しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Dr.J「暖冬の影響」

今年の冬は記録的な暖冬で各地のスキー場は例年の数分の1の来場者数で、早々と今期の営業を終了しているところもあるということです。
気温が高いために雪が多い地方でもやわらかい雪の層ができて雪崩が起こりやすいということもあるようで、スキー場の関係者は大変な状況でしょう。
去年までなら毎週のようにスキー場に足を運ぶ知り合いの人たちも今年は一度行ったかどうかという程度です。

スキー場に限らず、暖冬は様々なところに影響を与えているようです。
冬物衣料はもちろん売れ行きは振るわないということですし、暖房器具等も同様です。
逆に春物がよく売れていたり、花粉の飛散が例年より早まっているため花粉症関連の商品がよく売れているとのことです。

身近な話題や、毎日肌で感じる気候の変化は間違いなくエルニーニョ現象に示される地球温暖化の影響でしょう。
南極の氷がどんどん溶けてなくなって海面が上昇する、ハリケーンが大型化するなど、自分たちにはあまり関係ない事象ようですが、それでは済まされない状況になっている気がします。

元アメリカ副大統領のゴア氏が書いた「不都合な真実」に示された地球温暖化の影響であると思うと将来の地球環境に危機感を感じます。

このままのペースでいくと、ごく近い将来、日本は亜熱帯化し四季がなくなるそうです。
将来の地球環境保護のため、少しでもエネルギーの節約、二酸化炭素削減に協力することに意識を持つべきだと思います。
自分たちでもできる何かがあるという気持ちで行動するべきですね。


P.S.
今日、T歯科OB関係歯科医院合同ボーリング大会がソニックボールでありました。
しみず歯科関係からは16人が参加しました。
ちなみに優勝はしみず歯科の歯科技工士Dくんです。
主催をしてくれたY歯科医院の皆さんありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-24 23:22 | 院長(Dr.J)コラム

Y 歯の再生

 『マウスの胎児から歯のもとになる細胞を取り出して培養し、おとなの歯を再生させることに、東京理科大の辻孝・助教授(再生医工学)らの研究グループが成功した。
作製の成功率は100%で、歯の中に血管や神経などもできていた。
臓器を人工的に再生させる技術につながると期待される。』

今月19日に新聞やテレビで報道されていた記事です。
臨床で応用されるのはまだ先のことでしょうが、近い将来入れ歯やインプラントが無くなる日が来るかもしれません。

今後の再生医療に大注目です。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-24 17:47 | Dr.Y

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

平成18年度Club-S新春発表会が終了しました!!
発表した皆さん。そして準備、運営を頑張ったしみず歯科
スタッフ一同おつかれさまでした!!

1年に一度の大きな大会。
全ての発表が無事に終了し、成功に終わったことで
運営側のスタッフとして、ホッとしました。

8つの医院、技工所の発表。
院長も書いているように、2時間半ではとても
足りない内容のものでした。

それぞれの医院の発表で、十分に質疑応答の時間を
とることができなかったことが、唯一残念でしたが、
他の医院の活動や考えに触れることができ、非常に
刺激を頂きました。

これから、自分がやってみたいこと、気になること
について触れていたところも多くて、すごく参考に
なりました。

しみず歯科でインプラントのメインテナンスについて
発表した3人、とてもよかったです。
事前に何回も練習した成果が出てましたね。
練習の時より、当然緊張があったものの、外から見たら、
落ち着いて、ゆっくり、わかりやすく発表ができていたと
思います。

15分という時間できっちり抑えていたのも、バッチリ!!
質問があれば尚よしでしたが、これは次の機会に・・・。
またCLUB-Sメンバーの医院やスタッフと話す際に、質問や
相談が来るかもしれません。

来年がまた楽しみです!!

今日、日曜は、院長、Y先生と一緒に勉強会に行ってきました。
厳しい歯科の実態、これからどう行動すべきかについて、
ストレートな講演をいただき、身がひきしまる思いでした。

今は火曜のドクター勉強会に向けて、スライドを作っています。
歯周病の原因論、治癒法について免疫学からの視点の本の抄読会。
これが、僕には相当手強い・・・。くじけそう・・・がんばれ!
[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-18 23:00

Dr.J「Club-S2007」

2月17日土曜日は、一年に一度の「クラブーS」の発表会がありました。

今年はコンフォートホテルを発表会場に第8回を開催することができました。
各医院の発表も毎年パワーアップし、
夕方の5時から7時半という時間では少しもったいない内容ばかりでありました。
興味深い発表も数多くあり、
15分の発表時間では十分な質疑応答までできなかったことをお許しください。

発表内容はそれぞれの医院の特色がよく表れ、
それぞれの方向性が垣間見れるものであったかと思います。
なんと言ってもこの会の主役はやはりスタッフで、
彼らの頑張りが素晴らしい医院もありました。

さらに今年はデンタルスタディオWalkも参加、
レベルの高いプレゼンをしてくれました。

しみず歯科では「インプラントのメンテナンス」というテーマで
基礎知識から実際のメンテナンスの方法までを3人のスタッフが発表してくれました。
ひとつのテーマを決めてそれを実際の臨床で取り入れるまでをまとめてくれたのは
大変な努力もあったかと思いますが、いいものになったと思います。
バックアップしてくれたDr.他のスタッフもご苦労様でした。
懇親会ではためになったという反響をいただき発表もわかりやすかったと
いい評価を頂きましたよ。

来年はさらに高いレベルを目指して、また今後の進むべき道を見極めながら
よりいいものにしていていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
(詳細はホームページで掲載予定)
b0082615_21405748.jpg
b0082615_21411735.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-17 21:46 | 院長(Dr.J)コラム

Y  日本映画復活!

『第30回日本アカデミー賞が16日に開催され、1965年の炭鉱町でフラダンスに人生をかけた女性たちを描く「フラガール」が最優秀作品賞など4部門で最優秀賞に輝いた。』

今、日本映画が熱い!ようです。
去年の興行成績も『ゲド戦記』や『海猿』を始め、洋画にせまる勢い?でした。

確かにアクション映画ではハリウッドには勝てませんが、邦画には内容のよい作品が多いです。しかも感情移入しやすい!

私も昔から邦画は好きで、わざとマイナーな日本映画ばかり観たりしましたが、今回アカデミー賞にノミネートされた三谷幸喜監督の『有頂天ホテル』やオダギリジョー主演の『ゆれる』も監督や俳優の個性が出ていてとてもよかったです。

上で触れた『フラガール』は李相日(リ・サンイル)監督、松雪泰子主演の映画で、最優秀作品賞、監督賞、助演女優賞などを獲得したそうです。

映画に興味のある方はまたチェックしてみてください。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-17 01:37 | Dr.Y

聖なる夜

一日遅れで書き込みます。

昨日はバレンタインデーでしたねー

DT片山も奥様から手作りのチョコケーキを頂きました。

今日、職場に来ると女性スタッフからの心のこもった

チョコ、バイトのカワちゃんからのチョコと写真(ありがとう^^また写真代はらいます!)

を頂きました。

奥様、友人、スタッフ、なびぃさん 今年も愛をありがとうございました!

さて、そんな聖なる夜にDT片山はフットサルに行きました。

こんな日なのに、現地にはいつもにまして猛者達が・・!!

今日は歯科商店の方々を誘いました(進さん、ミッフィー、玉井三人集)

雨上がりで靴はビショ*2になりましたが、

次男出産前の最後のフットサルで楽しい聖なる夜になりました^^
[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-15 14:43 | 技工士Dの大暴走

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

結婚式で神戸に行って参りました!

新郎は大学とサッカー部の先輩の先生でとてもイケメン。
新婦は初対面でしたが、司会業をされていて、べっぴん
さんの美男美女カップルでした。

Qは2次会の音楽とビデオレターを頼まれていたので、
早目に会場入りしました。
2次会の司会をされる新婦の同僚の方と打ち合わせを
したんですが、なんと誕生日が僕と同じ2/12!!

すごい偶然!他人の気がしませんでした。

とっても良い方で、司会も上手。
ハキハキとリズミカルに話しながら進行し、
こんな風にしゃべれたらいいなぁーなんて思っていました。

そうこうするうちにビデオレターの時間!
新しいPC VISTA  を持ち込んで満を持してのスタート!
再生 ポチッとな!

・・・始まらない・・・待機しているうちにスリープしている・・・
(しまったーー!!高機能が裏目にでたかー!!)

もっかい立ち上げてCDRを入れなおす。
なかなか始まらない。
じれてザワザワいやな雰囲気に・・・
(いけー!VISTAー!頼むー!)

なんとか始まった!(ホッ・・)
としたのもつかの間、ビデオを見ても反応が冷たい・・・
(しまったーー!!完全なアウェイ状態!サッカー部関係者が少数派!
 登場人物に面識がない!しかもあらためて見てみると内容が寒い!!
院長とY先生に見てもらった時に指摘されたとおりだ・・・。
あれからかなりがんばって改善したのに・・・。)


がっくりと肩を落とすQ。
お店のスタッフがやさしくなぐさめてくれる。
こういう時の優しい言葉は心にしみる・・。惚れそう。

そしてその寒い状況を司会の方がゲームでなんとか
挽回してくれ、ことなきを得ました。

まぁ、今回はいい音楽を提供したということで許してもらおう。
後半、次の日が誕生日ということで、その司会の人とともに、
お祝いを新郎新婦からいただき、よい想い出になりました。

今日は誕生日!!
とてもうれしいプレゼントがありました。
土曜日にはスタッフから色紙をもらいました。
希望のイラストとみんなのコメントを書いてもらいました!
すごくうれしくて、元気がみなぎってきました。

エネルギッシュにがんばる!!
ありがとう!

b0082615_16202475.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-12 16:23

Dr.J「インプラント サミット2007」

明日から、東京でのインプラントセミナーに出席してきます。
科学技術館(サイエンスホール)というところで2日間みっちり講演があります。

特に2日目の午前に
「抜歯後のインプラント埋入:即時埋入vs待機埋入」というテーマで
Dr.白鳥が講演されるのは興味があります。
より審美的により早く機能回復させるには
どのようなことに注意すればよいのか
など最新情報を得る絶好の機会だと思います。

しみず歯科でも最近歯根破折などにより
抜歯即時埋入のインプラント症例が増えています。
また、即時埋入した後、即時に負荷をかけることがどの辺りまで可能か
ということなども含めて
しみず歯科での基準をつくっていきたいと考えています。

また、報告いたします。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-10 22:26 | 院長(Dr.J)コラム

Y  そろそろ運動はいかが?

一昨日新しくなったスポーツクラブに行って来ました。

このスポーツクラブ、もともとはビブレの三階にあったのですが、老朽化に伴い元出石小学校跡地に移転となったのです。
出石小学校跡地ではスポーツクラブ以外にも、中央に都市型立体庭園「里丘」(下部駐車場)、その周囲に都市型マンション、介護付有料老人ホームやコミュニティ施設など、多世代の人々が集い、ふれあう複合型施設を形成しているそうです。(まだ建設途中だと思いますが・・・)

さて話をスポーツジムに戻しますが、2月5日にオープンしたばかりとあってとても綺麗でした。
しかも広い!!以前の二倍はあろうかという広さ。
そして一番感動したのがお風呂!
以前は狭いシャワールームが五つばかり並んでいて、時間帯によっては並ばないと入れない状況でしたが、今回はスーパー銭湯を小型化したような設備。
洗い場、シャワールーム、湯船四種類、サウナ(テレビ付き)など。
運動しなくても風呂だけ入りに行こうかと思ってしまいました。(笑)

値段設定は少し割高になりましたが、体を動かしたい!と思われている方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
b0082615_0404978.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-10 00:42 | Dr.Y

初滑り

今日はあさ6時に起きて、友人と大山にスノーボードに行きました。

昔は一緒に行っていた奥さんが妊娠などで滑れない状況だったので、

最近は誘いも断っていたのですが

友人の ” 懸賞でリフト券チケットが当たったからいこうよ!”

という一言で決意は固まりました^^

二人とも同じ子持ちで、二年のブランクがありましたが、

さすがに十台から一緒に滑った二人。

しばらく慣らすと、上級者コースも攻めに入りました^^

怪我が怖いのでジャンプなどはもうしないようにしましたが、

やっぱりスノボーは楽しい!

スポーツとしてももちろん楽しいけど、僕はリフトに乗って

白銀の世界を眺めているあの時間がとても好きです。

なにか、日常を忘れて自然と向き合えるような感じが・・^^

9時から4時まで思いっきり滑りましたが、

あまりに日常を忘れすぎ、帰るまで家に連絡を入れなかったので

叱られちゃいました^^
b0082615_22431582.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-02-07 22:43 | 技工士Dの大暴走