しみず歯科のDr DTがお送りしています!


by shimizu-dc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お勧めホームページ

しみず歯科は常に進歩し続けます!すべてはよりよい治療のために!

http://www.dc-1.com/




b0082615_1325384.jpg


Dr.K & Dr.Q 歯医者親子の『DO OUR BEST !! 』





カテゴリ

全体
院長(Dr.J)コラム
スタッフのないしょ話
Dr.Y
技工士Dの大暴走
Dr.T
Dr.M
Dr.G

以前の記事

2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Dr.J「人はハピネスを求めて集まる」

2月8日 日曜日、この日はいろいろなところでセミナーが開催されていたようだ。

岡山県歯科医師会主催の「患者さんが集まる歯科医院をめざして」倉治ななえ先生、
岡山県歯科衛生士会主催の「歯周治療に必要なインスツルメンテーション」近藤ひとみ先生、そして日本歯科審美学会主催「ホワイトニングコーディネーター講習会/認定試験」が岡山市内や高松市で開催され、スタッフはそれぞれ参加してきたようである。

私は、岡山県歯科医師会で開催された倉治ななえ先生の講演会を聴講した。
開演5分前に会場に着いたが、5階大ホールがほとんど座る所もないくらい参加者でいっぱいになっていた。

内容は~医院と人をつなぐコミュニケーション~
1.効率のよい診療をするために
   30分のアポイント時間をいかに有効に使うか
(チェアサイドでのタイムマネージメント)
  患者さんをお待たせしないために前もって準備すること
   (朝のカルテチェック、根拠がはっきりしたメンテナンス)
2.院内コミュニケーション
   院内規則をつくる、守るために
3.困った患者さんにどう対応するか
   クレームを言う患者心理を考え、どのように対処するとよいか
4.ノーマライズ実習のやり方を学ぶ

現代の医療が抱える問題として、大病院でもモンスターペイシェントやクレイマーが取り上げられたりしているが、小さな歯科医院でも同様なことが起こっているという。
いかにクレームが起こらないようにするには、という話も述べられた。

一番印象に残ったことは、
治療やメンテナンスに患者さんが継続してきていただくにはどうすればよいか?

それは、

その医院が元気やハピネスをいかに提供できているかどうかである。

正にその通りであると思った。

参考になることはいろいろあったが、若いスタッフに是非学んでもらいたい内容であった。
[PR]
by shimizu-dc | 2009-02-10 11:47 | 院長(Dr.J)コラム