しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

大晦日です!

1年間いろいろありましたが、
すべては自分にとって成長の糧となっているに違いありません。

今日はいっさいがっさいを整頓する日。

というわけで、9月に家族旅行で行ってからとても
お気に入りの、牛窓神社に行ってきました。

牛窓の海の側、小高い山の上にある小さな神社。
でもそこのいる人はみんなあったかい人ばかりです。

ボランティアでしょうか。若者が何人も掃除をしたり、
今日のお参りの準備をしたりしていました。
顔を会わせると、みんな
「こんにちはー!!」
と気持ちよくあいさつをしてくれます。

話好きで有名な宮司さんを見つけて、
「9月に家族でお参りに来た者です。」
と挨拶をすると、覚えてくれていて、
お忙しいのにちょこっと話をしてくれました。

あいかわらず人懐っこくて、ついつい笑ってしまうトーク。

ついつい調子に乗って
「1年のしめに気合いを下さい!」
なんてお願いすると

ズバっと指をさされてポーズを決めて、
「ちぇぇぇーーーーい!!!」

と大音声で気合いを入れて下さいました。

すっきり!

来年も頑張る!!!

景色がとてもいい、素敵な神社です。

みなさん、よいお年を!来年も宜しくお願いします!

b0082615_2227763.jpg
b0082615_22272554.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-31 22:45

Dr.J「2006年も・・・」

今年も残すところあと一日になりました。
2006年を振り返って、
一年の最初に掲げた目標をクリアできたでしょうか?
もちろん、いろいろなところで頑張ってきたけれど、
自分自身は果たして満足が得られる成果が達成されたかというと
どうでしょうか?

昨日の忘年会で、いろいろな話をいろいろな方とする時間が持てました。
その中で今年は好きなことがあまりできなかったなあということがあり、
来年こそはやりたかったことをやっていこうと話をしたり、
週二回は運動しようとか、認定医をとることを目標にしようとか
を話したりしていました。

そのためには、上手な時間の使い方をしなければと思います。
まずは、よいと思ったことは即行動!
これを基本に目標を立ててみたいと思います。

反省ばかりでは前進できません。
歳末で忙しいのは当然ですし、雑用に追われるのも仕方がないでしょう。
お掃除や片づけをして気持ちのいい環境でお正月を迎えるのも必要ですが、
気持ちを整えるのも新年というのはよい機会だと思います。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、
もう新しい歳はスタートします。

2007年はどんなことを目標に進んでいくか
大晦日の一日でじっくり考えてみるのもいいですね。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-30 23:59 | 院長(Dr.J)コラム

Y  大掃除&忘年会

昨日(29日)は医院の大掃除&忘年会でした。

大掃除は朝九時から午後二時まで休憩一時間を挟み、みっちり行いました。
普段は手の行き届かないところまで綺麗になり、また来年から新たな気持ちで診療に望めそうです。

そして夕方からは忘年会が行われました。
一般的には少し遅めの忘年会ですが、診療も掃除も終え、そして今回はK先生の送別会を含めた会ということで、まさしく一年の集大成といった感じの忘年会でした。
二次会、三次会まで院長をはじめ、たくさんのスタッフ、そして外注の技工士さんや業者さんまでかけつけて下さり、これもひとえにK先生の人望なんだなあと改めて感心させられました。

個人的にもK先生にはたくさんのアドバイスを頂きましたが、それが聞けなくなると思うと残念です。
今後はたびたびというわけにはいきませんが、お会いしたときにはまたアドバイスをいただきたいと思います。

おつかれさまでした!
そしてありがとうございました。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-30 15:44 | Dr.Y

がんばりましょう

おはようございます^^

今日は初めて朝ブログの書き込みです。

年末はさすがに年内セットの技工物が多くて

残業の毎日です^^

今日も帰りが遅くなり書き込みを忘れそうなので

今しておきます^^

そういえばまだ年賀状も終わっていない。。><

忙しい時ですが、いつもより良いものを作れるよう

気合いを入れて仕事に取りかかりたいと思います!!
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-27 08:58 | 技工士Dの大暴走

Dr.K 出会い、そして別れ

人生は出会いと別れの連続です。

私はしみず歯科に勤務して3年3ヶ月が経過しましたが、多くの患者さまにお会いしました。そして現在のスタッフと出会いました。

私はその出会いから様々なことを経験し、学び成長してきたと信じています。すべてが貴重な財産です。しみず歯科に勤務できたことに心から感謝しています。院長をはじめスタッフのみんな、本当にありがとうございました。お会いできた患者さまにも感謝の気持ちで一杯です。楽しいこと、悲しいこと、普通のことなど一緒に共有できたことを思い返すと嬉しいです。

みなさん、お気に入りの言葉を持っていますか?私のお気に入りの言葉は、
『花はその主の心の色に咲く』
です。出会いのときもお別れのとき、どんな花をの色になれるでしょうか。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-26 20:58

いくつになっても☆  DH U 

この2日間、街はクリスマス一色でしたね☆
いくつになってもこの季節ワクワクしてしまいます♪
昨日は一人サンタをしてクリスマスを満喫☆

24日には初めて倉敷のチボリに行ってきました☆
夜のイルミネーションを観に行ったのですが、想像以上ににキレイで
ちょっと感激☆岡山も意外といいとこあるもんですね☆
それにイルミネーションを観ているとても幸せそうな年配のカップル(70歳ぐらいカナ?)
が印象的でした☆いくつになってもステキなデートをしていたいですよね(^u^)☆

イルミネーションもステキだったのですが、それよりも私がテンションが上がってしまったのが
チボリの中に見つけたLEGOのお店♪かなり楽しい♪♪♪
あのお店のLEGOが全部お家にあっったら幸せだなぁ~☆
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-26 00:59 | スタッフのないしょ話

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

メリークリスマス!!みなさん。

世間はクリスマス一色。華やかなイルミネーションが街を彩っています。
僕も人並みにクリスマスプレゼントをもらいました。

プレゼントにもらったのは・・・めがね!!

今つけているめがねはもう6年目になる4代目。
18歳の時から今までつけてきた歴代の中でも一番気に入っているめがねです。

ナイキ社製。顔に沿う様にちょっとアーチを描いたフォルム。
フィット感。全てがパーフェクト。
チュートリアルのチリンチリンに負けないくらいの
執着を眼鏡に持っているQ。
なかなかこれの代わりが見つかりませんでした。

でも仕事中はもうちょっと柔らかいやさしい感じのめがね
が欲しいなぁと思っていた所、今日巡り会いました。
茶系の縁付きめがね。

一目で気に入って、仕事中はこのめがねにお世話になろうと
思いました。
できあがるのは27日ということでしたが、待ち遠しい!
b0082615_2205641.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-24 22:01

Dr.J「歯ッピーちゃんのひとりごと」

山陽新聞ですが、
医療・健康のページに「歯ッピーちゃんのひとりごと」という連載記事が載っています。

これは岡山市歯科医師会が記事を提供しているわけで、
今回の「よくかむことたいせつ」と見だしつきの文章は私の担当でした。

内容は、
だ液の役割についてどんな作用があるか、
分泌が少なくなるとどんな影響があるかなどを示しました。

詳しくは記事(12月23日付け)を読んでいただければよいのですが、
さすが(というか)、プロの手にかかるとただの文章が、
挿絵がついてそれなりのものに見えてきます。

ただ、だ液の大切さを訴えたかったのですが、
イメージはよくかむことが主にみえてくるようで、
一般の人にはそんな感じで受け止められるのでしょうか?

ま、よく咀嚼することはとてもよいことですから、
よくかんで、だ液の分泌を高めてほしいものです。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-23 00:18 | 院長(Dr.J)コラム

Y  寝正月に注意!

近年、子供の肥満化が進んでいるようです。

原因は食生活の乱れや食材の変化、運動不足など。
国も自治体も対策を講じているにもかかわらず、肥満児、肥満傾向児童は今年度も増えているとのこと。

特に興味深いのは、東北地方で肥満傾向が強いということ。
15歳男子の肥満出現率を都道府県別に見ると、全国で最も低いのは埼玉の8.71%。
 一方、最も高いのは秋田の21.43%で、5人に1人に肥満傾向が見られる。
47都道府県のうち、15歳の肥満傾向が15%を上回ったのは北海道、青森、岩手、秋田、山形、福島、栃木、徳島の8道県。

はっきりした理由というのは出ていないようですが、ある専門家は、「寒い地域では外に出て遊ぶより家の中にいる時間が長くなる。当然食べ物を口にする機会は増える。そのため肥満が増える」と推測している。

メタボリック(内臓脂肪型肥満)症候群の時代、「子供の肥満」対策が急務である。
しかしとりあえず今は、『寝正月で年明けに腹が出ていた』なんてことにならぬよう気をつけよう(笑)
皆さんもご注意を。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-22 17:23 | Dr.Y

Dr.K 色彩と心理

書き込みが遅れました。今、色彩と心理という本を読んでいます。私たちの周りには色があります。色の持つ様々な力・効能について書いています。毎日どんな服を着ようかと朝悩みます。
この本によると、
赤、黄系統の色を選ぶ時は陽気、自己主張、攻撃、きまぐれの心理が働き、
青、緑系統の色の服を着たくなる時は、安定、勤勉、平和、充実、そして
茶系統は古風、慎重な時に選ぶそうです。

知らず知らずのうちに今日の気分を表す服の色があるのですね。みなさんはいかがでしょうか。私は常日頃から紺色が好きです。

しみず歯科でも歯ブラシの色を選んでもらってTBIをしているのですが、その日の患者様の気分を示しているのかもしれませんね。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-12-19 19:12