しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:技工士Dの大暴走( 63 )

デンタルフェアに参加して

やっと、涼しくなってきましたね^^ 院内技工士の片山です。040.gif

さて今週の連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?058.gif

しみず歯科では5連休を利用して、

国内、海外へと旅行に行くスタッフもたくさんいましたb

僕は、というか我が家は遠出の予定がたてられなかった事もあって、

19、20日と勉強のために「㈱リンケージ藤波創業90 周年記念デンタルフェア」の

セミナーに参加してきました070.gif

2日間で参加した3つの講演会は、

「最新の審美・インプラント治療 ~審美と機能の調和を目指して~」]山﨑 長郎先生

「修復治療における補綴物形態のあり方」 西村 好美 先生

「オールセラミック修復治療の現況」  植松 厚夫 先生

です。

3名とも業界トップレベル、

しかも世界の歯科業界でもトップレベルの臨床家の講演ですので、

最新の歯科機材、材料

それを最大限に生かして患者さんに提供する為の技術・・・

すごく刺激になりました。。!017.gif

そして医科もそうですが、

これからの歯科治療は更なるデジタル化062.gifに向かっていくということ、

現在も歯科のデジタル化は10年前では考えられないくらい進化しています。

講演の中でより良い歯科治療を提供する為に、

これからの開業医に必要な3つのデジタル機器

として、CT、マイクロスコープ、CAD/CAM を挙げられておりました。

その一方で、

デジタル化が進んでも基本となる人間の専門分野での人の技術、知識も

今まで以上に高めていくことが重要だともお話されてました。

しみず歯科でもより良い歯科治療の為に

院内にCT、最近購入したノーベルバイオケアのCAD/CAM など

デジタル化を進めています。

歯科技工士として、自分自身の技術はしっかり高めていき、

デジタルとの融合の時代に対応していきたいと思いました



・・・でもどこか旅行に、行きたかったです014.gif








001.gif
[PR]
by shimizu-dc | 2010-09-24 19:05 | 技工士Dの大暴走

恐竜展

先日、技工士Dは岡山デジタルミュージアムで開催中の

「ようこそ恐竜ラボへ!化石の謎をときあかす」に

息子を連れて行ってまいりました057.gif

最初のフロアには化石のクリーニング作業や、レプリカを製作する研究室を再現し、

二階にはティラノサウルスを始めとする、実寸大の骨格標本が所狭しと並び、

Dも息子に負けじと興奮に目を輝かせて来ました023.gif

暑い夏にはクーラーのきいたホールで恐竜展。 おススメです
049.gif
b0082615_18151530.jpg


ティラノサウルスの骨を観ている時、つい歯に目がいきました ☞(職業病)

ヒトの歯は、前歯=噛み切る,犬歯=引き裂く,臼歯=すり潰す

と役割ごとに形が異なっています。しかし、恐竜の歯は同形歯といって、

同じような形の歯ばかりが並んでいます。

こんな尖った歯で咀嚼(物を噛み砕く動作)していたのかな?と気になりました。

調べてみますと、恐竜は歯を噛むことに使わずに

獲物を捕えることに使って、そのまま丸飲みしていたそうです068.gif

一部の恐竜(特に草食恐竜)は食べ物を

「胃石」と呼ばれる胃の中の石で粉砕していたそうです。

現在では、ワニにも胃石がみられるらしい・・

なるほど これなら歯で噛む必要がないですね。034.gif

忙しい現代人にはピッタリな気がしますが

人間は消化不良を起こさないために、しっかり噛んで、歯磨きが必要ですね^^
003.gif
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-16 22:11 | 技工士Dの大暴走

NEW OPEN フレッシュワン!

先日、紹介したワールドカップベスト4。

ウルグアイ負けてしまいましたが・・007.gif(誰も気にしてないと思う^^)

本日3位決定戦をスカパー052.gifで観たいとおもいます!!


さて、先日しみず歯科の向かいにあるシンフォニ―ビルさんに

スーパー”フレッシュワン”さんが開店したので行ってみました070.gif

限られたスペースにひととうりの商品が売られていて、

よく飲みもの063.gifやおつまみなどを少し離れたコンビニに

買いに行っていたので近くにスーパーが出来て単純に嬉しいです003.gif^^

新しいお店が出来るということは、

周りにもいろいろ影響があるのだとは思います・・・が、

うまい具合に表町商店街の活性化051.gifにもつながったらいいですね^^

今日も夜更かしのための夜食068.gifでもかってかえろうかな・・??

もちろん食べたらきちんと歯磨きですけど037.gif^^
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-10 11:49 | 技工士Dの大暴走

ワールドカップうんちく

こんにちわ!

サッカーワールドいよいよベスト4が出そろいますねー

技工士Dの応援している、南米の古豪ウルグアイも

ベスト4入りが決まりまして、朝に録画を観て狂喜乱舞してから出勤いたしました^^


ところで、岡田ジャパンにPKで競り勝った 南米の勇 パラグアイ。

ウルグアイとパラグアイの ”グアイ”は共通していますが、

何か意味があるのでしょうか・・??

日本語だと ”具合” ですが・・・

少し気になったので、調べてみましたb

「グアイ」はグアラニー語で「川のある場所」という意味らしいです!

岡山の川をグアラニー語で言うと、

旭川は「アサヒグアイ」、吉井川は「ヨシイグアイ」ですねっ・・・w




ワールドカップもいよいよ終盤戦ですが、

夜更かしをして少しでも飲んだりを食べた時には

みなさんきちんと歯磨きをして寝ましょうね^^^^
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-03 15:23 | 技工士Dの大暴走

歴史的瞬間。

ワールドカップサッカー日本代表が本大会予選に向けての第3戦。

デンマーク戦に日本が3対1で勝利しましたね!

DT片山は23時に寝て、3時半のキックオフ5分前に友達に起こしてもらい

TVの前で観戦していました^^

日本代表のプレイ、ほんとにすばらしかったです!

ホントに全力でプレイしている姿に感動っb

実は、単純に他のチームとの力の差だけで予想を立て、

日本のグループリーグ突破を信じていませんでした。。

やはり信じる気持ちは大切ですね^^

選手達の言葉にありましたが、子供達に夢を与えるような熱い試合でした!

次も勝利を信じて生で応援したいとおもいます^^
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-25 14:31 | 技工士Dの大暴走

ブログ再開^^

永らくサボってましたしみず歯科のブログですが。。。

今日から再開致します!!

楽しみにしていただいた方、おまたせ致しました^^(・・・いるのかな←汗

基本毎日更新を宣言致しますので、暖かく見守ってくださいb

最近ワールドカップ観戦で睡眠不足のDでした m(u-u)m
[PR]
by shimizu-dc | 2010-06-18 14:16 | 技工士Dの大暴走

フットサルチーム

昨日は診療後久々に、歯科業界の仲間達で立ち上げたフットサルチーム ”キャストウェル”の

チーム練習をしました。

いつもは練習試合を組む事が多いのですが、新しいメンバー

(Dr、衛生士さん、歯科商店さんなど)が増えてきたので、

メンバー紹介も兼ねてみんなで練習しました^^

普段はそれぞれの職場で同僚だったりお得意先様だったりしますが

皆スポーツをする時は職種を超えて、仲間として楽しみます^^

1時間練習し、残りの1時間は2つに分かれて試合をしました。

個人的には久々にきれいなゴールを決めてスッキリできましたが、

ウチのチームは残念ながら負け越し^^


そしてスポーツのあとは、おいしいご飯(韓国料理のお店)を食べに行きました。

DT片山はメニューにキムタクオススメと書いてあったチゲ納豆豆腐鍋をチョイス。まいうーでした!


皆さん忙しくなかなか集まれませんが、これからもスポーツを通じて交流を深めたいと思います^^
[PR]
by shimizu-dc | 2009-04-19 09:25 | 技工士Dの大暴走

3ヶ月目標

先月、スタッフそれぞれが刺激を受け、また勉強になったクラブSも無事終わりました!!

しかし。。!!

しみず歯科のスタッフには次なるプロジェクトが設定されています^^

それは、、、3ヶ月目標っ!

スタッフそれぞれが医院と患者様のためになる様、テーマを決めて

3ヶ月以内に完成させて行きます^^

Dとしては、技工士の立場から何が良ぃかと考え、スタッフ、患者さんがおそらく

ややこしいと感じていると思われるオールセラミックスについて

きちんと伝わる様に、スライドでの説明とリーフレットポスターを作る事にしました!!

桜もそろそろ散り始めました。日が経つのは早ぃものなので、

早め×4で取り組んで行きたいと思います!!
[PR]
by shimizu-dc | 2009-04-09 20:08 | 技工士Dの大暴走

運命の出会い

ちょうど一年前の今頃、

イトーヨーカドーのUFOキャッチャーでミドリフグをゲットしたと

ブログに書き込みましたが

今日はなにか誘われるように家族でイトーヨーカドーに行きました。

すると・・・


!!!


ありました・・・ミドリフグキャッチャーが^^


キャッチャーにてピン球を掴み、

たこ焼きプレートのへこみの

たった一箇所の当たりの部分に運任せにて入れるゲーム・・・


これは運命なのか・・・



ならやるしかないじゃないか!!



そして新たなファミリーが誕生しました^^
b0082615_23243897.jpg
b0082615_23244972.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2008-09-10 23:26 | 技工士Dの大暴走

歯のホワイトニング&今日の出来事

歯のホームホワイトニングを始めました
b0082615_2233435.jpg

画像はホームホワイトニング5日目のものです。

とりあえず上の歯から白くすることにして、

一日5時間、ホワイトニングジェルをつけた透明トレーを装着しました。

下の歯に比べ、上の歯がだんだん白くなってきました^^

なかなか大変ですが、上下とも白くなるまで頑張って続けようと思います!!


さて、今日は風邪から回復した長男と外で遊ぼうと思っていましたが

朝からスゴイ雨が・・

ということで、義理の妹も参加し三人で青江のUパラに行きました。

以前から気になっていた室内釣堀にチャレンジし、

お魚一匹ゲット!

息子も大喜びでなんとかパパの面目をキープ!!

釣堀ですが、久しぶりの釣りはなかなか楽しかったのです
b0082615_22555119.jpg

[PR]
by shimizu-dc | 2008-03-19 22:56 | 技工士Dの大暴走