しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日はアハハ!

ついに明日はアハハクラブ七夕イベントです。
皆さん練習以上に本番では力を発揮してくれると信じております。
がんばりましょう!

ところで今しみず歯科では、スタッフの願い事をそれぞれ短冊に書き、笹に託して飾っております。
それぞれの個性が出ていてとてもおもしろいです。
中には到底かなわないような大きい夢をかいている方も....

まあ夢は大きくということで。。。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-30 19:38 | Dr.Y

スタッフみんなに感謝^^

今日は30度を超える真夏日でしたね。 ふう~

午前中は自然とたわむれていたので、少し日に焼けてしまったかな?

ついに三日後と迫った、あははクラブイベント当日も天気予報をくつがえして、

晴れ日となって欲しいですね。 サプラ~イズ。

さて、今回DT片山が担当しているのはクイズ班。 クイズで用意する景品の色塗りが、

ほぼ完成しました。 パチパチ!

かなりギリギリになって思いついた景品でしたが、クイズ班はもちろん、他の班のスタッフも

手伝ってくれたおかげで手作りのあったかい景品が出来ました^^

みなさんどうも・・・ ありがとう!!

最後の練習で、より良くなるようがんばりましょうね^^
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-28 23:30 | 技工士Dの大暴走

Dr.K イベント目前

今週の土曜日、午後からあははクラブ七夕イベント(歯科啓蒙活動)が開催されます。はじめての院外イベントでコンフォートホテルの会議室を利用することになりました。今日はスタッフみんな各部門に分かれて最終打ち合わせ・準備を行いました。今日はとても蒸し暑かったにもかかわらず、和気あいあいと準備できていたようです。
私たちビンゴ班は、大さんを筆頭に、Hさん、実習生アン★パンさんとKの4人で竹に飾り付けし、イベントの流れを確認しました。この竹はこの日曜日、大さんの田舎へHさんと3人で笹狩りと称し、取りに行きました。雨が降るということで、近所の親切な方がすでに準備してくださってとても助かり、感謝です。実際に飾り付けを行うと、七夕の雰囲気が一層高まり、イベントが待ち遠しいです。準備中の一コマを載せてみます。
b0082615_22514876.jpg

他のグループ(クイズ班・・・、劇班は本番をお楽しみに)も。
b0082615_22543955.jpg
素敵な催しになることを願って…。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-27 22:56

スタッフ I

今朝はすごい雨でした、家の近くの道が大きな水たまりに
なっていてちょっと驚きました。
雨も少しならしっとりしていていいのですが降り過ぎは
困りますね。私的には曇りの日が一番いい天気です。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-26 09:20 | スタッフのないしょ話

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

今日は夜、弟の誕生日プレゼントを買いに
いってきました!

僕も弟も2人とも今日は雨の中サッカーの試合
があったので(ちなみに弟は県1部、僕のチーム
は県リーグの下の備前2部・・・。今日はなんと
10対1の大敗!)
夜、待ち合わせて弟の友達がやっている服屋さん
に行きました。

この服屋(かっこよく言うとショップというん
でしょうか)の店長は弟と同級生で親友、実は
しみず歯科の患者さんでもあって、僕も診させ
てもらったこともある関係。彼はHIPHOPのMC
では岡山でNO.1の呼び声高い有名人!
お店もHIPHOP系のセレクトショップであります。

弟はすぐに気に入った服がみつかったらしく、
誕生日プレゼントも、値段も手頃だったその服
に無事決定。本来の目的は完了しました。

しかし、開店祝いもしてなかった僕は、是非一度
彼の店で買い物をしたかったので、一生懸命自分
の着る服を選んでいたのでした。

が・・・・・・似合わない!!

HIPHOPの香りどころか気配すらしない僕には、
お店にある服がことごとく似合わない。

苦労して選ぶこと10分くらい。店長の彼に見立て
てもらってついにみつけました!
ちょっと勇気を出さないと着れない1品。
色は流行のピンクになっております。
ちなみにこの写真よりもかなりショッキングなピンク
です(笑)
この夏はこれを着て気分を盛り上げてがんばるYO!

b0082615_662052.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-25 23:51

ドバイ

小さいころからしみず歯科に定期的に通っていた患者さんが、
いつものように久しぶりに検診と口腔内クリーニングで、来院された。

一通り処置が終わって
次回はよりきれいにより気持ちよくなる PMTCということでお約束の時、
今度は当分来院できないという。

聞くとキャビンアテンダントになって、
ヨーロッパの方面へ行くということ、
外資系の航空会社なので日本にはあまり帰って来れないということである。

大学生になって岡山を離れ、
今度は社会人になって日本を離れ活躍されるのである。

小さいころから診ている方が成長し
立派になられていくのを見ると嬉しいような誇らしい気持ちになる。
今や多くの日本女性が世界中で活躍しているが、
彼女もその一人になるわけだ。
私たちには想像もできないような大変な苦労やもちろん危険もあるだろうが、
それ以上のやりがいや楽しみが得られることだろう。
是非頑張ってもらいたいものだ。

その翌日ドバイに向けて出発するというので
残念ながら、PMTCは当分先になるようだ。

ドバイというと紅海に面した憧れの高級リゾート地、
生きているうちに一度は行ってみたい。

もうひとつ、
素晴らしいことに彼女は虫歯が一本も無い。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-24 23:58 | 院長(Dr.J)コラム

Dr.Y  七夕祭り

今日は来週行われるアハハクラブのイベントの最終練習、打ち合わせを行いました。
このイベントは歯科に関係するクイズ、劇、ビンゴゲームなどを通して、患者様(主に子供)への啓蒙を目的に行われているもので今回が6回目となります。

私は劇チームの一員で彦星役をやります。
劇チームは7人で(そのうち二人は主に紙芝居担当、五人は劇担当)今日はスライドとバックミュージックを入れて最終確認を行いました。
しかし実際音が入ると、セリフと音の長さが合わなかったりでなかなか上手くつながりません。

うーん、これでは人様に見せられん。
劇チームの皆さん、来週も居残り練習よろしく。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-23 22:21 | Dr.Y

スタッフO 七夕イベント

火曜の夜、診療後にスタッフのTOさんとHさんと一緒にイベントのプログラムを作りました。
絵やデザインが苦手な私は殆ど二人に任せてしまいましたが・・・
線を太くしたりする地味な作業で力を発揮しました(笑)

二人のアイデアに感動しつつ作業を進め、気がついたら約2時間経過していました!
力作ですっ!!!   
写真を載せたい気持ちは山々ですが、これから行われるイベントのプログラムなのでイベントに来られる方の楽しみのために取っておきます。

他にもスタッフみんな診療後に残り準備を着々と進めているので、7月1日の七夕イベント
お楽しみに☆☆
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-22 14:37 | スタッフのないしょ話

ヒトヘルペスのばかやろう~

昨日から息子が高熱をだしてるんです!おろおろ

朝5時に急に39度の熱があってビックリ!!嫁さんが朝一に病院に行くと

突発性発疹という、赤ちゃんならほとんどかかる病気らしい。

熱は3~4日でその後、小さな発疹が出るそうです

高い熱の割には赤ちゃんは元気なことが多いらしく、孔萌もご飯は食べるし、

けっこう元気なんで、大丈夫みたい。

今日は、けっこうな時間抱っこしてたけど 火の玉を抱いているように暑かったなあ・・ふう~

生まれて初めての病気だったんで、心配だし 初めて相手の病気を代われるものなら

代わってもいいと思った。こんな気持ちは始めてかも知れない。

でも、パパがいつも寝てる場所に孔萌が寝るから、今日も硬いリビングで寝る事に・・^^

ホント、はやく治りますよーに (祈)
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-21 21:26 | 技工士Dの大暴走

Dr.K 復活…でも

以下が、昨日のブログの内容です。かじさん、アン★パンさん、コメント消去してしまってほんとごめんなさい。
暑い日が続いています。夏ばて気味の人が多いのでは?
今日は『クラブSの勉強会がありました。月に一度、歯科医師が集まりテーマを決め、担当者が発表し、参加者みんなで意見を交換する非常にためになる勉強会です。今回はI先生が“口腔粘膜疾患への対応法と口腔顔面痛への対応②について”、また当院長が症例発表を行いました。診療後ですが、参加者全員、有意義な時間を過ごせたと思います。いつも思うことですが、常に勉強し向上する意識が必要で、この勉強会はとてもいい刺激になります。最初、PCトラブルはありましたが…、無事終りました。

さて、先週の水曜日、スタッフの人とグランディーババレー鑑賞に行ってかなりレフレッシュできました。特にミンクス・ガラは全員参加のとても豪華な作品。衣装も様々で全員のコラボレートが光る、最高の舞台でした。カーテンコールにも何回も応じてくれ、お得な気分を存分に味わうことが出来ました。来年も是非行きたいと思いました。次は花束を持って、最前列で!! ですよね、木さん。いっしょに行ったQ先生、Hさんありがとう!!
[PR]
by shimizu-dc | 2006-06-21 20:56