しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モチベーションUP!

今日は朝早くから、サッカー日本代表とドイツ代表の強化試合が放送されましたね^^

僕の周りにも仕事があるにもかかわらず、W杯直前の大事な、しかも地元ドイツとの

試合をライブ放送で見るぞ!と気合を入れている声があがっていました。

僕も今日休みだし、早起きしようかなーとか思いましたが、以前嫁さんに

”イヤホンで見てくれるのはありがたいけど、声がうるさくて眠れない”

と言われたことを思い出しました。どうやらテレビの前で

”おっしいー!!”  とか  ”逆サイドフリーやん!!”  とか  ”オッケー、いいよぉー”

とか無意識に叫んでるみたいで、もしそれで大人しくネンネしている息子が起きてしまったら、

それこそテレビ見てるわけにはいかない訳で・・・ HDDにダビングして息子が起きてからに観る

事にしました。

試合は前半日本はドイツに押されながらもなんとか無失点で折り返しましたね^^

柳沢選手がペナルティエリアで相手にユニをひっぱられて、上半身むき出しになっちゃったのに

なぜか主審はヤナにイエローカード!悔しいがここは開催国ドイツのホーム・・!!

のんきに ”すごーい!いいカラダー” とかいってる嫁さんにも心の中で軽くイエロー。

後半は、少ないパスまわしから高原選手がDFの裏へ抜けてビューティフルゴール!先制。

さらに、またもタカ!ハラ! DFとドイツの皇帝バラック様をターンで抜き去り、ゴール隅へ

タカハラシュート! ゴール!! 二点先制! っよっしゃあ!!

しかし、ここからドイツは高さとカラダの強さ生かした攻撃に! フリーキックなどで

どどーんと二点返されました。二点差であせってたけどさすがはドイツですね!

この試合でSBの梶選手が負傷退場しましたが、本番には元気にでて欲しいです。

引き分けはしましたが、今日の日本代表の試合をテレビで観たり、ニュースで聞いたりして、

日本中が期待感を感じ、なんとなく日常でのテンションがアップしたのではないでしょうか?

最近つらいニュースが多いので、W杯では日本代表に世界と互角以上に戦えるところを

見せ付けてもらい、日本中のモチベーションを高めてほしいですね!

 



           ちなみに優勝はセリエAファンなんでイタリアを予想しています^^
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-31 23:28 | 技工士Dの大暴走

Dr.K 《親知らず》ってすごい!!

う蝕や根の病気で抜かないといけなくなった歯の代わりに、自分の親知らずを抜いて移植する方法があります。再植を行うに当っては様々な条件が必要ですが、とてもいい方法だと思います。

また、最近、再生医療という言葉をよく耳にすると思いますが、「親知らず」から取り出したいろいろな細胞に分化できる幹細胞によって、骨が作られたり、皮膚が作られたりとすごい時代になっています。普通は捨ててしまう親知らずを凍結保存しておけば、病気になったときに培養して移植することもでき、拒絶反応もでないのです。広範な再生医療に利用できるようになります。英語で「親知らず」は。「wisdom tooth」といい「知恵の歯」という意味ですが、痛んだり、周りの歯肉の炎症がなければ、抜かずにとっておく選択もありますね。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-30 23:27

スタッフka  焼き肉にくにく☆

土曜日に、スタッフ数名と焼き肉を食べにいって来ました!
キムチがむちゃむちゃ辛かったけど、お肉が食べれて満足♪♪やっぱり大人数で食べるごはんはおいしいな〜    一人暮らしを始めた頃は、一人で食べるのが寂しくて、鏡と向かい合って食べたりしてました。今思うと切ないですが; 

話は変わりますが、私は職場の近くに住んでいるのでよく患者さんにあいます。
先日、コンビニで担当の患者さんのご家族とばったりあって、レジの前で話し込んでしまいました。衛生士という仕事をしていなかったら、こんなにたくさんの人と知り合えたり、仕事以外の話をする機会はほとんどなかったと思います。
私が衛生士をここまで続けられたのは、毎日の患者さんとの楽しいやりとりがあってこそ。
毎日元気をありがとうございます^¥^
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-29 17:12 | スタッフのないしょ話

Dr.Q 「Dr.Qの一Q入魂!」

週末は岡山大学歯学部サッカー部の新入生歓迎会
でした!

OBが参加する行事は年3回あって、この新歓と
忘年会と卒業生の追いコン(追い出しコンパ)。

土曜日に飲み会、日曜に OB VS 現役 の試合という
のが恒例です。現役は30人くらい、それにOBが15名
くらい加わって、なかなかの大所帯です。

土曜日の飲み会は診療が終わって、2次会から参加
しました。遅れた手前、申し訳なさそうに入ると・・・

Q「すんませーん、こんちわーす!」

部員「お!クロイさんや!ララーララッラー!」
(なぜか突然、部員全員大合唱!

Q「!」
(そのまま、グラスを渡されいきなりかけつけ2杯。)

昔、部で飲んでた時によく歌ってたサッカーの応援歌
が、僕のテーマソングみたいになっていて、それを歌って
くれたのでした。うーん、歓迎されてるようでとてもう
れしい!!
でもいきなり後輩に飲まされてるOBって・・・

そのまま案内され、ついた席は顧問のK教授(僕の所属して
た科の教授)と岡山のスーパー歯科医N先生のおられる席。
普通なら緊張する席ですが、そこはサッカー部という枠の
なかなので無礼講!気さくに接して下さいます。
最新の情報を教えてもらったり、経験談を聞いたり。

昔一緒に部活を頑張った先輩や後輩と話すのはほんとに
楽しい。そして今の現役の若いイキイキとした部員と
話すのもとても楽しい!若さとエネルギーをもらいます。
その日は夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

日が明けて日曜日。
OB VS 現役 のガチンコ対決!
久しぶりに集まったOBチームの力が炸裂!
しっかり胸を貸してやりました。
Dr.Qは合計3得点!大満足!!!

写真は試合後グラウンド整備をする部員達。
後ろ姿がかっこいいですね。
b0082615_21272949.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-28 21:32

DrJ「雨が降れば・・・」

連休明けから、ほんと梅雨のような天気が続いていますね。

今日もお昼、雨が降りそうだけど
まあ食事をする時間くらいもつだろうとタカをくくっていたら、
案の定、出る頃には結構な雨模様・・・。
一人用意周到のDr.Qが傘をもっていましたが、
傘一つではどうしようもありません。
(いいえ、ちょっと入れてもらいました)

昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」といいますが、
こう早くから入梅かと思わせるような雨の多い日が続くと
社会現象としてどんなことが起こるでしょうか?

今朝のTV番組でやっていました。
まず、当然といえば当然ですが、
「傘」の売り上げが例年よりも3割以上アップしているとのこと。
同時に傘の忘れ物も上昇中。
次に当然、「野菜の生育」に影響がでており、
高値になって台所を直撃しています。
また、外回りの営業の方に特に影響が出ているらしいのですが、
「水虫の薬」の売り上げが今年は早い時期から伸びているとのこと。
やはり足元がむれるのでしょう。
そして、「エアコンのお掃除依頼」が殺到して
2週間以上待ちの業者も多数あるということを言ってました。
どうも湿度が高いためにエアコンのダクトや内部にカビが発生して
異臭の原因になっているようです。
しみず歯科もエアコンのお掃除をしなければ・・・。

さて、お口の中にも影響はでてくるのでしょうか?
あまりなさそうですが、考えられることは2つほど・・・。

天気が下り坂になるときには低気圧が近づき気圧の変化が生じます。
関節などに持病のある方は覚えがあると思いますが、
古傷が痛むように歯の根に病巣がある方は痛む可能性が高まります。(眉唾)

花粉症の方はどうでしょう。
雨が降ると少しましという話も聞きますが、
もうスギ花粉の影響が出ていると聞きます。
花粉症の苦しみはお口の中にも現れやすいです。
なぜなら鼻呼吸がしづらくなり口呼吸をするために
唾液で守られている口腔粘膜が乾き抵抗性がおちて、
炎症を起こしやすくなります。
歯周病や口内炎を引き起こすことにつながります。
雨の日は花粉症の方にとっては少し楽なのでしょうか・・・。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-27 23:29 | 院長(Dr.J)コラム

Y   新幹線

来年夏から2009年度にかけて東海道・山陽新幹線に、次世代車両「N700系」(16両編成)を両社で計54編成投入する計画がでているそうだ。
費用は計約2600億円
 N700系はカーブで車体を傾ける「車体傾斜装置」と最新型の列車自動制御装置(ATC)を備え、東海道区間のカーブを270キロで曲がれるのが最大の特徴。
最高速度は300キロで、開発のベースとなった現在の700系との比較では、東京−新大阪間と新大阪−博多間を、それぞれ約5分間短縮できるという。

私が子供の頃は岡山−東京間は4時間半位だったと思うが、今ではそれより1時間位短縮して東京まで行くことができる。
それよりもまだ速くなるというのだ!
ますます日本も小さくなり、日本各地へ旅行や観光、出張にと新幹線はより便利に利用されていくであろう。

ただ! 5分短縮するためにかける金額ではないのでは???
それよりもJRは去年の尼崎の事件を反省に、まだまだ列車自動制御装置(ATC)が必要とされる車両や線路があるのでは???

ニュースを見てちょっと気になって書いてみました。

うーん、これって歯科とまったく関係ないなあ。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-26 22:42 | Dr.Y

Dr.K No.6 『憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法』

今日は気持ちの良い五月晴れで、湿度も低かったようです。さて、今回は『憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法』について書きましょう。五月は、《五月病》という言葉があるように、GWあとくらいから心に疲れが溜まって、ちょっと憂鬱になる時期でもあります。ある記事に掲載されていたのですが、ストレスを発散する方法として以下のものがあげられていました。

第1位: 好きなもの・美味しいものを食べる
第2位: 運動する
第3位: お風呂・サウナ・温泉
第4位: 寝る
第5位: ショッピング
第6位: 適度にお酒を飲む
第7位: おしゃべり、電話
第8位: ドライブ
第9位: カラオケ・歌を歌う
第10位: 旅行に行く

b0082615_23435777.jpg

皆さん、いかがでしょうか。それぞれの発散法があると思いますが、新たな目標や関心を見つけることも大切です。新しいものにチャレンジすることで、生活の中に刺激を与え、生活の活性化を心がけましょう。最近運動不足なので今週末は体を動かそうと思います。

今日、しんくら歯科から見学者4名が来られました。長い時間、ありがとうございました。また、過去最高来院患者数を記録しました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-25 23:49

事件は会議室で起きてるんじゃない!洗車場で起きたんだ!!



 2006年5月24日。あるところに、おっとう、、おっかあ 9ヶ月のぼうやがいましたとさ。

今日はとても天気がいいので、お母さんが

”お父さん、お父さん。今日は天気がいいから皆で洗車でもしましょうよ。”

”おお、母さんやそれはいいねえ。さっそく出かけよう。”

そうして、洗車場で親子三人でクルマを洗っておりましたとさ。

しばらくすると、ベビーカーに乗った玉のようにかわゆい孔萌くんが暴れて始めて、

ベビーカーから転落したそうな。(>_<)


するとどうだろう。


こうちゃんの顔に傷ができてしまいました。

パパとママは海よりも深く反省し、m(_ _)m

こうちゃんに美味しいヨーグルトを食べさせてあげました。


めでたし、めでたし。でもなく、傷が残ったらどーしよー


                          PS  傷はかすり傷程度です。以後気をつけます
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-24 22:01 | 技工士Dの大暴走

Dr.K 梅雨の過ごし方

第五弾は雨の日の過ごし方。ゴールデンウイーク以降、梅雨のような天気が続いている。平年に比べ日照時間が少なく、このまま梅雨入りとなる可能性もあるそうだ。日照時間が少ないと野菜の出荷が遅れたり、値上がりしたり、洗濯物が気持ちよく乾かない。一方、紫外線が例年より少なく、女性には「お肌にやさしい5月」とも言える。しかし、私は雨で日に当る時間が少ないと、光合成できない植物のように元気がなくなり、滅入ってしまう。

b0082615_23231787.jpgでは、雨の多い梅雨の時期どんなことをして過ごせばいいのか、患者様に聞いてみた。答えてくれた方は雨は嫌いではなく、『植物も雨に洗われ、緑が一層綺麗に見えますよ』、とか、『外出しないで衣替えの準備ができていいです』、『読書が進む』など様々な意見をきくことが出来、物は考えようで前向きになるのだなと感じた。私は、最近ミシンを手に入れたので雨の日は手芸を楽しんでいる。時間を忘れ集中でき、雨の降っていることを忘れている。あと、紫陽花を観にいくのも梅雨時期の恒例行事である。

カビ、湿気、食中毒など注意も必要な時期ではありますが、雨の日を楽しく過ごせる方法があれば是非教えてくださいね。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-23 23:24

Dr.J「プロ」

ある本に書いてあったすし屋での話

行きつけのお店ですが、その日、その人はまず
「日本酒をカンでつまみはトロだな」と考えながらすし屋に入りました。

お酒を注文し、ご主人と雑談をしながらしばらくすると
つまみにトロが出てきたのです。

「あれ、どうしてわかったのだろう」
と、そのとき彼は不思議に思いました。

次にその店に行った時のこと、
心の中で
「今日は、ひらめ、たい、大トロを食べたい」と思っていました。
お任せで握ってくださいと注文すると
そのとおりに出てきたというのです。

なじみの店なのでお客の癖を知り、
勘を働かせてよくそこまでわかるものだな
と感心して聞いてみると、
ご主人は
「席にすわるとき、一瞬、ネタを見ましたよ」とのこと。

種明かしを聞いて「なーんだ」ではなく、
その方はとても感動してさらにファンになったということです。

相手の一瞬の目の動きを見逃さず
適切に判断するプロのわざというところでしょう。
われわれも患者様の一瞬の表情を見逃さず適切に対処でき
プロフェッショナルとしての心使いができるよう
学ぶ必要があるなと思いました。

異業種に学ぶというところでしょうか・・・。
[PR]
by shimizu-dc | 2006-05-22 01:26 | 院長(Dr.J)コラム