しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Dr.M( 6 )

心を整える。

みなさん、こんにちは。

久しぶりのブログの更新になりますが、

今日は、最近読んだ本の紹介をしたいと思います。

それは、プロサッカー選手・長谷部誠さんの「心を整える。」です。

長谷部選手が、日ごろから実践している56の習慣が書かれているのですが、

自分の生活習慣や考え方を見直す機会を与えてくれる一冊になりました。

心を整え、自分の立ち位置を明確に出来るようにしたいと、読み終わって強く思いました。
(これだけでは、内容やこの本の魅力が伝わらないですね。。。)

みなさんも、雨で外出する機会が減るこの時期に是非読んでみてください。

ちなみに、妻にこの本を薦められた当初は、

あまり興味が湧かず、本棚に立てかけておいたのですが、

数日、眠れない日が続き、眠るために手に取ってみたところ、

読むのに集中してしまい、余計に寝不足になってしまいました・・・。







b0082615_15374938.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2011-06-19 22:51 | Dr.M

電子ピアノ

先日、我が家に電子ピアノがきました。

音がでないようにということで、あれこれ悩んだ末に電子ピアノに決めました。

私は、楽譜も読めないし、
(どれが『ド』なのかすらわかりません・・・)

ピアノを弾いたこともありません。
(どこが『ド』なのかすらわかりません・・・)

是非この機会にピアノに挑戦してみようと思います★

好きなアーティストの曲を弾くことを目標に、

今晩から頑張ります♪
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-09 14:41 | Dr.M

名義変更

こんにちは★

今日は休診日ということもあり、朝から陸運局に行ってきました。

車の名義変更の手続きのために行ったのですが、

着いてみるとすごい人で・・・。

「時間かかりそうだな~」と覚悟したのですが、

係の方が、それは“てきぱき”と“親切”に対応してくださり、

時間もかからずに無事に手続きをおえることができました。

嫌な顔ひとつせずに、書類の書き方や手続きの仕方を教えていただき、

あのような対応・接客は、本当に気持ちのよいものですね。

私自身も日ごろの診療での対応や言葉使いを改めて考えさせられました。

また明日から意識して取り組んでいこうと思います。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-23 23:21 | Dr.M

Dr.M 寺内吉継セミナー

今回は、先日、Y先生と参加したセミナーの紹介をさせていただきます。
(先日のY先生と内容がかぶってしまい申し訳ありません)

講師は、神奈川県大和市で開業されている寺内吉継先生でした。
寺内先生は、今回、
『ニッケルチタンファイルでニッポン・ENDO革命~保険治療をエンドしよう~』
というテーマで、いわゆる根っこの治療・神経の治療(=根管治療)について、
その基本的な知識や手技から、ニッケルチタンファイルを用いての最新の治療方法について、
とてもわかりやすく講演をしていただきました。

まずは、
「米国式の根管治療」
「CTやマイクロスコープの有用性」
についてのお話から始まり、

続いて、
「根管治療の流れ」
「痛みの原因診断(本当に根っこの治療が必要?)」
「根管治療の基本的な手技」
のお話があり、

その後、今回の講演の本題である
「ニッケルチタンファイルを用いての根管治療の方法」や
「実際の臨床でニッケルチタンファイルを用いた症例の発表」がありました。

さらに、後半では、
「化学的根管形成・洗浄の必要性」
「加熱垂直加圧根管充填法」
「MTAセメント」
と続き、3時間半では足りなと思えるくらい、とても内容の濃い講演でした。

今後、今回の講演で得たものを、一つ一つ実践していきたいです。

以上、先日参加した講演の紹介でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-11-03 21:57 | Dr.M

Dr.M 茂野啓示セミナー

今回は、先日参加したセミナーの紹介をさせていただきます。

講師は、茂野啓示先生でした。
茂野先生は、再生医療の最前線でご活躍されており、
日本の歯科界を代表する臨床家の一人です。
また、歯科に関する著書を多数ご執筆されています。

今回のセミナーのテーマは、『一から学ぶ歯周治療』ということで、
「歯周治療に必要な基本概念と技術」
「歯周外科の実際」
「歯周形成外科と修復治療との関係」
について、とてもわかりやすく講演をしていただきました。

歯周治療を行うにあたって、まずは、正常な解剖学的知識を理解しておくことが大切であることや、
歯周病の治療には、歯石やバイオフィルムなどの機械的(物理的)なかき取りが大切であることなど、
今の私にとって歯周治療の基本を確認するよい機会になりました。
その他にも、日常の臨床のポイントや歯周外科など内容は多岐にわたり、
b0082615_015184.gifとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後、今回の講演で得たものを、一つ一つ実践していきたいです。

以上、先日参加した講演の紹介でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-23 00:16 | Dr.M

白井一幸セミナー

今回は、先日参加した講演の紹介をさせていただきます。

講師は、元プロ野球選手・日本ハムファイターズの白井一幸さんでした。
白井さんは、現役を引退後、米大リーグへのコーチ留学を経て、日本ハムファイターズの二軍監督に就任し、b0082615_2126617.jpg指導者と選手のコミュニケーション(指導方法)を見直すことで、選手が持っている能力を最大限に発揮できる環境作りに着手し、それまで、一軍同様に勝つことが出来なかった二軍のチームを、二年連続で優勝するチームに導かれました。
ちなみに、二軍監督時代に指導した選手が、現在の日本ハムファイターズの主力で、今年度のパリーグを制覇しました。

さて、講演の内容ですが、「指導者と選手のコミュニケーション」や「人材の育成方法」について、白井さんが二軍監督時代に実践されたことを、野球の練習を具体例に、ユーモアを交えてお話されました。

以下に講演内容の一部を紹介します。
・どんなに努力をしても、その方向性がずれていてはダメである。
・指導する際のダメな3つのポイント①怒る②教える③やらせる
・人が頑張れるかどうかは、自発的であるかないかにかかっている。
・①体の全力②頭の全力③心の全力④準備の全力、この4つの全力を尽くすことが大切であり、結果に対しては怒ることはなく、4つの全力を尽くせているかいないかを怒る際の線引きにする。
・人は心の持ち方で別人になってしまい、する前から失敗を考えるのは成功を放棄しているのと同じである。
・緊張は、「成功意欲」と「責任感」の裏返しで、緊張から逃げてはならず、緊張を好きになる。
・指導は、相手が成功を収めることに特価しておこなう。
・心が強いかどうかは、自分に質問できるかできないかの違いであり、セルフトークが大切である。

以上は、3時間程あった講演のほんの一部で、講演の内容を上手に紹介するこが出来ず申し訳ありません。

私自身、多いに思い当たることがあり、本当によい機会に巡り合えたなと感じています。
今後、今回の講演で得たものを、一つ一つ実践していきたいです。

以上、先日参加した講演の紹介でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-12 21:28 | Dr.M