しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「デンタル小町が通る」倉治ななえ先生の講演をきいて

4月27日、とても気持ちのよい日曜日の朝ではあったが、
岡山県歯科医師会主催の講演会があった。

テーマは
「患者さんが集まる歯科医院を目指して~医院と人をつなぐコミュニケーション~」
講師は
東京で開業されている倉治ななえ先生(歯科医師)と青木薫先生(歯科衛生士)。

倉治先生は歯科の専門雑誌などにコラムの連載をされたり
「歯並びのよい子に育てるために」などの著書がある有名な女性歯科医師である。
コラムにはいつもちょっとした医院での取り組みやアイディアを書いておられ
参考になることが多く、一度実際の話を聞いてみたいと思っていた。

会場はたくさんの参加者が見込まれていたのでいつもの歯科医師会館ではなく
岡山県総合福祉会館。
予想通り400名を越える人たちが集まっていた。

内容は、
クラジ歯科の開業24年間の「患者さんが集まる医院作りの様々な試み」を
コミュニケーション主体に述べられた。

試みの一つ「形容詞の診療室」というのがあり、
明るく、優しい、心地がよいなどの気持ちのよい形容詞を
訪れた患者さんが感じることのできる医院づくりというのがあった。
ユニフォームや、壁紙、家具の色や素材にまでこだわった診療室は
スタッフの笑顔が最大に映えるように考えてとのこと。
また、コミュニケーションテクニックとして、
人を動かすモチベーションの論理なども
患者さん向けてだけでなくスタッフに対しても具体的に述べられた。

中でも、
同じスタッフで笑顔の受付と普通の表情の受付の写真を示し
(口角が上がっているか、いないかでそれほどの違いはない)、
どちらを選ぶかという問で400対0という結果になり、
歯科医院過剰といわれる昨今、笑顔の重要性を再認識する思いであった。

午後からの上手な笑顔をつくる練習、返事の仕方なども、
デンタル小町ななえ先生ならではの説得力のある実習があった。

行楽日和の春の一日であったが、有意義な一日であった。
[PR]
by shimizu-dc | 2008-04-28 00:06 | 院長(Dr.J)コラム