しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Power Point にチョー戦w

今日は来週のDrミーティングで発表する Power Point  にお昼から取り掛かりました。

こういったスライド発表は初めての経験。いままでヒトの発表をみて ”いやー俺できないなあ”

なんて思ってましたが、やってみるとなかなか面白い^^

とはイっても初めての事。この時間までかかってようやく完成まじか・・

今日は、いけるときはすべてパソコンの前でした・ (目がつかれたー)

と、いうわけでなんとか来週までに完成させたいです!
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-31 01:18 | 技工士Dの大暴走

書けない、読めない・・・

まだまだ残暑きびしいですが、赤とんぼが飛んでいるのを見ると秋近し、と感じれられます。秋は食欲の秋、読書の秋、スポーツ観戦など余暇を十二分に楽しめる季節です。

先週の土曜ミーティングで、ちょっとした漢字読み書きテストゲームをしました。普段何気なく聞いたり、使っている言葉のはずなのに、あれっ、どうして???といくら考えても思い出せず、少し悲しくなりました。私の場合PCや携帯頻用の弊害もしくは手紙を手書きで書かなくなった影響かもしれません。かなり反省です。

ということで、最近DVD鑑賞した後や読書したあとにちょっとした感想文らしきものを書くようにしました。それも出来るだけ漢字を使って、わからなければ辞書を使っています。まるで小中高生のようですが:::脳は常に鍛えれば、老いないと信じています!!!任天堂DSで超有名な川島先生の某ソフトを使い、主人といっしょにときどき訓練してます。

あと、楽しみはスタッフと極上スイーツを食べに行く約束をした事です。これからの秋がとても楽しみです。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-29 19:02

☆最近のHAPPY☆DH U

27日地元で選挙がありました☆その選挙に友達のパパが立候補してたんデス☆
そしてなんと!なんと!!みごとに当選☆しかも11票差というかなりの接戦だったみたいデス☆
友達もスゴく喜んでいて本当によっかた☆私の1票も役にたちました♪

最近はまってるのが何もないんだけど、『幸せだなあ☆』と言ってみる!そうすると脳が何が幸せなのか考えるそうデス☆気づいていないだけで幸せいっぱいころがってるものですよね☆
言ってみるだけでなぜか不思議幸せな気分に☆
よかったら試してみてください☆
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-29 16:18

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

今日もいいお天気でしたね!(エアコンが直りました!)

結局、取り替えになったエアコン。今度はTOSHIBA。
調子いいです!やっと寝苦しい夜から解放されそう。

今日は鷲羽山ハイランドに行ってきました!

今はブラジリアンパークというんですね。
岡山に10年以上いながら初めて行きました。鷲羽山。

昨日今日と、「真夏の夜の夢」という音楽イベントをやっていて、
行ってみたいなと思っていた所にちょうどお誘いがあり、お昼から
ブラッと。

料金は入場料のみで、音楽イベントのライブも、遊園地の乗り物も
乗り放題!! お得!

いやー10年振りに乗りました。ジェットコースター。
膝が爆笑しましたよー。

何個か乗り物に乗って遊園地を楽しんだ後、ライブ会場へ。
ライブ会場はフードスペースの前にある併設ステージ。
1時過ぎにいったんですが、ちょうどライブが始まった所でした。

何組か岡山のバンドが演奏して、5時くらいからプロのゲスト
Artistが演奏するというtimeスケジュール。

かっこよかった!
やっぱ楽器を演奏する人ってかっこいいですね!
一番グッと来たバンドは、岡山のスカバンド(管楽器が入ったバンド)
で、ジゴロな服を着た男性陣の中で、すごい美人な女性2人が
ドレスを着てサックスを吹いているという、見た目に引き込まれて
しまうバンドでした。

僕はドラムの打ち具合にグッときてしまう質なので、ドラマー
に注目したんですが、このバンドのドラマーが昔から知ってる
方だったので大興奮。スバラシイ演奏でした。

バンドとバンドの合間には、NBAやNFLのチアガールよろしく
噂に聞いていたブラジルサンバ隊が打楽器を打ち鳴らしながら
踊り回っていました。サンバ隊強烈!

リーダー「アリガトウ!ミナサン!オブリガード!ミナサン!」

と叫びながら、何人か観客を引っ張ってサンバの列に加え、
一緒に踊り回る!
シャイな観客達は(僕もですが)あまり目を合わせない様に
してお誘いを受けないように防御。

断られたサンバ隊の女性ダンサーは少し寂しそう・・・。

このサンバ隊がバンドが代わる度にハイテンションで現れる!

リーダー「アリガトウ!ミナサン!オブリガード!ミナサン!」

もうちょっとボキャブラリーあっても・・・と思いつつも
この日本人にないハイテンション振りを味わえて満足。

少し日常を離れた一日。
音楽に触れられて気分転換なひとときでした。

b0082615_18354733.jpg

b0082615_18365100.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-27 21:29

Dr.J「メンテナンス」

自宅と診療室とは車で10分くらいかかります。

いつものように仕事が終わって、
さて家に帰ろうと車のエンジンをかけたが、
セルスターターは回るものの一向に始動してくれない。

バッテリー、セルモーターは快調、
はて?連日の暑さで電気系統がやられたかな
と何度か祈りながらトライしてみましたが、
やはりだめでした。

ちょっと応急処置では復帰できそうにない気配でしたが、
一応こういう時はJAFに連絡するのが常套手段だと思い電話をしました。

暫くするとJAFのレッカー車が到着し、
手際よく原因を探るべく係りの方がチェックをしてくれました。

が、

エンジンは相変わらず動いてくれない。
一連の作業を終えて
「どうも燃料ポンプがこわれているようです。」

ということは、
「ここでは直らないので修理工場へ搬送するということになるのですね」と
聞いてみると、まさにそのとおり・・・。
今の時間じゃ修理工場も開いてやしないし、

これは困った!

今日はタクシーで帰って明日修理工場へいうことに。

ちなみに車は7万キロ以上の走行距離があり、
もう7年以上乗っています。
故障があってもおかしくないか・・・。

いえいえ、むし歯や歯周病と同じように
日頃のメンテナンスが大切です。

すっきり直ってくれますように・・・。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-26 01:51 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Y 歯医者探し

今日福岡の知人より電話があり、”前歯が取れたんだけどどこの歯医者に行けばいい?”という相談を受けました。
『どこの歯医者?』
これを聞いてちょっと困ってしまいました。

岡山であればもちろんしみず歯科に紹介するところなんですが、知らない土地の場合は情報がありません。
もちろん私も福岡の歯科大学を卒業したので知り合いはいます。
しかし夜遅くにいきなり電話して聞くのも相手に迷惑だなあという思いと、紹介した手前、患者本人が嫌々そこに通院するのもなんとも申し訳ないという思いが・・・

結局その土地の歯医者さんネットのサイト(各歯科医院のホームページにリンクしている)と知り合いの勤務している歯医者さんの両方を教えてあげました。

今回は初めて患者さんの立場になって、歯医者さん探しをしたように思います。
そして改めて患者さんの不安な気持ちを感じるとともに、ホームページの重要性を再認識しました。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-26 01:30 | Dr.Y

DH kim のこのごろ

きのう
きのうは「天下一品」のラーメンを食べに児島まで行きました。
新しい味のスープが登場していたので挑戦してみました。
「こってり」と「あっさり」の中間味で「こっさり」です。

「こってり」味はほんとうに濃厚で「あっさり」味は少し物足りなく感じていたkimには
「こっさり」味が気に入りました。
夏休みということもありものすごい待ち人たちの中待ったかいがありました。

児島に行かれた際には、ぜひ。


4日前
町内の夏祭りに弟家族が遊びに参りまして
我が家の癒し系の甥っ子にも会えました。

kimの甥っ子はほんとうに賢い!のです。
たとえば 「何歳ですか?」と聞くと「2歳4ヶ月」と答えます。
さらに電話で「何してたの?」と聞くと「料理作ってたの」と答えます。
なんと彼はmy包丁まで持っているのです!
さらにさらに彼はすでに一人でトイレをするのです!
す、す、すばらしい!!

親ばかならぬおばばかなkimは
その日甥っ子に相撲をせがまれてしこまで踏まされたのでした。



さてkimがきのう食べたラーメンは何味だったでしょう。
以上kimでした
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-24 14:29 | スタッフのないしょ話

夏にはコレ   I

今日もとても暑いですね、早く涼しくなって過ごしやすくなると
いいなー。でも夏は暑いですが風鈴とか扇子など可愛らしい小物
を見て楽しめるのでいいですね。特に扇子は夏の必需品!
涼しげな模様とふわっと匂う白檀の薫りがちょっと暑さを和らげてくれます。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-21 09:29 | スタッフのないしょ話

Dr.Q  「Dr.Qの一Q入魂!」

今日も蒸し暑いですね!(まだエアコン直ってない・・・泣)

今日はインプラントのセミナーに行って参りました!

大学の同門会主催のセミナー。
午前が目玉ゲスト(特別講師)の講演と質疑応答。
午後が実習と講義のみっちり充実プラン。

大学病院では欠損歯に対して、以前は部分義歯が
中心であったのが、最近は8割方(!)インプラントを
希望するほどに患者様側のニーズも変化してきた
とのこと。
(教授の診療に限ってのことだそうですが・・・)

安全性、信頼性も確立されてきたインプラント治療
ですが、さらに質の高い治療の提供を目標に、今回
のテーマは

骨がない所に骨を作る技術!
GBR(膜を使った骨再生療法)

でした。
内容も非常に臨床的でおもしろかった!

しみず歯科でも普段、臨床でよく扱われる症例、術式だが、
少しやり方考え方が違ったり、共感できる所や納得できる
所、参考にできる所も多かった。

とてもおもしろかったので講師の先生に聞きたいこと
がいくつかできたのですが、なにしろ会場に来ている先生方は
僕が学生の時に教えてもらっていた先生とか、その教えてもらった
先生を教えていた先生ばっかり!

そんな中で会場で発言するのってものすごく緊張します。
でも質問したかったので思いきってすることにしました。

質疑応答の時間になって、一人二人と先生が質問をされ、
質問が途切れた瞬間、

 Q「はいっ!」 と手を挙げる。
教授「はい、じゃあ黒井先生」
 Q「〜〜は〜ですか?」 (心臓バクバク)
講師『それは〜〜でこういう面もあるから〜〜ですね。
   私は〜〜〜はしていません。』 (講師の先生説明、Q硬直)

あかん、せっかく質問に答えてくださってるのに、緊張してもう
次の言葉でてこーへん!酔っぱらってたら平気やのに!

講師『〜です。よろしいですか?』
 Q「・・はい。」

はいじゃないだろ!オレ!もっとガンガン聞かないと!
とは思えど、今日はムリ。次ガンバロ。

まあ聞きたいことは聞けたのでよしとしよう。

そんなこんなで午前の講演を終え、お弁当を食べ、午後の実習。
そして最後の講義を終えると、同門会の認定証が手渡されました。
うーん、なんか充実・・・。

有意義なセミナーで今後も積極的に参加していこうと思いました。

終わってから夕食。柳川にできたラーメン屋「一風堂」に
初めて行ってきました。7時前だったので、少し並んだだけ
で入れました。なかなかうまい!
ラーメンのスープは一朝一夕では究められません。
僕も歯科医師として、豚骨スープのように・・・

どうもうまくまとめられなさそうなので、今日はこのへんで。チャンチャン。

PS.(PSって書くと恥ずかしい)
 業者のススムちゃん、今日のサッカーの穴埋めはまたいつか。

b0082615_21325923.jpg実習が終わってうちの弟と後輩達と撮った写真。後輩達は今日のセミナーの準備で大忙しでした。お疲れさま!

b0082615_2133257.jpgもらった認定証。かっこいいですねー。賞状型です。なんかご褒美みたいな感じ。あなたよくやったよ、と言ってもらってるみたいで素直にうれしくなります。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-20 22:49

Dr.J[白桃」

お盆のお休みも終わり、しみず歯科では通常の診療体制に戻っていますが、
巷ではまだまだ夏休みです。
蝉の鳴き声が変わり、
夏の高校野球ももう決勝戦で休みも後半にさしかかってくるこの時期、
学生時代を随分昔に卒業した今でも何か寂しい気分になるのは僕だけでしょうか?

ところで、お世話になった方にお礼をするのにやっぱり岡山の夏といえば「桃」でしょう。
ということで先日、某高級贈答果物専門店に行きました。

今年は梅雨が長引き日照不足で桃の生産量が極端に少ないとのこと、
お店にあるものはすべて送り先が決まっているということでした。
8月の15-6日ごろまた覗いてくださいと。
「清水白桃」は、そのころ生産は終わっていて、もう入荷はなし。
糖度の高い「白麗」はあるけれど予約分で完売。
でもお店の方は販売価格より仕入れの方が高いと嘆いておられました。
お目当ての「本白桃」はどうなの?と聞いてみると、
いつどれだけ入荷するかわからないと言われました。

一概に白糖といってもいろいろ種類があって、
香り、形、大きさ、色、味、甘さ、収穫時期など様々です。
「川中島白桃」「本白桃」「白鳳」「黄金桃」・・・
桃のおいしい食べ方は、冷蔵庫に入れておかないで
食べる30分~60分ほど前に少し冷やすのがよいらしい。
甘味が増すとのことです。
b0082615_23551886.gif

桃の栄養はというと、
甘い・おいしいだけで栄養はあまり気にしていませんでしたが、
実際はビタミンが豊富で特にビタミンE が多く含まれており、
水溶性食物繊維ペクチンも桃一個で一日量を補えるということです。

結局、別のお店で「白桃」を調達し無事送ることができました。
実家にもお土産として「白麗」を持って帰ることができました。
(ただし、自分では食していない・・・。大好物なのに)
[PR]
by shimizu-dc | 2006-08-19 23:56 | 院長(Dr.J)コラム