しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Dr.J「GWの過ごし方・それぞれ」

GWに入って3日経ちました。

皆さんはどんなことをして過ごしているのでしょうか?
私は少し本を読み、少し映画を観て、少し部屋の片付けをしました。

ところで、
しみず歯科のモニターにはアニメや映画がBGVとして流れていますが、
そのほとんどを見たことがありません。
ときどき患者様から
「これは何という映画なの?」と聞かれることがあったりしますが
何とかタイトルは答えられても内容までは
「申し訳ないですが・・・」ということがよくありました。

今年は特にこれといって予定はありませんので、
久しぶりに落ち着いてゆっくり映画を観たり、読書をしたりしようと思います。

最近の映画といえば、やはり「スパイダーマン3」「バベル」「東京タワー」・・・
お勧めは?

(そうそう、フットサルの試合のほうはいかがでしたか?楽しめたのでしょうか?)
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-30 21:29 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

GWに突入しました!

今日は見事な皐月晴れでしたね。
思い立って後楽園に行って参りました。

特別一般公開の日であったらしく、普段は入ることができない建物の
中にも入ることができました。

ちょうど、狂言を公演していたのでちょっと見物をすることにしました。

タイトルは 「宗論」

なにやら2人のお坊さんがおもしろおかしくやりあっている様子。
難しい言葉で全部は理解できませんでしたが、かいつまんでいうと
こんな感じ。

浄土宗と法華宗はそれぞれ南無阿弥陀仏、南無法蓮華経と唱えると
極楽浄土にいけるという教えだそうです。

浄土宗と法華宗の2人のお坊さんはそれぞれが自分の宗がより優れている
と思い、相手を説き伏せて弟子にしようとする。
だけども、どちらも自分の宗の教えを間違って理解しており、そんな教えは
くだらないとお互いに馬鹿にし合うというドタバタ劇。

「同じところを目指していても歩む道は違う」


後で調べてみると、狂言師の野村萬斎さんはこう解説し、
こういうことはよくあると言っていました。
この前のオリンピックであったテコンドーの日本協会が2つあってのいざこざ
も例にあげていたようです。

歯科の世界でも似たようなことがあるなーと激しく納得。

そういう目で見るとまたおもしろく聞こえてきます。
現代にも通ずる昔の人の視線に畏敬の念を覚えました。
b0082615_20342193.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-29 20:34

Y   休日

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年は長いところでは九連休だそうで、遠出される方も多いようです。
ちなみにしみず歯科はカレンダーどおりで、1日2日は診療しております(2日は五時まで)。

さて先週日曜日は久しぶりに時間があり、市議会議員の選挙の後県立図書館に行ってきました。
最近はDVDの貸し出しもしていると聞いていたので、お笑い好きの私は早速『古典落語』のDVDを借りてみました。

満足して図書館を出ようとすると、出口の脇に小さい喫茶室が・・・
ちょうどのどが渇いていたので寄ってみると、飲み物のほかにプリンや手造りケーキもあります。
その中でひときわ光る『フレンチトースト100円』。
安い!!
小腹もすいていたので注文してみることに。
うまい!
なんとも手作り感がよく、量も多くなくよい。
なんでもお米から作ったパンを使っているらしい。

県立図書館へお寄りの際はぜひ寄ってみてください。
b0082615_8425865.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-28 08:44 | Dr.Y

Dr.J「老子」

最近、歳をとったせいなのか、迷いがあるせいなのか、
やたら何かの教えに納得してしまうところがあります。

上善若水

水ほどやわらかくよわよわしいものはないよね
しかも決して争おうとはしない
丸い器に入れば丸くなり
四角い器に入れば四角になる
形にとらわれず、自由自在だ
ところが形をもたないからかえって
どんな小さなすきまにも入ってゆき
どんな巨石も粉々にしてしまう
即ち、水とは
やわらかく弱々しいことに徹して
何よりも強い、と言える
  (自由訳 老子 新井満より)

老子は二千五百年ほど前の中国で思想哲学をといた伝説的な哲学者です。
難解な漢文で今までは興味どころか近寄りがたい分野だと思っていましたが、
手に取った本が思いのほか親しみやすく
自然に引き込まれたように一気に読んでしまいました。

上の一説は、水のように謙虚に生きるのがよいと説いているのですが、
その他にも「知足のすすめ」「無為のすすめ」「無用の用とは」など
より良く生きるためのヒントが書いてあるように思いました。

自分はというと、肩の力を抜いて謙虚に自然体に生きるのがいいな
とあらためて思いなおし、フムフムと悟りを開いたような気になったのでした。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-23 03:08 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

ネット復活!!

光の工事がやっと来ました。今日からネットが復活です。
うれしい。

前のADSLよりだいぶ通信速度は早くなるんでしょうか?
今の所、そこまで実感はないようです。
しかし、これでやっと外界と交信ができるようになった感じ!
家での作業もグンとしやすくなりました!



さて、土曜日はミーティングでスタッフUが、歯周病菌
位相差顕微鏡
についてスライドで講義をしてくれました。

位相差顕微鏡とは、実際のお口の中のプラークに住んでいる
歯周病菌を見ることのできる機械です。

歯周病は世界で一番かかっている人の数が多い感染症!!
であり、その原因となっているのはプラークの中の歯周病菌なのです。

その菌を実際に見ながら歯周病について患者さんと話をすること
で、より理解を深めながら二人三脚で治療をしていくことが
できます。

とはいえ!
説明する僕らがしっかりと理解しておくことが必要。
今回の講義はそんな知識と方法を盛り込んだ物でした。

講義の練習は一緒にしていて、その時はまだ説明につまず
くことがあったものの、スタッフUの潜在能力に期待していました。
その結果、当日の説明はお見事!非常にわかりやすく
聞いている側が理解しやすい講義で感動しました。

今回のように、ミーティングの時間を有効に使って
どんどん全体のレベルアップをしていけたらいいですね。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-22 18:26

Y クラブS発表

今週火曜日は月一回しみず歯科で行われるスタディーグループ:クラブSの勉強会でした。
クラブSでは主に開業医の先生が集まり、その月の担当の先生が症例発表、課題発表を行い、お互いのスキルアップ、情報交換の場となっております。

その勉強会で今回初めて発表させていただきました。
発表テーマは『プロビジョナルレストレーション』。
聞き慣れない言葉ですが、簡単に言うと『治療用の仮歯』。
この仮歯の重要性や用途に合わせた使い方を30分間説明させていただきました。
聞いていただいた先生方にどこまで理解していただいたかはわかりませんが、何よりも自分的には満足でした。
以前より気になっていたテーマだったのと、今後増えるであろう自由診療では欠かせない治療であるからです。

一人では吸収できる知識や情報に限度がありますが、こういう勉強会に所属していることで諸先輩方の意見や新しい技術の情報も入手することができ、私にとっては重要な会となっています。
来月からは実習も含めた勉強会も開催予定で楽しみです。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-21 01:23 | Dr.Y

おいしいパン    スタッフO

1ヶ月前から食べたかったおいしいパンがあったんです。
2週間前、そのパン屋さんに行ったところお目当てのパンはありませんでした...
1週間前、またそのパン屋さんに行きましたが、やはりお目当てのパンはありませんでした...

2週連続で無かったので店員さんに「いつ焼き上がってますか?」と聞いたところ、「なくなり次第次々に焼いてるんですが、今日は売り切れました」と言われました。
2週とも3時から4時の間に行ってたので、次こそは昼前に行こう!!と決心し、昨日11時30分頃にパン屋さんに到着!!

焼きたてのパンがいっぱい並ぶ中、遂にお目当てのパンを発見!!!!
小走りでそのパンの前に行き、トレーにのせて大満足!
昼ご飯もそこのパンにしようと思いグルグルまわってたら焼きたてのピザが登場!
そこはやはり買わないと...(笑)と思い、これまたトレーにのせました。
サンドイッチも美味しそうだったのでこれまたトレーに...

家に帰ってウキウキでパンを広げ、ピザとサンドイッチをたいらげました!
サンドイッチのパンもフワフワで最高に美味しかったです。

しばらくそのパン屋にはまりそうです...
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-19 09:05 | スタッフのないしょ話

しゃべれな~い TO

風邪をひいてしまいました。
2日間家に引きこもってひたすら寝て、だいぶ症状も治まってきたのに3日目の今日は声がカスカスです。
喉が痛くてつばさえも飲むのが痛かったのもつらいけれど、肝心の声が・・・
2日間しゃべってない私としては、しゃべりたい欲求がありありです。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-16 14:26

Dr.Q ブラインドサッカー

今日、テレビを見ていたらたまたまブラインドサッカーというスポーツの特集をやっていました。
サッカー好きの自分としてはチェックせねば!と思い見ていたら、すごく心を打たれる内容でじっと見入ってしまいました。
ブラインドサッカーとは視覚障害者がするサッカーで、鈴の入ったサッカーボールを使い、アイマスクとヘッドギアをつけた選手が、フットサルコートでやります。

全く見えない状態で普通にプレイする選手達にも驚愕しましたが、サッカーの楽しみ方が純粋で、うまく言えないですが、ジーンと来るものがありました。

あぁ、これだなと。

単純、シンプルなんだけど、他には何にもいらない強さがある。普段雑念が多い自分に喝を入れられた気がしました。

今月30日にスタッフと業者さんで作ったフットサルチームで大会に出ます!
仕事でつながった人達とスポーツ!とても楽しみになって来ました。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-15 19:46

Dr.J「林住記」

今日は、岡山日本赤十字病院歯科口腔外科に22年間勤務された
永山久夫先生の慰労会が岡山プラザホテルであり、
参加してきました。
永山先生に教えを受けたり、お世話になった先生方が20名ほど集まり、
卒後研修の頃の厳しかったエピソードや、思い出話を披露し、
恩師の功績を称え感謝の言葉を述べていました。

29年の口腔外科臨床を一段落し、
今後は家業を引き継いで第二の人生をスタートさせるとのことでしたが、
病院歯科では彼の手術を必要としており、
日赤を離れてもまだまだ現役で活躍される可能性はあるようです。

さすがに今後は経営者として活動される人物だけに最後の挨拶では、
「林住記」という言葉で、自らの人生の節目を説いて
引退するのではなく新たな出発点であると話されていました。

今後の活躍をお祈りしています。
また、これからもよろしくご指導のほどお願いします。
b0082615_157781.jpg


古代インドの思想に、人生の「四住期」というものがある。
すなわち、最初は、一人前になるためにいろいろと学ぶ期間である「学生(がくしょう)期」。
次に、一家の主として妻子を養い、社会的な仕事をなす期間である「家住(かじゅう)期」。
出家して精神的な修行生活に入る「林住(りんじゅう)期」。
そして最後に、それら一切を越えた境地である「遊行(ゆぎょう)期」の、
人生における4つの節目である。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-04-14 23:50 | 院長(Dr.J)コラム