しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Dr.J「マウスガード委員会」

9月30日土曜日の夕刻から、歯科医師会の学術部委員会があり、
10月の中旬に開催される「マウスガードの研修セミナー」の準備をしてきました。

前回は杉山先生というオリンピック強化委員でもあるスポーツマウスガードの
第一人者によるプレゼンでお任せということで済みましたが、
今回はそのパートⅡということで学術部手作りで実習を行い、
より実践的なものとして開催します。
開催が決まったのが半月ほど前、それに実習を行うため人数に制限があるので
会場を津山、倉敷、岡山と分け、講師もインストラクターも学術部から出すという
期間的にも人材的にも結構大変な状況です。

この時期にどんなことを委員会でしているかというと、
まず講師である倉敷のK先生がマウスガードの基本から、応用までをプレゼンをされ
委員の先生方で「これはこうしたほうがよい」とか「削除する」「加える」とか、
製作のVTRもどの部分を取り込むかなども含めて時間配分などの検討です。
それが一段落すると今度は実際の製作に入ります。

多くの先生方はマウスガードにしてもほとんどが技工士さん任せで
あまり作ったことはないのが現実でしょう。
今回ほとんど毎日のようにマウスガードの製作を行っているDT.Oが
そのノウハウを伝授してくれました。
心強い助っ人が今回快く駆けつけてきてくれ大いに助かっています。

こんな調子であと二週間でセミナー開催ということになりますが、
特に講師の先生はそれなりのプレゼンをしないといけないので
本当に大変です。
b0082615_21362177.jpg

正直なところ、マウスガードというとバキュームフォーマーという
器械で比較的簡単に作れますので安易に考えていましたが、
知れば知るほどその作り方から応用まで奥が深いものだと感じました。
より適合のいいもの、装着感がいいもの、安全なものを求めて何事も追求すると
それなりの工夫が随所に生きてくるものだと教えられました。
(D君にまた伝授しますね)

そんなことをしながら土曜日の夜が更けていくのでした。
(また、月曜日に学術の全体委員会でリハーサルがあります)
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-30 21:34 | 院長(Dr.J)コラム

Y    一年

九月も残すところ後一日。
さすがに朝晩は徐々に寒くなってまいりました。
秋の訪れを実感する今日この頃ですが・・・

私もしみず歯科に来てちょうど一年になりました。

来た当初は治療のレベルの高さに戸惑い、その診療形態に慣れるまで時間がかかりましたが、忙しい日々をこなしていく間にいつの間にか一年が過ぎ去ってしまったという感じです。

それもこれも院長をはじめ、スタッフの支えがあったればこそ!
皆さん感謝です。

この一年は自分のために費やした一年でしたが、次の一年は何らかの形でスタッフに還元できればと考えております。(もちろんまずは自分を向上させなければいけないのですが・・・)


そして明後日は私の誕生日。(そんなにうれしくもない年ですが・・・)
明日はいい事あるかなぁ(笑)
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-29 23:11 | Dr.Y

でびゅ~(>。<)

ついに!!ブログデビューする時がきました☆
アンパン!!こと川ちゃんデス♪

いやぁ~ドキ②です(;_;)
コメントはちょこちょこしてたものの書くのは緊張です(+。+)

よし書ぞ~!!と思ってやると、ハプニングがぁ。。。

なんと、、、、
ログインできない(-。-)

どうしよう。。。困った。書いて帰ればよかった~
と思いながら、今日は私の当番だからどうにかしないと。。。
と思い、K先生にメールをしました(^0^)

すると、なんか間違ってました。。。
勘違い、、、ガ~ン。

K先生☆ありがとうございます(*^0^*)
先生のおかげで今書くことができてます♪♪
感謝です★☆

今日は、昨日母の誕生日だったのでその出来事を書こうと思います☆
何をプレゼントしよ~かな(?_?)と妹と考えていました。
母の日と去年の誕生日はPINK HOUSEの服だったので、今回は
違うものにしたいなと思っていました!!
あと、いつもギリギリに買っていたので今回は早めに★ということで
9月のはじめに高島屋に行く用があったので、お母さんの好きな
「INGEBORG」というお店にいきました。
すると、と~っても可愛い5分の服があったのでそれを買うことに♪
これであと当日にケーキを買ったらバッチリという今回はとても安心して
誕生日の日を迎える事ができました。

晩ご飯の時に、服とケーキを渡しました!!
とても喜んでくれました(*^・^*)ヨカッタ②♪
晩ご飯は、神戸牛のステーキで豪華ディナーでいい誕生日になりました。
きっと・・・(V_V)

来年は働いているのでもっと豪華にしたいな~(^_^)

よし!!今週もあと1日。。。がんばろ~(・。・)
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-28 23:05

待ち合わせ時間は守ろう

今日は丸1日の休日。ということでバイトのH君と秘境へバス釣りに出かけました^^

朝6時に医院の前で待ち合わせ、姿が見えないのでTELすると、

”すいません、いま起きましたあ・”

・・いきなりテンションダウンです・・w

もしや前回、僕が1時間遅れたことへのお返しなのか・・・?

しょうがないので最近購入した長澤知之さんのCDのお気に入り曲 ”マカロニグラタン”

をかけて気分を盛り上げた。(この新人シンガーは声変わりしていないような声で、個性的。)





秘境の池に到着するまで、山歩き・・クモの巣やら、スズメばちやら、草ボーボーだわ・・

H君とここに来るのは2度目だけど今回はかなり挫けそうになった。

が、彼は地元ではこれぐらい普通の様で、巣を蹴散らし、草をなぎ倒し進んで行った。

技工士としてはもちろん、釣り友として長い付き合いになりそうだ^^

地元からマイロッドを持ってきたH君の実力はさすがで、今回の釣果は完敗 w

くたくたになって、お昼に食べた”博多一番”のラーメンはあっさりしてサイコーでした^^




午後からは、家族で表町にお買い物。

今日のお目当ては、天満屋地下で今売っているというお饅頭の

”栗飴団(くりあんとん)”

皮がモチモチして、中に栗のカケラが2個入ってました^^ おいしかった
b0082615_23433764.jpg
ですよ♪
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-27 23:44 | 技工士Dの大暴走

”アンチエイジング”

アンチエイジングの言葉も世間一般に浸透している。日常生活で簡単にとり入れられるものは「たっぷり水分をとる」こと、だそうだ。

人体の水分は汗、尿、大便として一日に約1~2リットルが排出されるほか、知らず知らずのうちに呼気や皮膚からも一日約0.5~1リットルが排出されている。エアコンにより空気が乾燥した室内環境で生活している現代人は、かなりの水分が体外に排出され、慢性的に脱水状態になっている。脱水状態で血中水分が不足すると、血栓ができやすくなったり、老廃物がたまりやすくなったりして、老化が進む。また、水をしっかり飲んで汗や尿を出すことは、体内の老廃物や有害物質を排出するのに役立つ。水分補給のポイントは、のどがかわく前にこまめに飲むこと。食事以外に一日2リットルの水を摂取できたら理想だが、無理なら出来るだけ多く摂取が大事。

それから、「たっぷり睡眠をとる」ことも重要。100歳まで生きた人の多くには「睡眠時間が長い」という共通点がある。その平均睡眠時間は、男性が7時間30分、女性が7時間。忙しい現代人にはこれだけの睡眠時間をとるのは難しい。100歳以上生きた人の共通点はほかにも「楽天的」「肥満していない」「お酒はそれほど飲まない」「タバコは吸わない」「長寿の家系」などがある。

b0082615_048381.jpg


また、「適度な運動」もアンチエイジングに欠かせない要素。運動の効用には、「肥満の防止」「成長ホルモンのレベルを上げる(加齢とともに減少するホルモンなので、この値が高いほど若いといえる)」「ストレスを減らす」「心肺機能を高める」「筋肉をつける」「骨密度を上げる」「免疫機能を高める」「疲れにくくなる」「よく眠れる」など。

スタッフもよく行く岩盤浴もいいそうだ。汗かいて、しっかり水分補給が大事。あとサプリメントも有効だそうだ。健康な口腔内を保つこともアンチエイジングにつながりますよ。アンチエイジング…なんて言葉は20代では全く気にならなかったのだが…最近は…スタッフを見習って頑張ります。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-27 00:51

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

土曜、日曜と顎頭蓋機能学会(JACMO)に行って参りました!

会場は岡大の50周年記念会館。メインテーマは
「高齢化と口腔リハビリテーション」
b0082615_19552541.jpg
重要なのはわかっているけど、正直まだピンとこないというか
普段の診療で関わっていない分野なので、ちょっと腰が引けてた
部分がありました。


「介護予防」「全身健康はお口の健康から」「咬合と転倒予防」
「摂食・嚥下障害へのアプローチ」「医科と歯科の共同の取り組み」
「NST(病院における栄養サポートチーム)」

進行が進むにつれて、だんだんと明確にこの学会テーマが
言いたかったことがわかってきました。

「歯科がこれから全身健康にとって示せる存在意義は何か?」
「超高齢化を迎える社会において、歯科はどこで貢献していけるか?」

b0082615_19554779.jpg
介護の現場、病院歯科、訪問診療
それぞれの現場で活躍する人達の話は非常に説得力があり、
それらの知識の必要性もまた痛感するところがありました。
(一応、本を買ってみました・・・。)


特にNST(栄養サポートチーム)は実際に
岡山大学病院で稼動していて、医師、栄養士、言語聴覚士
をはじめ、歯科医師、歯科衛生士も参加し、患者様の
早期の回復、体力の維持、QOLの向上に貢献している
ようです。頼もしい!

65歳以上が老人ですが、今や65歳で元気な人は
たくさんいて、90歳の方の介護を70歳のお子さん
がしている事もよく見るという超高齢化社会。

訪問診療をしている院長のように、僕もいずれ何らか
の形で関わっていくことが必ずあると思う。
そこで何ができるかということを問題提起されました。


土曜の学会後、なんやかんやで誘われて、行く予定なかった
懇親会にも参加してきました。(結構高い・・痛い!)

岡大近くのカルチャーホテル。
洗練された重厚なイメージのマンハッタンの間
なんでマンハッタンやねん!というつっこみを抑えて
乾杯を待っていると・・・

出ました!お歴々の挨拶!
大会長の挨拶の後、◯◯会長やら××会長やらの挨拶。
「長い!(怒)」
超長い!!冗談やろと思うくらい長い。
はじめは笑って長いなーって言ってたけど途中から本気で腹が立ってきました。

時事問題や歯科の現状について長々と話した後、
「いやーいつも話長いって怒られるんで、今日は原稿にまとめてきました。」
といって取り出した原稿用紙数枚・・・・・
「今から読むんかいっ!!ていうかまだ本筋入ってなかったんかい!」
とつっこめる訳もなく、ご飯前の挨拶は短い程いいということを再認識。

結局、乾杯にいくまでに1時間くらいかかりました。
長い挨拶は罪ですね。あの人はあれで相当の恨みを買っていると思う。
ま、乾杯しちゃったら忘れちゃいますが。
いろんな意味で充実した2日間でした。

<コーチングセミナー後経過>
話す事や聞く事はとても難しい・・。僕はまだ人にコーチングできるとは
全く思っていないが、話をすることや、聞く事でさえ、十分にできない。
まず聞く事からはじめてみようと言ったS先生の言葉がよくわかった気
がします。まずこちらが話したい、という姿勢で本音を言う事で、
身構えた相手の壁を取り払うことができるかもと考えているところです。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-24 23:57

Dr.J「スペースライン」

明日、しみず歯科では朝からチェアの入れ替えがあります。

最近、開業当初から使ってきたスペースライン525の故障が多く
そろそろ引退の時期なのです。
今まで15年近く数多くの患者様を迎えてきたユニットであり、
スタッフとともに大活躍してくれました。
ご苦労様でした。
ありがとうございました。

新しいユニットはトレファードといって
現在A,Bに入っている新しいタイプのチェアです。
低反発クッションを使用し患者様からは座り心地がいいと評判です。
月曜日からのお目見えということになります。

同時期のチェアユニットがあと3台ありますが、
ディーラー様によるとどれも危ういそうで
そろそろ考えないといけないみたいです。
スペースラインは愛着のあるチェアなのでもう少し頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-23 22:50 | 院長(Dr.J)コラム

Y ラーメン

今日はスタッフToさん、Oさん、Eさん、業者のMさんの五人で最近オープンした博多ラーメン一P堂に診療後行ってきました。
突然決まった企画で、全然行く予定でなかった人も一緒に行くことになりましたが、久しぶり&みんなで食べるラーメンはとてもおいしく、みんな大満足でした。(多分・・・)

しかしおなかいっぱいで家路に着くと、中からマツタケの匂いが・・・
そうです今日の我が家はマツタケすき焼きだったのです。
少し休憩を取り、強引に二回目の夕食にありつくのでした。

今日行けなかった人も含めてまたラーメン大会開きましょう。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-22 23:21 | Dr.Y

全身筋肉痛!!!! : 杉

最近毎晩のように、友達数人と集まってダンスの練習をしています。
来月、友達の結婚式で踊るのです。久々にスピーディーな動きをしたような気がする。
 普段から機敏な動きをしない私にとって、頭も体も大混乱です。
 
と、言う訳で全身筋肉痛です。

昨日はだいぶ慣れてきて意外とスムーズに踊れた気がします。vv
カロリー消費の方もちゃっかりしてるようなので、体は痛いけどちょっぴり嬉しい今日この頃。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-21 14:20 | スタッフのないしょ話

親子で散髪?

今日は水曜日。いつもならブログで休日の出来事を書くところですが、

今日は5時まで診療がありました。

とはいえ、せっかく早く仕事が終わったので行けてなかった散髪にいくことに^^

”そういえば、孔萌くんはまだ散髪したことなかったっけ?”

ということで、行きつけの理容室に連絡して、息子の髪も切ってもらうことに。

この理容室は、僕が小学生の頃から通ってて、ご主人が亡くなられたあとも奥様が

一人でやられているので、ちょうど男性恐怖症の孔萌くんにはピッタリかなと思いました^^

しかし、いざ連れて行くと奥様のお顔を見たとたんに大泣き・・!

初めての場所とはいえ予想外の泣きっぷりに軽くパニクりました^^

とにかくこの日は僕だけ切ってもらうことに・・・

それにしても女性に恥をかかせたようで、申し訳ない思いで一杯になりましたー・・

ちょっと一歳の子には早かったかな? でも親子で通いたいので次もチャレンジするぞっ

うーん・・いったいなんのハナシをしてるんでしょうね僕は・・・
[PR]
by shimizu-dc | 2006-09-20 21:04 | 技工士Dの大暴走