しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Dr.T( 19 )

新しい一年を迎えて

みなさん明けましておめでとうございます。

1月も中旬まで過ぎて何を言うって感じですが・・・(笑)

時間の経つのは早いモノで、Tがしみず歯科でお世話になって
はや1年と9カ月が過ぎました。自分の中では
そんなに長期間いる感じはしていないのですが・・・

昨年はセミナーに参加させて頂いたり、多くの諸先輩方とディスカッションしたり。
自分の価値観であったり、経験だったり変化の多い一年間でした。
私生活でも家族が増え、守るものが増えた一年でした。

2011年をTは、しみず歯科での円熟期にしたいと考えています。
より快適に、より安定して、より長期性のあるそんな治療を心がけていきたいと思います。
ウサギのように軽やかに飛び跳ねてより高みを目指していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

P.S. 先日Tの大好きな番組である情熱大陸に小児外科医のDr.吉岡が出演されていました。
  以前も出演されていましたが岡山にゆかりのある先生で今回も注目して見ていました。
  前回は外科医の腕を生かして一万人のこどもを救った姿が特集されていました。
  今回はメスではなくて自分の想いで、アジアの孤児院建設で多くの子供を救おうとしていました
  涙を流しながら奥さんと見ていました。
  自分のいる環境に感謝して、より精進していきたいと思います。 

  皆さんも一度情熱大陸いかがですか??
[PR]
by shimizu-dc | 2011-01-17 20:18 | Dr.T

もうすぐクリスマス

みなさんこんにちは

時間がたつのは早いもので、もう師走になってしまいましたね。

しみず歯科でもクリスマスツリーが登場し、BGMもクリスマス特集に変更

されています。診療中の合間に少し耳を澄ましていただければ(^_-)-☆


さてTは、10・11月と土曜日にお休みを頂き、大阪で開催された

インプラントセミナーに参加してきました。

タイトルは「最先端インプラント治療の実践」です。

講師の堀内克啓先生は、インプラント治療に不可欠な外科処置に際して

日本における第一人者(ゴッドハンド!!)の持ち主です。

J院長に「とてもためになるから参加してくるように」との後押しをいただき、

忙しい土曜日にお休みを頂いて参加してきました。

自分ならどのように処置するか常に考えながら院長の患者さんの

治療計画なども拝見していますが、堀内先生のケースはかなりの

難症例が多く、砕けた物言いをすればちょっと次元が違います。

ただ、基本的な術式や本当の真髄の所を噛み砕いて教えてくださるので、

自分の頭の整理整頓にとっても有意義なセミナーでした。

院長はじめスタッフのみなさん本当にありがとうございます。


インプラント治療もかなり一般的に普及しており、今後は本当に患者さんの

要望も希望もより美しくより機能的でより長期的なものが必要とされます。

自分に処置を希望して来院される患者様のQOLを少しでも長くより高いもの

にして差し上げれるようにTは日々努力していきます。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-12-04 17:18 | Dr.T

骨造成セミナー

こんにちは

10月になり、朝晩はぐっと気温が下がり紅葉も楽しみな季節になってきました。

きのこもたくさん出回る時期で、Tは鍋が楽しみでしょうがありません。

結構な鍋奉行なので、買い出しに行くのがわくわくしてしまうのですが、最近は息子が勝手に走り回っていってしまうので自分の好きなものがじっくりと見れないのでとっても悲しいです(>_<)

さて、先日の日曜日に『骨造成ハンズオンセミナー』に院長とDr.Gと三人で参加してきました。

最近では、インプラント治療が日常臨床に頻繁に選択されるようになり、

いかに長期性を持ち、いかに審美的で、いかに患者さんの負担が少なく
などなど具備すべき条件がとてもたくさんあります。

しみず歯科では、以前から骨造成に関しては高い頻度で行われてきましたが、最近の流れでは低侵襲という観点からチタンメッシュが有用とされています。

インプラント治療のもではなく、
より高いレベルでの医療を提供できますようにこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに今週末は大阪で開催されますセミナーに参加してきます!!

また報告をしますね(●^o^●) 同級生と会えるのも楽しみの一つです。
b0082615_13372165.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2010-10-19 13:39 | Dr.T

神無月ですね

みなさん こんにちは

やっと暑い夏が過ぎたと思ったら、急激に涼しく(朝夕は寒いくらいですが・・・)なりましたが、
みなさんは体調を崩したりされてはいないでしょうか??

Tは9月の連休に家族で九州に出かけてきました。メインは温泉で!!と言いたいところですが、
メインは子鉄の息子に博多駅でJR九州の特急列車と写真をパチリ(>_<)とすることです。

JR九州の特急はとっても美しくデザインもこだわりがあって、心が躍るかっこよさなのです!!

歯科医師を目指す前は、(といっても本当に子供の頃ですが・・・)車掌さんになることが夢だったTとしては、
息子に負けず劣らず胸をトキメかせた旅行になりました。
また写真をアップしたいと思います。

10月に入って、セミナーシーズンに入り、Tも10月11月と土曜日にお休みをいただいて、大阪に勉強に行ってきます。今自分に必要な外科的な処置のバージョンアップとインプラントの再整理に行ってきます。

やはり年に数回は自分の頭の整理整頓と新しい引き出しを準備する時間というのは必要だと痛感する今日この頃です。
b0082615_19282614.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2010-10-04 19:28 | Dr.T

しみず歯科新メンバー

みなさん こんにちは

もうすぐ8月も終わろうとしていますが、日中の日差しは全く優しくないですね。
夕方の風は、少しづつ秋の気配をツクツクボウシと一緒に運んできてくれているように感じます。

先週の土曜日に、しみず歯科を旅立つスタッフと新たに仲間になったスタッフの歓送迎会がありました。
全員集合してみるといかに女性の多い職場かと実感します。
みんなに暖かく見送られ、見守られお二人とも素敵な笑顔をされていました。

なんだか大家族のイベントのような暖かい会でした。
これもひとえに院長の人柄と、これまでしみず歯科の歩んできた正しい道筋によるものなんだなあ・・・・
と、まだ仲間入りして1年半のTはしみじみと感じる次第でありました。

翌日、日曜日には家族で蒜山高原に行ってきました。気温は市内より低くて27℃くらいでしたが日差しがとてもつよくて、我が家の奥さんは日焼けで背中がやけどしておりました。
我が息子は、ジャージー牛さんのお乳をもらっておいしそうにソフトクリームをほおばっていました。

そろそろ涼しい季節が近づいてきたので是非お勧めです!!

あたらしいスタッフともどもしみず歯科をよろしくお願い致します(●^o^●)
[PR]
by shimizu-dc | 2010-08-30 13:10 | Dr.T

新たなる一歩

みなさんこんにちは。

お盆を過ぎても残暑どころか、ますます猛暑が増しているのではないか・・・と感じる今日この頃ですが、
皆様は体調を崩されたりはしていませんか?

タイトルにも書きましたが、先週末しみず歯科の仲間が一人、新たなる一歩を踏み出していかれました。
以前から話には聞いていましたが、語学を学ぶために留学されるそうです。自分の普段使っている言語ではない国に飛び込んで、自分の身につけるのは、とってもパワーが必要な事だと感じます。
本当にリスペクトです(>_<)

それからもうひとつ。
友人が人生の伴侶を見つけて新たな一歩を踏み出しました。とても暑い日曜日に、とてもアツい二人の門出に立ち会えたことはとっても幸せな一日でした。

同級生とも久しぶりに酒を酌み交わして、日々の苦労話をアツく語り合いました。
そんな時間も人生の大切な時間だなあと噛みしめました。

自分も二人に負けないように一歩一歩前進して、多くの笑顔を提供できるように頑張りたいと思う暑い日の日曜日でした。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-08-23 22:00 | Dr.T

世界で戦う力

こんにちは。

お盆休みには、お墓参りと笠岡のひまわり畑に行ってきました。

笠岡の農業空港の近辺にある100万本のひまわり畑はとっても元気に太陽に(●^o^●)を向けた
金色のひまわりで埋め尽くされていました。
先月フライングして訪れた際にはまだ完全にただの畑だったのに・・・
植物の生命力には驚かされるばかりですね。

先日、8チャンネルの≪エチ○の力》という番組で、最近の若者は世界で戦える力を得るために、
アメリカの某○ーバード大学に留学したり全寮制の中高一貫校で英語ディベートの力を養ったりと
海外進出を視野に入れた教育を受けているそうです。

私の身を置く歯科界においては、日本が世界のフラッグシップとなっている分野も多くあります。ただ自分がその領域に達するためにはまだまだ研鑽を積む必要があるのです。

世界と勝負する歯科医師になることを夢みつつ、今日も充実した一日を過ごそうと心に決めたTでした。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-08-16 19:50 | Dr.T

夏真っ盛り

こんにちは。

今年もむちゃくちゃ暑いこの季節がやってきました。

いつもは岡山はさすが晴れの国だけあって非常に気候が良くていいでしょ!!と他県から岡山に来る友人には自慢するのですが、この季節の暑さはかなり厳しいですね。

日曜日には全国で一番暑い岐阜県の多治見市の次で全国二番目の気温だったそうです!!

一番ではないところが岡山らしいのかもしれませんが・・・

ちなみにTは、家族で井原市に川遊びに行っていました。訪れるのは二回目だったのですが、息子と一緒に魚をとったり石を拾ったりマイナスイオンにさらされてリフレッシュしてきました。

どうしても日々の診療において、室内・屋内で日光に触れる時間が非常に短くなってしまうので休日にはできるだけ日光に当たって植物のように光合成するように心がけています。

本当はもっと学びの時間にするべきなのですが、ついつい川の流れのように流されてしまう今日この頃です。


先日の土曜日にサッカー部の後輩達の夏の大会の壮行会に参加してきました。あまりの日焼けっぷりに唖然としてしまいましたが、昔は自分もこんな色だったなあ・・・と少し自分の腕の色にちょっとほっとしました。
一応普通の人ぐらいの焼け具合です。((●^o^●))

是非とも後輩たちには、W杯の日本代表のように下馬評をいい意味で覆して活躍してきてほしいと心から思いました。

昔の懐かしい試合前の掛け声で応援したいと思います。

Shikata Fight!!

[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-26 21:02 | Dr.T

月に一度の勉強会

みなさんこんにちは

昨日は毎月恒例の、多くの諸先輩との勉強会《Club-S》がありました。

常に学ぼうとする意欲の漲る先輩方の背中をみながら、必死に内容を噛み砕きながら消化してきました。

N先生による 『部分床義歯で考慮する事~基本編~』 というテーマでした。

参加された I先生もおっしゃられていましたが、

「経験値が増えてくると、ついつい我流に走ってしまうことがあるが、N先生のお話はそれを学術的に引き戻してくれる。その事にいつも感謝!!」だそうです。

これから経験を重ねて行かなくてはならない身としては、非常に重みのある言葉でした。

日々の臨床において、常に患者さん個々に応じたゴールを見つけて行くことがみんなの幸せにつながる

と考えていますが、常に自らの技術、知識、経験値に対して客観的な検証を重ねていくことも必要不可欠な

ことだと思います。

その観点からしても、Club-Sという勉強会の場はよりよい治療のために非常に貴重な空間なのです。

また細かい話は、おってご報告しますね。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-21 12:42 | Dr.T

決戦の日曜日

こんにちは。

昨日の日曜日は、いろんな決戦が行われた一日でした。

みなさんの一番の関心事は参議院選挙でしょうか?

また複雑な政治事情になりそうな結果ではありましたが・・・

私の一番の関心はW杯決勝の決戦。

私の愛してやまないスペインがついに決戦の時を迎えついにタコの予想通り優勝してくれました。

記者会見のイ●エ●タの顔が一瞬予想をあてた●コに見えてしまったのは私だけでしょうか。


そしてもう一つ我が家の決戦は我が息子との寝付かせる合戦です。最近いつまでたっても眠ってくれず、今日はなんなら一緒にW杯決勝見ようか??と言わないばかりに3:30分に覚醒してくれました。

どなたか子供を早く寝かせるいい方法を教えてください。お願いします(--〆)

日曜日くらいはゆっくり眠りたい一児の父です。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-12 13:46 | Dr.T