しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

BEST 3      スタッフ  M

明日から8月になります。
今年もすでに、半分以上過ぎてしまったことに驚きを感じる今日この頃です。

実は、私は、本を読むことが結構好きです。
ちなみに、今年上半期、自分の中でのBEST 3の本を紹介させていただきたいと思います。

b0082615_20484258.jpgQDrと5月にセミナーに行ってきました。そこで超有名なY歯科医院のSDrが、「お勧めの本」と紹介された1冊です。なるほどと頷いてしまう本でした。☆☆☆☆

b0082615_204909.jpg作者のセミナーが毎回キャンセル待ちがたくさんでるというだけあって内容も楽しいです。読みいってしまいました。☆☆☆☆

b0082615_20491829.jpgリンケージ○○のFさんより紹介していただいた本です。とても仕事で役立つ1冊になりました。

Fさんありがとうございます☆☆☆☆







QDr、いつもご指導ありがとうございます!!!
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-31 21:07

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

金曜日に、サッカー部壮行会に行ってきました!

歯学部には、一年に一回、全日本歯学部体育大会(オールデンタル)
というオリンピックみたいな大きな大会があって、
全国の国立、私立大学の歯学部生が、様々な競技
で競い合います。

サッカー部にとっては、デンタル(大会のことを略してこう呼んでいます)
はまさにW杯のようなもので、1年間の練習はこの
ために頑張っているといっても過言ではありません!

今日、日曜に部員達は今回の開催地である千葉
(主管校によって開催地が毎年かわります)
へと旅立つため、その壮行会が、金曜夜に行われた
わけです。

平日の夜なため、OBはほとんど土曜が休みな大学の
先生しか集まらないのですが、そこは熱い気持ちで
現役後輩をサポートしたいQ。診療後、応援をしに
行って参りました!

しかし、すでにpm10:30、かなり疲労もあり、
さすがにテンション低め。
「ちょっと顔出して、早目にかえろう。」

そんな気持ちで、会場のハー○ランドに行きました。
僕「オイース。」
部員達「コンチハース!!」ズオーーッ!!(熱気)

熱い!なんだこの熱さは!?
みんなの顔が、デンタルへのやってやるぞという気持ち
と希望に満ちあふれ、輝いていました。なにより、みんな
が一つにまとまっている様子が手に取るように伝わってきました。

それからは時間が経つにつれ、みんなの大会にかける想い
も伝わってきて、僕のテンションも一気に急上昇!
現キャプテンとマンツーマンで熱いトークを始めました。

彼は元々、気分屋で、お調子者な所があって、すごく人間的
におもしろいんだけど、キャプテンとして大丈夫かな?
と思ってましたが、彼もキャプテンになって、そういう所
を自覚し、試行錯誤したようです。

彼が工夫した所は、

①ミーティングを倍増させ、一人一人の考えを聞く様にした。
②練習も新しいものを取り入れ、飽きさせない楽しいものにした。
③試合前はアップの時に一人一人に声をかけるようにした。
  レギュラーには「今日はこのポジションで先発だからこういう動きを
          期待してるで」
  控えには   「こういうタイミングで交代で入れるから、アップ
          しとけよ」

その結果、彼の想いも考えもみんなが理解し、みんな話し合う様
になり、チームがすごくまとまってきたようです。

すばらしい!と思いました。彼の成長にもびっくりしたけど、
そのまとめ方。なかなかみんなができることじゃありません。

彼も、今のチームも、OBとしてファンになりました。
がんばれ!いい成績を期待してる!


刺激を受けて、今日日曜。炎天下の中、午前中サッカーの試合
をしてきました。
3試合して2得点!!うんいいじゃない。
後輩達にもらったエネルギーで、仕事も頑張ります。
今日は、火曜のドクター勉強会の資料を仕上げないと!

スローインしてるのがQ。百間川にて。
b0082615_21232065.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-30 22:52

Dr.J「サプライズ」

土曜日、しみず歯科ではいつも30分間、診療前にミーティングをしています。
最近のミーティングは、いつもどおりというのか、
特に変哲もないありがちなものであったような気がします。

それが、今日はサプライズでした。
朝から元気をもらうというのはこんな感じなのだというものでした。

まず、全員に凍りかけた冷え冷えのフェイスタオルが配られ、
瞼のクールダウン!
次に首に当てて冷シップ。
あまりの気持ちよさに朝から寝てしまいそう・・・、
いえ、シャキッといたしました。
DA.Toでした。(患者さんにもやってみるシュミレーションなのかな・・・。)
そして、DH.Hの独り言・・・。
独り言ではなく十分みんなに笑顔とパワーを与えてくれるお話でした。
次に口輪筋の運動とA.猪木のDa―を組み合わせた元気一パーツみたいなのでした。
DA.Miでした。
最後の関ジャニ(「せきじゃに」でも「患者に」でもない)の音楽には私は少しついていけなかった(私だけじゃない?)ですが・・・。

少しずつでもいい感じにと感謝・感激・応援している院長でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-29 00:36 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Y ゴルフ

今週末ゴルフに行ってきます。

梅雨もあけた今日この頃、ゴルフをするにはかなり暑くなりそうです。

それはさておき、久々&練習無しなのでスコアがとっても心配です。

とりあえず100を切る事(しかもDr.Qよりも先に)が今年の年間目標でもあるので、それにできるだけ近づく事ができるようがんばってきます!
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-28 22:25 | Dr.Y

DT.D 

今週もTOHOシネマ岡南に映画を観に行きました^^  ハマリつつある・・

今日観た映画は、 ”SILENT HILL” 世界で530万本以上の売り上げた同名ゲームを

実写化したホラームービー。PSで4作発売された、1作目をプレイしてたので楽しみでした^^

怖いもの好きの僕はやっぱり夏はホラーですよ!

といいつつ映画館では最後に観たのは ”バタリアン” 。メチャクチャ古いですね

嫁さんはホラーが駄目なので、わががま言って一人で行きました。

映画の感想は、ホラー映画にありがちな突然「ワッ!!」と驚かす

あの手法に頼らずに恐怖を演出した部分はとても良いです

あと、娘役の女の子の演技はよかったです。一人3役を演じ分けていて、

この年齢でこれだけ演技ができるとは驚きです。

子を持つ父親としてはサイレントヒルには入れず、

妻と娘を探し続けるお父さんがかわいそうでした!  がんばれお父さん・・って感じで

とにかく怖いもの好きな方には、映画館で観るのがおススメ。 

かなりグロいシーンもあるので怖がりの方は、DVDとかでもスルーしたほうが良さそうです^^
 
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-26 23:01 | 技工士Dの大暴走

もうすぐ夏ですね!!!

気象庁の発表によると8月からは例年通り晴れて「夏らしい夏」になるそうだ。今年は異常気象により梅雨が長引き7月は記録的な日照不足や大雨などによる被害によって大変な打撃を受けた。梅雨明けは今週末ということでとても待ち遠しい。

Q先生は医局旅行でセーリングをしてステキな一時を楽しんだらしい。私も大海原でゆっくりとした時間をヨットの上で過ごすという、とても贅沢な時間の使い方を想像して癒されていた。わたしは小さいころから泳ぐのは好きで、海でも毎年、遠泳を楽しんでいた。あまり運動していない今でも溺れない自信はある。特に日本海が大好きで、毎年、恒例行事として訪れている。

最近手に入れた、アロマミストディフューザーとファブリーズ縦置きで梅雨の嫌な臭いから開放されている。アロマといっても色々あって、いろんな種類を試し、自分に合ったもので癒しを体感している。私のストレス発散法でもある。今、しみず歯科でもアロマの導入を考慮していてスタッフが調べてくれていて楽しみである。もうすぐ夏、汗だくになる季節、食欲が落ちやすい季節、そんな中でもしみず歯科が皆さんの癒しの空間になればと思います。皆様、これだという夏情報をお願いします。技工士Dくんは、しみず歯科夏イベントを盛り上げようと試行錯誤しています。頑張ってね。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-25 23:49

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

僕は熱体質です!!

はい、「あるある」を見ました!
人間は熱体質と寒体質の2つにわけることができて、
それぞれで、夏バテする理由が違うそうです。

汗をかきやすいかかきにくいかで、熱体質と寒体質にわかれ、
その違いは体内に水分量が少ないか多いかとのこと。

いやー、汗かきやすいし、夏疲れやすいのも熱体質の
特徴っていうし、うーん説得力ある!

そういえば、最近水分よくとるようになって調子いいかも・・・。
漢方の考え方だそうですが、恐るべし東洋医学。

熱体質には体内から水分が出過ぎない様に、カリウムが
多く含まれている枝豆をよく食べるのがいいようです。

枝豆かー。あんまり、食卓には出ないですね。居酒屋では
必ず出るけれど。ビアガーデンでは必須ですね。
はっ!(ひらめいた!)飲みにいけってことか!納得(思い込み?)
飲みに行って元気出して、夏を乗り切れ!ってことですね。

しかし、TVの健康番組は説得力あります。
番組を見て、歯のことなんか特集してたりすると、その後

「この前、TVでこんなこと言ってたけどどうなの?」

なんて質問を患者さんがされて、会話が盛り上がったり、
時には答えに困るようなことも・・・。
後でHPでTVの元ネタをチェックすると、案外マユツバ的な
情報だったりします。

ある程度のリサーチをして、見解を上手くまとめているけれ
ども真実ではなく、あくまで見解。これを事実と受け取ると
危ないですね。

僕たち医療人の知識は研究によって明らかにされた、科学的
な、絶対的な、客観的な、揺るぎないものであるべきだそうです。

流されやすいものであってはならない。

流されない為には、膨大な知識の中から自分よがりではない
真実を、自分の中に持っておかないといけないということかな。
それをひとつひとつ積み重ねて行くことが、確かな医療人と
しての僕を成長させていくんですね。
今日新たな真実が一つ生まれました。



僕は熱体質です!!

[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-23 22:21

Dr.J「日本歯科医学大会」

10月13日からパシフィコ横浜で日本歯科医学大会が行われます。
多くの著名な先生方が一堂に会する大規模な学会なので、
ぜひ参加しようと思っています。
しみず歯科でも早くもいつから行こうかとか、どのセクションに参加しようかとか、
一部のスタッフで検討を始めています。(早くはないか・・・)
同時に大規模なデンタルショーも開催されますので
器具・機械・材料の最新情報も得られるでしょう。
今後の診療に役立つことが一つでも二つでもあればいいと思いますし、
これからの展望がつかめればと思っています。
より有意義になるように前準備をしてしっかり勉強してこようと思っています。
これを読んでいるあなた一緒に行きませんか?
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-22 22:53 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Y 24

先週末は久しぶりの連休で暇だったので、スタッフOさんおすすめの24(トゥウェンティーフォー)というサスペンス?アメリカンドラマをレンタル屋さんで借り、一気に見ました。

24は文字通り24時間という意味で、事件がリアルタイムで進行していき24時間で完結する映画です。

一度見始めると止まらなくなるので、食事も寝る間も惜しんで見続けました。

終わってしまうと現実に戻されて少し空しくなりました。

体重が2キロ減っていました。


ですが、息つく暇を与えない展開とリアルタイムで進行する事件にはまってしまいます。

お勧めです!

現在シリーズ4まで出ているのでお暇な方は是非見てみて下さい。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-21 12:22 | Dr.Y

おすぎの甘口トーク

先週は、体調を崩して3日も休んでしまいました。
風邪ならまだよかったのですが、直接の原因は過労でした;
仕事も家の事も、程々にしておかないとだめってことですね^ー^

病気をすると、家族や友達、職場のかたのありがたみが身にしみてわかるものですね。

一人では起き上がることもできなかったので、実家に帰っていたのですが、家族がとっても温かかった。

親孝行したいのに、逆に世話ばかりかけて申し訳ないなあ。

これから、少しずつだけど両親にできることを考えていこうと思いました☆

友達からの、神戸プリンもありがとうねww
[PR]
by shimizu-dc | 2006-07-20 12:08 | スタッフのないしょ話