しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Dr.Y( 102 )

Dr.Y     感謝!

私、平松之典は今年をもって、しみず歯科を卒業させていただきました。

4年と3ヶ月勤めさせていただきましたが、お世話になった院長はじめスタッフ一同には本当に感謝しております。

思い起こせばこの4年間、楽しかったこと、苦しかったこといろんな場面が浮かんできますが、今思うと1つ1つが大切な思い出となっています。
このような温かい上司や職場の皆さんに恵まれたことは、本当に幸せだったと、今改めて思っています。

今後は岡山市内での新規開業を考えておりますが、しみず歯科で培った様々な技術で地域医療に貢献していきたいと思います。

最後にしみず歯科のご発展と、院長はじめスタッフ一同そして患者様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
短い間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございました。

PS(古い?):送別会ありがとうございました!
準備に携わった方々おつかれさまでした。

恒例のアルバムは時々開いてニヤニヤしています。
その他のプレゼント達もありがとう!
物によってはどこでどういう形で使ってやろうかと思案しております(笑)

b0082615_12246.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2009-12-31 23:56 | Dr.Y

Dr.Y    東京デンタルショー

東京デンタルショーに行ってきました! 
b0082615_0282492.jpg

デンタルショーとは歯科関連のメーカーが集い、新製品を展示することで多くの歯科医療従事者に知っていただくという歯科関連器具の祭典です。
合ってるかな?

ともかく新製品が目白押しで、各社勢ぞろいで、しかもデンタルショー価格で販売されているため、何かを買おうという目的の人にとっては最高のシチュエーションなのです。

私の今回の目的は自分の将来の独立に向けてのシュミレーションでした。
例えばユニット(患者さんが座るイス)一つ選ぶとします。
各メーカーが様々なコンセプトで作っており、どれも一長一短でとても悩みます。
b0082615_0464568.jpg

で、実際に座ってみました。

余計にわからなくなりました(笑)


前日には黒井夫妻と今回お世話になった歯科商店のMさんと一緒に新橋で焼肉を食らいました。
b0082615_0581789.jpg

高架下最高!!

東京へ行ったときは是非また行きたいです^^
[PR]
by shimizu-dc | 2009-11-09 01:09 | Dr.Y

Dr.Y 小濱先生講演会

急に寒くなりましたね。
昨日の帰りはさすがに寒く、一杯目にいも焼酎の湯割りをたのみました。(いつもはビール)
私事ですみません・・・

さて土曜日の診療後、清水院長は研修先である韓国へ向け飛び出して行きました。
かなりぎりぎりだったので心配でしたが、無事に韓国行きの飛行機に間に合ったとの報告を受け一段落。

“先生、あとは任せてください。スタッフ全員でしみず歯科を守ります。帰国したら研修報告おねがいします。”

飛行機にトラブルがなければもう既に帰途に就いていることと思いますが、これだけは言いたかったので一応書いときます。


日曜日は岡山大学病院にて審美修復、インプラントでご高名の小濱先生の講演に行ってきました。
実は今年の3月にも福山で同様の講演会があり、院長、技工士片山と私の3人で参加してきました。
内容的には少しかぶっていましたが、復習・再確認ができました。

テーマはインプラント。
講演は休憩を挟み6時間以上にわたり、前歯部、臼歯部における注意点・抜歯即時埋入の適応・メインテナンスの方法に至るまで小濱先生の臨床経験から得た治療戦略を吸収することができました。

最後の質疑応答も盛況でした。
印象に残ったのは岡山大学同窓会長であるN先生の質問に対しての言葉。
『日本の技工士は世界でもトップレベル。ただそれが日本では認められていない。
今技工士はとても勉強しているから、歯科医師もそれに負けないくらい勉強していかないといけない。』
のようなニュアンスの話でした。

いい補綴物を作っていくためには歯科医師と技工士が共通の知識を持って、精進していかなければいけないなと感じました。
さっそく月曜日にDT片山に報告しました。
片山氏、がんばろうな!

b0082615_1434211.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2009-11-03 23:42 | Dr.Y

Dr.Y 根管治療

昨日は久しぶりにフットサルに行ってきました。
今回はしみず歯科からWさんが初参加しました。
無事に?1ゴール決めれてよかったですね。
(Sさん、来れなくて残念!また次回に。T先生、いつでも待っとるよ。サッカー部元キャプテンとしての力に期待!)
私も久しぶりの割に体が動いて珍しくゴールを量産しました。
おそらく起こるであろう明日の筋肉痛にびびりながらも、次回の活躍を夢見て今日は床につきます。
b0082615_2329139.jpg


さて今日は根管治療のセミナーにM先生と参加してきました。
根管治療とは歯根の中の管(俗に言う歯の神経が通っている管)をお掃除する治療のことで、歯科医師はこれを手指の感覚のみで行わなければなりません。
特に奥歯ということになると手も入りにくく、歯根の形態も複雑になりより難度が増します。
日本ではこれを保険診療で行いますが、欧米や他のアジア諸外国では自由診療で行っています。
(ちなみにアメリカでは一本の根管治療に10~20数万円の費用がかかります。)
それくらい重要で技術を要する治療ということでしょう。

今回のセミナーの講師の寺内先生は東京で根管治療を自由診療で行っている方で、基本的な事から難症例にわたり、とてもわかりやすく説明してくださいました。
さっそく明日からの治療に反映していきたいと思います。
b0082615_0285062.jpg
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-26 00:35 | Dr.Y

Dr.Y   ビートルズ

ひさしぶりにブログを書きます。
怠慢ですみません。

清水院長が学術的な話が多いので私はあえてそうではない話を・・

先日ビートルズBOXを手に入れました!
‘09.9.9世界同時リリースされたものですが、レコード店に行くと既に品切れ。
やむなく予約をしてようやく手に入れることができました。

僕(写真一番左)が最初にビートルズに出会ったのは中学生の時で、スーパー(津島モール)のワゴンセールで売られていたものを購入したのが最初でした。
それからいろんな形でビートルズの曲に触れてきましたが、改めて聞いてみてやっぱすごい。
ていうか心地よい。
なんなんだこの心地よさは・・

それにしても40年以上前に作った曲がいまだにPOPでROCKでCOOLなのはすごい!異常だ!

このビートルズBOXは14作品213曲入っていて35800円とちょっとお高いですが、全ての曲を網羅したい方や映像も見たい方にはお勧めです。是非。

b0082615_0395879.jpg



次回は学術話をします。是非。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-10-10 00:47 | Dr.Y

Dr.Y  お盆休み

しみず歯科は今日(8・13)からお盆休みです。
四連休となりますが、私は墓参り以外は特に予定もなく普段出来ていない部屋の整理や読書(1Q84)をしたいと思います。

院長のブログにもあったように、先週末はインプラントのセミナーで2日間東京に行ってきました。
2日間8講演。
トイレ休憩も無しの強行スケジュールでしたが盛りだくさんの内容で楽しかったです。
気になった項目はやはりPIBとガイドシステム。
どちらもコンピューターを駆使したもので今後のインプラントには欠かせない存在になろうかと思われます。

さてお盆休みの間しみず歯科では大工事?が行われております。
チェアーの入れ替えです。
開業当初からがんばってくれた一番古いチェアー(スペースライン)3台が撤去され、新しいチェアーが入ることになりました。

ここで問題ですが、15年間毎日フル稼動したチェアーは何回『倒れて起きる』をしていると思いますか?
私の計算では少なく見積もっても20万回になります。すごいですよね。

昨日診療後に撤去作業が行われたのですが、古いチェアーが解体され、運び出されていく様はなんともいえない寂しさがありました。(おもわずターミネーター2の最後でシュワちゃんが自ら溶鉱炉に入っていくところを思い浮かべてしまいました。チェアーお疲れ!)
しみず歯科に来て4年の私でさえそう思うのですから清水先生にとってみればその思いもひとしおでしょう。

それからチェアーの入れ替えで携わる歯科材料店の方、メーカー、業者の方お疲れ様です。
いつもはスーツですが、つなぎ姿で手際よく黙々と働く様はかっこよかったです。
プロを感じました!

ということで休みの間よろしくお願いします。(笑)
[PR]
by shimizu-dc | 2009-08-13 23:02 | Dr.Y

Dr.Y   7月Club-S

昨日は月1で行っている勉強会Club-Sの日。
毎回いろんな先生が得意な分野のテーマ発表や様々な症例の発表をされます。

昨日はテーマ発表がT矯正歯科のT先生で『歯科矯正による歯根吸収について』、症例発表が岡大補綴科のS先生で『顎吸収の著しい方への総義歯の対応』の話でした。
お二人とも臨床に基づく話でわかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました。

とても一時間半という短い時間では全てを理解し満足できるような話ではなく(あくまで私個人の意見ですが・・・)、勉強会の後は恒例の食事会へ突入。
ビール片手により突っ込んだ話へと進んでいくのでした。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-07-23 00:31 | Dr.Y

Dr.Y     親孝行?

ご無沙汰してます。
毎日暑いですね。

先日、母の歯のかぶせが取れてしまい、休日診療で型取り→セットを行いました。
かなり遅いですが『母の日』の孝行ができてホッとしてます。
休日にもかかわらず医院を開けていただいた院長、インレーを作ってくれたDT.Dさん、ありがとうございました!

今週末は大学時代にやっていたバスケチームの集まりで博多に行ってきます。
昔はよく集まっていましたが、最近は仕事や家庭の都合により集まれなくなり、今回解散ということになってしまいました。
久しぶりの人に会えるのがうれしい半面、何年もしてないバスケに体がついていけるのか心配なのが半面で、少し複雑な心境です。

けがだけはしない様に気を付けます。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-07-16 00:12 | Dr.Y

Dr.Y   ランチミーティング

しみず歯科では週に一回、木曜の昼を利用してランチミーティングを行っております。
このミーティングでは今後の予定や報告事項などを話しあいます。
司会進行はスタッフ全員でローテーションしていくのですが、司会担当者は司会進行だけでなく、あるテーマを企画して発表します。
テーマは自由ですが、基本的にはスタッフや患者さんのためになること。(例えば、接遇的のものや医院内の改善事項や症例発表など)

そして今週は私が担当でした。
テーマは三ヶ月プロジェクトでも掲げている『コーチングのための4つのタイプ分け』
以前にも医院内で簡単に行ったことがありましたが、今回新スタッフにも理解してもらうため、スライドを使ったプレゼンテーションにより全員に再認識してもらいました。
人間は血液型のようにタイプにより四つに大別でき、それぞれが固有の特徴を持っています。
そしてそれぞれにあった接し方があり、これを無視するとコミュニケーションに支障をきたします。【詳しくはCSI(communication style inventory)参照】
逆にいうと接し方を知っていれば、苦手な人でもうまくコミュニケーションが取れるということです。
このタイプ分けは鑑別テストがありますが、慣れてくると話し方などで読み取ることが出来ます。(難しい人もいますが・・・)

【スタッフ全員のタイプ当てをしましたが、全員当てどころか予想外のはずれにショック!
まだまだ理解できていないようです。
言い訳をさせてもらえば、四つの特徴にはまりにくい人もいるのです!(笑)】

皆がそれぞれの特徴や接し方を理解し、スタッフ同士や患者さんとのコミュニケーションツールとして役立てばいいなあと思っております。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-05-16 07:47 | Dr.Y

Dr.Y     祝!ファジアーノ

先日29日の祝日、しみず歯科では新人歓迎会と称したBBQ大会を旭川河川敷で行いました。
例年通り?焼肉屋さんで七輪を借りて、春の陽光を浴びながら焼肉とビールを堪能しました。

今回の初参加はDr.、衛生士、学生のアルバイトを含めた5人。(残念ながら実習生の二人は都合により不参加)
忙しい職場ではなかなか話しにくいですが、この日はお酒の力もありいつもより打ち解けて話が出来たのではないでしょうか?


さてこの日はファジアーノ岡山のホーム公式戦の日でもありました。
私はサッカー観戦は初めてでしたが、DT.Dに誘われ行って来ました桃太郎スタジアム!

祝日の夜からのキックオフにもかかわらず、集まった観衆約5700人の中、やってくれました
ファジアーノ初勝利!っくーーーーー
そんなにファンではなかったのですが行ってみると盛り上がりますね。
岡山の活性化のためにもがんばっていただきたい! 
がんばれ!ファジアーノ!!
b0082615_731812.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2009-05-02 07:07 | Dr.Y