネーズ(17年ぶりの値上げらしい)、ポテトチップス(直接値上げをすると販売に影響が出るため内容量を5%減らして価格をそのままにしているとのこと)、穀物類の相場がほとんど上昇しているので讃岐うどんも例外なく値上げを余儀なくされているという。

この原因の大きなものは、石油代替燃料として世界的に注目を集めているバイオエタノールの需要の高まりがある。大豆やオレンジ畑をつぶして、その原料となるサトウキビやトウモロコシへの転作が世界規模で行われているそうで、まだまだその傾向は続くとみられている。ブラジルからのオレンジ果汁はその影響で3倍に高騰しているので、果汁100%ジュースはどのメーカーも値上げをせざるを得ないらしい。

大豆や菜種から作る食用油も中国での消費拡大もあいまって高騰し、そのためマヨネーズが影響を受けているというのだ。

食用油というとありとあらゆるものに使われるのでほとんどすべての食料品に影響が出そうで、先日も街のコロッケ屋さんが油を節約するのに大きなフライヤーから小さな鍋に替えて営業努力をしている報道があった。

環境問題に対する関心が高まるのはとてもいいことだと思うが、CO2削減にしてもビジネスになってしまったり、本来の目的を逸脱してしまうような動きは考えものだ・・・。

それにしても庶民の食べ物「讃岐うどん」が値上げするのは寂しい。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-23 23:29 | 院長(Dr.J)コラム

Y   再発防止

今日首都圏で停電による大規模な電車の運行不通事故があった。

実に18万人もの足に影響がでたという。

原因は一台の電車の停車位置のまちがいによる架線(電車の上を走っている電力を供給する

線)の切断らしい。

(「エアーセクション」と呼ばれる二つの架線の接合部分に停車したため、架線が溶けてしまっ

た。)

たかがと言うのは問題かもしれないが、たかが停車位置が数十m手前だっただけで埼玉で起こ

った事故が栃木、群馬から神奈川までの路線に影響がでるというのはシステムに問題がある

のでは?と疑ってしまうのは私だけだろうか?

今まで同様の事故が起きてないことも不思議な気がする。

今後のJRの対応というのも注目されるだろう。


どんな仕事でも問題は必ず起きて、それを最小限にすることも大事であるが、その後の対応が

とても重要であると思う。

過ちを認め、誠意を持って対応する。

そして、今後同じような問題が起きないためにはどうすべきか?

『われわれの職場においても当てはまることだなあ』と考えさせられた。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-22 23:47 | Dr.Y

今日の出来事



今日は朝から、先々週に続いて二台目の鋳造機のデモ機の

説明を受けるために出勤しました。

毎週のインプラントオペにDrとDhさんも出勤されていました。ごくろうさまです!

デモ機は前回とは違うメーカーなので、また実際に使ってみて

ランニングコストや性能をチェックしてみようと思います。

ちなみに前回お借りしたデモ機の使用感はとてもよかったです^^!

もう遠心鋳造機にはもどれない・・というぐらい快適です。

患者様により良い補綴物を提供するため、どちらを購入するか

検討していきたいです!

午後からは、恒例の家族での食材の買出しでしたが、わが家で流行っている

風邪のせいか、喉がいたくてしんどかったです><

まあ、奥さんのほうが大変何ですけど・・

これ以上体調を崩さないためにも今日は早めに寝ようと思います^^
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-20 22:12 | 技工士Dの大暴走

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」 朝礼

映画「県庁の星」の舞台になったのは高梁市のスーパーなんですね!

この間、テレビで放映されていました。
高梁の別のスーパーで働いている方が身近にいて、その方
に教えてもらいました。

ポルカっていう天満屋系のお店だそうです。

撮影は、実際にそのお店の営業時間後に行われて
従業員やお客さんもエキストラとして出演された
とのことでした。

映画の中で、朝礼のシーンがありました。
スタッフ全員が輪になって挨拶の斉唱をするのですが、
深々とおじぎして、パワーがありました。

知り合いの方が働いているスーパーでも朝礼があり、
店長の話、幹部の話、業務別、担当別の管理報告の
あと、挨拶や、目標を宣言する等、毎朝15分間も
行うそうです。


しみず歯科でも朝礼をしています。
毎朝5分、スタッフが一人ずつ担当して全員の前に立ち行います。

内容はクレド(信条)の暗唱のあと、一言コメントを述べます。
そして業務確認があって、最後に担当のスタッフオリジナルの
イベントがあります。

イベントの内容はスタッフによっていろいろで、ストレッチをしたり、
本の紹介をしたり、気になる話題の紹介だったり。
それぞれ人柄が出ていて、なかなかおもしろいです。

私自身の担当の時は、コミュニケーションゲームや呼吸法等、
全員参加できて「ちょっと元気でるかな」って所を目標にやっていました。
何回も回ってくると、考えるネタが尽きてきて前の日けっこう悩みます。

最近、巷でも朝礼は様々な業界でクローズアップされているらしく、
中でも 居酒屋「てっぺん」の「本気の朝礼」は有名です。

b0082615_1943355.jpgモチベーションを最高にあげる!  
目標を宣言する!
とにかく元気よく、ハイテンションな朝礼のようです。
朝から(居酒屋なので朝ではないのでしょうか?)
ハイテンションはつらいですね(笑)。
でも、非常に強いチームワークが形成されるようです。



さらに、これとからめて、著名なカリスマ体育教師
原田隆史氏による「リーチング朝礼」というのもあるようです。

その内容とは・・・

【目標宣言朝礼】
 目標達成のための日々の行動を宣言する朝礼。
【クレド朝礼】
 クレド朝礼は、理念に即した行動を全員が考え、毎朝、行動をコミットする。リーダーは、理念を実践したベスト行動を誉める。
【夢を語る朝礼】
 夢や思いを共有することで、チームメンバー間の距離はぐっと近づく。

以上、ホームページより抜粋させてもらいました。
やはり、型どおりの業務連絡だけではなく、双方向型の
有意義なミーティングというのがキーワードのようです。

やり方はどうあれ、皆に考えや目標を伝えるというのは
いいなと思いました。
朝礼で雰囲気を盛り上げるのが下手なので、このハイテンション
朝礼のDVD買ってみようかな。

話は戻りますが、映画「県庁の星」非常にいい映画でした。
見たのは途中からだったんですがお気楽な話だと思って
いたら、けっこう考えさせられる話で、爽やかな感動がありました。
仕事に対する姿勢を教えてくれる内容です。よかったら是非。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-17 20:49

Dr.J「学校に弁護士?」

ニュース番組の特集で、学校に弁護士が保護者からの苦情処理のために常駐するというのを放送していた。

なんでも、親からの理不尽なクレームで本来の学習指導に当てる時間が取れないとのことで、
具体的には「子供が塾に行くから宿題を出すな」とか「受験のために学校を休むが1ヶ月ほど出席にしてくれ」とか「~ちゃんの親と仲が悪いから同じクラスにしないでくれ」、「給食代を払いたくない」・・・。

すべて保護者が悪いわけではなく、学校側の責任で解決しなければならないことも多いことも事実だが、時代は昭和の高度成長期から今に至るまでどんどんクレーム社会になっているそうだ。

アメリカでは既に訴訟が日常で当たり前で、医療の世界でも例外ではない。
日本でも遅かれ早かれ同様な状況が生まれるのだろう。いや、もうそんな時代がやってきているのではないだろうか。

この世の中、人間の行う行為にはどうしてもミスやトラブルは避けられない。でも、それを補う誠意と信頼を築くことがなんといっても大切ではなか。日頃から、コミュニケーションをとり、お互い理解が得られるようしておくべきだと感じた。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-16 23:49 | 院長(Dr.J)コラム

Y   梅雨2

ついに岡山も梅雨入りですね。

うっとおしい雨の季節がやってきますが、今日明日は晴天だそうです。

しかも今日日中は、中国地方30度前後まで上がるとのこと。

香川では水不足で給食の食器の数を減らさなければならないほど、深刻な問題となっているよ

うですが一般的にはやはり晴れている方がいいわけで・・・

梅雨が明ければ夏本番。

今のこのちょうどいい気候を満喫して、今日は診療後(いつものメンバー+α)でフットサルに行っ

てきます。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-06-16 13:13 | Dr.Y