人気ブログランキング | 話題のタグを見る


しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




_b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Dr.Q  「Dr.Qの一Q入魂!」

今日も蒸し暑いですね!(まだエアコン直ってない・・・泣)

今日はインプラントのセミナーに行って参りました!

大学の同門会主催のセミナー。
午前が目玉ゲスト(特別講師)の講演と質疑応答。
午後が実習と講義のみっちり充実プラン。

大学病院では欠損歯に対して、以前は部分義歯が
中心であったのが、最近は8割方(!)インプラントを
希望するほどに患者様側のニーズも変化してきた
とのこと。
(教授の診療に限ってのことだそうですが・・・)

安全性、信頼性も確立されてきたインプラント治療
ですが、さらに質の高い治療の提供を目標に、今回
のテーマは

骨がない所に骨を作る技術!
GBR(膜を使った骨再生療法)

でした。
内容も非常に臨床的でおもしろかった!

しみず歯科でも普段、臨床でよく扱われる症例、術式だが、
少しやり方考え方が違ったり、共感できる所や納得できる
所、参考にできる所も多かった。

とてもおもしろかったので講師の先生に聞きたいこと
がいくつかできたのですが、なにしろ会場に来ている先生方は
僕が学生の時に教えてもらっていた先生とか、その教えてもらった
先生を教えていた先生ばっかり!

そんな中で会場で発言するのってものすごく緊張します。
でも質問したかったので思いきってすることにしました。

質疑応答の時間になって、一人二人と先生が質問をされ、
質問が途切れた瞬間、

 Q「はいっ!」 と手を挙げる。
教授「はい、じゃあ黒井先生」
 Q「〜〜は〜ですか?」 (心臓バクバク)
講師『それは〜〜でこういう面もあるから〜〜ですね。
   私は〜〜〜はしていません。』 (講師の先生説明、Q硬直)

あかん、せっかく質問に答えてくださってるのに、緊張してもう
次の言葉でてこーへん!酔っぱらってたら平気やのに!

講師『〜です。よろしいですか?』
 Q「・・はい。」

はいじゃないだろ!オレ!もっとガンガン聞かないと!
とは思えど、今日はムリ。次ガンバロ。

まあ聞きたいことは聞けたのでよしとしよう。

そんなこんなで午前の講演を終え、お弁当を食べ、午後の実習。
そして最後の講義を終えると、同門会の認定証が手渡されました。
うーん、なんか充実・・・。

有意義なセミナーで今後も積極的に参加していこうと思いました。

終わってから夕食。柳川にできたラーメン屋「一風堂」に
初めて行ってきました。7時前だったので、少し並んだだけ
で入れました。なかなかうまい!
ラーメンのスープは一朝一夕では究められません。
僕も歯科医師として、豚骨スープのように・・・

どうもうまくまとめられなさそうなので、今日はこのへんで。チャンチャン。

PS.(PSって書くと恥ずかしい)
 業者のススムちゃん、今日のサッカーの穴埋めはまたいつか。

Dr.Q  「Dr.Qの一Q入魂!」_b0082615_21325923.jpg実習が終わってうちの弟と後輩達と撮った写真。後輩達は今日のセミナーの準備で大忙しでした。お疲れさま!

Dr.Q  「Dr.Qの一Q入魂!」_b0082615_2133257.jpgもらった認定証。かっこいいですねー。賞状型です。なんかご褒美みたいな感じ。あなたよくやったよ、と言ってもらってるみたいで素直にうれしくなります。
by shimizu-dc | 2006-08-20 22:49