しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Dr.J まずは「ありがとう」

海の日の連休があり、すっかり梅雨明けした真夏を皆さん楽しまれたことでしょう。
あまりにも暑い夏は苦手ですが、
これから本格的な夏を迎え、いろいろな催しものが待っていますね。


これは、ほんの2-3日前に「なるほどな」と思ったことですが、

誰でも何か物を持ってきてもらうようにお願いして、
持って来てもらった物が違うことが時にはありますよね。
物でなくてもお願いしたことが想像していたことと違い少し期待を裏切ることが・・・。
そんな場合、皆さんはどう反応していますか?

(いつもそうではない?のですが)
私は思わず感情的に「違う!」と言ってしまったのです。
自分が相手の立場であれば、すぐに気がつくはずでしょう。

まずは、「ありがとう!」という言葉があって、
「これは違いますよ。もう一度お願いしますね。」というのが、マナーでしょう。
仕事であっても、プライベートであっても本来の姿だと思います。
私は感謝の気持ちを忘れていたのです。

「院長だから、」とか、「忙しいから、」とかは理由にはなりません。
相手の立場になって考えるのはどんな時でも医療人として当たり前のことでした。

「はっ」と気づかせてくれた若い先生に
まずは、「ありがとう!」
そして、恥ずかしい気持ちと本当に感謝したい気持ちでいっぱいでした。

これから夏本番、いろいろなところで様々な人と接する機会があると思いますが、
事故のないように、そしてそれを支えている人たちに
感謝の気持ちを持って楽しんでもらいたいと思います。
[PR]
by shimizu-dc | 2010-07-19 23:27 | 院長(Dr.J)コラム