しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新幹線☆    スタッフO

新幹線の中で寝てしまっても、必ず富士山の前で目が覚めるんです。
って、いきなり変な登場をしてしまいましたが、お久しぶりのブログです。

なぜ新幹線に乗ったかというと、東京まで舞台鑑賞をしに行って来ました。
この舞台は「今、日本で一番チケットの入手が困難」と言われており、1席あたりの倍率は約14倍だそうです!! 
この舞台の目玉は、やはり迫力のあるShowや演出なんですが、ストーリーの真髄は「人は何故走り続けるのか?」「何のために走るのか?」というところにあり、観劇後、色々な事を考えさせられました...。
そして、せっかく東京まで来たんだからということでショッピングも楽しみ、休日を満喫してきました。

そうそう!! 今回はちょっとしたサプライズもありました。東京駅で某有名芸能人に遭遇し、また、某有名番組のロケ準備にも遭遇しました!
こういうことがあると、やはり少しテンションがあがりますね(笑)

最後に劇場近くで「丸の内イルミネーション」というのをやっていてとてもキレイだったので写真を撮ってきました。オレンジ色のLEDは丸の内オリジナルだそうです。
b0082615_8493291.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-29 08:50 | スタッフのないしょ話

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

先日の話。

夜10時頃、しみず歯科3階で発表のスライド作りをしていると、
けたたましいパトカーのサイレンの音が。
ウゥーーーーウ ウゥーーーーウ ウ・・・
止まった。近いな。

しばらくしてまたウゥーーーーウと違うパトカーが。

それがきっかけになったように次から次へとパトカー
が集まってきてその数10台以上!
消防車も来ている様子。

何かスピーカーでしゃべっている声まで聞こえてきました。

何!?たてこもり犯とか?

これはただ事じゃない!と、仕事を切り上げ、帰る準備をし
て外に出ると、近くの商店街の方にパトカーや消防車がいて
そのまわりに黒山のひとだかりができている。
ガス会社の車もきていました。

ガスもれ!?

近くにいた人と
「なんでしょうねー」
と話しながら、野次馬の方に近づこうかと思いましたが
ガス会社の車からは、そんなに切羽詰まってないトーン
の無線が聞こえてくる。

大事ではないらしい。

ボヤ?

そのままちょっと好奇心を残してその日はまっすぐ
帰りました。

TVや新聞ではあんまりそのことは触れていなかったような・・・。

なんだったんでしょうか?
気になるなー。
どなたかご存知?
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-28 22:17

Dr.J「瞑想」

最近、少し興味を持っていることの一つに「瞑想」があります。
ネットで検索すると三十万以上のヒットがあり、
ありとあらゆる瞑想に関する情報が得られます。

一口に瞑想といっても昔から伝わる~の教えというものから
現代の精神集中するための瞑想法、夢を実現するための瞑想法まで
頭が混乱するくらい数多くの考えがあるようです。

まず、そんなに難しく考えないで瞑想とは何かというと
「心を集中させる練習」みたいなものと理解したらよいでしょう。
この世の中、現代にはあまりにものがあふれ、情報が飛び交い、
何が正しいのかわからないこともあります。
そんな中で今まで正しいと思っていたことは
実は環境によって与えられ頭の中で考えただけのことであるかもしれません。
冷静になって考えると、自分の心の中の思いは、
本当は違うところにあるかも知れないということです。
自分自身でもよくわからない心の本質を見出すための訓練
ということもできるのではないでしょうか。

少し、難しい(自分でも何をいいたいのか・・・)話になりましたが、
欧米では神あるいはイエスおよびマリアを
心の中に思い浮かべる修行のひとつであったり、
仏教における「内観」であったり、
ヨガにおいての修行のひとつであったり、
サマディ、ヴィパッサナー、フルフィルメント、・・・
ますます何のことかわからなくなりますよね。

いろいろな方法があるようですが、簡単には、

姿勢を正し、背筋を伸ばして、目を閉じ、
鼻から息を吸い込みゆっくりと深呼吸をする、
そして、何も考えない

心が穏やかになり集中できれば時間は関係ないようです。

皆さんも何か物事に取り組む前に
瞑想」してみてはいかがですか?
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-27 23:08 | 院長(Dr.J)コラム

Y  デジタルマネー時代

C-CHECKカードって知ってますか?

最近初めて知ってそんなに詳しくは無いのですが、ネット上で何かを購入するためのデジタルマネーカードのことです。

通常?ネット上で物を購入するときは後払い(クレジットカードやコンビニ、銀行など)ですが、このカードは先にお金を払ってカードを購入し、その残金分はネット上で買い物ができるというものです。
先日曲のコードをネットで調べていたら、著作権の問題からか、このカードが無いと見ることができなくてやむを得ず購入してみました。

このカードを購入すると16桁の暗証番号を知ることができます。
この番号がクレジットカードでいう自分のID番号となり、何かを買うときのIDとなるのです。

C-CHECKの良いのは手軽なところ。
クレジットカードの場合IDが半永久的に継続するのに比べ、C-CHECKは購入した金額のみ使用でき、使い終わるとそのIDは破棄されます。しかもコンビニや携帯からIDを取得できるのです。

スキミングや個人情報の売買などの事件が多発している今、ちょっとした買い物には利用価値が増えるかもしれませんね。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-27 01:44 | Dr.Y

おしゃべりじょうず     to

会話をはずませるって結構難しいものですよね〜。
最近身近な人に「言葉にして言わないと人には伝わらないよ」といわれなるほど、そうだな、と自分もそう思いました。でもなかなかこれが大変かも・・・
会話を弾ませるには、相手が関心を持っている事を話題にする事がコツですよね!!
普段は無口の人でも、自分の好きなことが話題になればどんどん話してくれる事が多いもの。
分からない時はその人自身に関心をよせ、教えてもらうようなつもりで話をきく。
会話が弾むと、相手への理解が深まり、相手の事が分かると、すごく楽しくなり、ますます好きになっていきますよね♥
人間関係を深いものにするには、やっぱり話をするのが一番!!!!!!!
自分からひるむ事なく話しをしてお互いに良い関係にして行く為に頑張って『言葉』をかけて行こう!!、今日このときからの自分の課題にして頑張ります!!
ちなみに・・・
女子共通の関心事といえば、占い、ワイドショー、お店情報、
男子はというと、スポ−ツ、お酒、うんちく、時事、ニュ=ス、
なかなか共通の話題が見つからない時は、・・・
お化け話!!!  これは結構みんな乗ります!!     こえ〜〜〜〜〜と、いいつつ聞いてしまうよね!? あれっ!?
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-25 08:36

フットサル

今日は午前中にベルグラスBrのSETがあったので、仕事に行きました。

久々にDr,Kにも会えていろいろと近況を語り合いました^^

昼から用事があったので、お昼でもご一緒したかったのですが、

再会を約束し、家路につきました。

夕飯を済まして、息子をお風呂に入れて、いよいよ今日一番の楽しみである

商大の近くにある NISSHOKU Futsal Okayama へ

フットサルをしに車を走らせました^^

一緒に参加したのは、Q先生、商店さんのミッフィーさん、進さんのサッカー好きの3人。

予約制で20人目で、ぎりぎり入れました^^ 

21時から23時までの2時間、前半1時間はパス、ドリブル、シュートの練習をして

残りの1時間は3チームに分かれてのミニゲームをやりました。

久しぶりの激しい運動に息が切れたけどすごく楽しかった・・^^

家庭もあるし、毎週とはいかなくてもまた参加したいと思いました。
b0082615_0525068.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-25 00:53 | 技工士Dの大暴走

東京タワー☆Da

お久しぶりのブログです!
先日私は東京タワーに行って来ました♪
今ドラマでも話題になっていて、日曜日ということもあってとても混んでいました。。。
そして入場券を買おうと思ったら、列ができている!!(゚ロ゚屮)屮
しょうがなく並ぶ事、10分。。。。

係員「みなさん、今日は大変混んでおります!なので特別に階段コースをご用意いたしました!待ち時間もないし,景色を見ながらのぼって頂けますし、記念品も差し上げます!」
。。。

。。。



オオーw(*゚o゚*)w
「行く?ッてか行くよね!!∑d(≧▽≦*)」

。。。ということで、いざ出発!


でも私には一つ気がかりな事が。。。
「いったい何段あるんだろう?(・vv・) ハニャ???」
係員さんはそのことについては一言もふれず。。。


そして三階ぐらいのぼりきったところでゼーハー言いながら少し階段のぼりコースを選んだ事を後悔していると。。。

係員「じゃあ皆さんここからが本番になります!記念品もここでもらって下さい!」

「こっからああああ!!!???∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!」

工事現場のような階段を足が棒になるかと思うぐらい必死でのぼりながら、東京タワーのマスコットが載ったしょぼい缶バッチの記念品を見ながら、わたしは階段コースを選んだ事への後悔が確信へと変わりました。。。(TmT)ウゥゥ・・・

ホンットに死ぬ程つらかったです!!!
皆さんも機会があればぜひ♪良い思い出になりますよ☆

。。。で、結局何段のぼったんだろう????(笑)

b0082615_9171021.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-22 09:17 | スタッフのないしょ話

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

2月17日にClub-Sの新春発表会があります!

院長主催のスタディーグループが行う1年に1度の大きな大会。
8医院がそれぞれテーマを決めて発表をします。

毎月している例会は、歯科医師が15名程集まって
課題発表と症例検討を行っていますが、この新春
発表会では歯科衛生士、歯科助手、技工士含め、
スタッフが総勢80名程集まります!

各医院がテーマを決め、スタッフが中心となった
発表はそれぞれのカラーが出ていて非常におもしろく
聞くのを楽しみにしています。

「食について」
「医院の活動について」
「救急処置について」
「指しゃぶりについて」

等が去年あったテーマ。

ちなみにしみず歯科は「院内外の活動について」
日頃やってるAHAHAイベントの報告をしました。

僕はしみず歯科に入る前からこの勉強会の
存在は知っていたのですが、外部からの
注目も大きくて、去年はコンベンションセンター
で一般公開として開催した所、約200名の
参加者が集まりました。

今年のテーマは

「インプラントのメインテナンス」

インプラント自体の成功率が非常に高い事から
科学的根拠の少ないメインテンスに的をしぼって
ちょっと真面目に発表をしていく予定です。

現在スタッフと一緒に発表スライドを作成中!
やりがいのある大会だけに、ぜひ成功に向けて頑張りたい!
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-22 07:21

Dr.J「出会いと別れ」

土曜日20日は、DH.Hの送別会がありました。

2年という短い間の勤務でしたが、
チーフとしてスタッフをまとめ
しみず歯科をもり立てて来てくれました。
ありがとう、そしてご苦労様でした。

ところで、会場の「ばん○○屋」さんは、
私が学生のころからお世話になっていた方が、
移転し、規模を大きく新装開店された多国籍料理のお店です。

前からお邪魔しようと思っていましたが、
今回送別会という形で久しぶりにお会いすることができました。
20年以上の付き合いで、ここ数年はお会いしていませんでした。

料理も次から次へとたくさん出てきて美味しく食することができました。
それこそ、鯛やヒラメは言うに及ばず、
沖縄のアグー豚(僕は知らなかったのですが)を使ったカツサンドがでてきて、
味は絶品でした。ご馳走様でした。
(また行きまーす)

また、偶然、隣の席では古くからの患者様が、
高校時代の同級生で飲み会をやっておられ御紹介を受けました。

お別れがあれば、出会いもあります。
一つ一つの出会いを大切にしていきたい、
そんな気持ちになった夜でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-20 22:13 | 院長(Dr.J)コラム

Y 歯のエステ

先週の日曜日にセミナーを受けに東京に行ってきました。
歯科医院のフランチャイズ展開をしているwhite essenceという会社のセミナーでした。

今歯科では『予防』というのが一つのテーマになっています。
虫歯や歯周病になってから歯医者に通うのではなく、そうならないように定期的にチェックをしていくことが大事ということです。
cure(治療)よりもcare(予防)ということです。

white essenceという会社はこの『care』面において独自のスタイルを作り、そのノウハウを歯科医院に提供し、全国展開(まだ関東中心で、西日本では岐阜、大阪に一軒ずつ)を行っている会社なのです。

実は一般の9割以上の方がお口の悩みを抱えているそうで、そのうち上位を占めているのが口臭や歯の黄ばみといった審美的なものだそうです。
white essenceがターゲットとしているのはこういった人たちで、歯が痛いから嫌々歯医者に行くのではなく、口元の美容と健康のために自ら通える歯医者を作っていこうというもの。

今後このようなエステサロンのような歯科医院が増えるのかもしれません。

癒し、健康ブームの昨今ですが、歯のエステが流行るのも時間の問題かもしれませんね。
[PR]
by shimizu-dc | 2007-01-20 01:26 | Dr.Y